※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
子育て・グッズ

娘が18インチの自転車をもらいましたが、身長に合わず練習が難しい状況です。16インチを買うか、18インチに補助輪を付けて練習するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

自転車のことで迷っています🚲💦

小学生の姪っ子から、18インチの自転車をお下がりでもらいました。
娘は身長が105センチ程で、お下がりの自転車はサドルを一番下にして足の指が着く程度です(爪先立ちのような状態)

補助輪付きなら漕ぐことは可能ですが、最近自分より小さい子が補助輪なしで自転車を乗り回しており、刺激を受けたようで、自分も補助輪なしで乗れるようになりたいと。

18インチの自転車では身長のことだけでなくタイヤも大きく、初めての練習がこの自転車では今の身長には合いません。

私は身長が大きくなってから練習をすれば良いんじゃない?と思いますが、本人がやる気があるときに練習させてあげたい気持ちもあります。
ただ、うちは子ども一人と決めており、大きいサイズを買うのではなく小さいサイズを買うのも勿体ないとも思います。
買うなら16インチになると思いますが、16インチは何歳頃まで乗れるのでしょうか?18インチはお下がりであるので、16インチを乗る期間はとても短いのでは?と思ってしまいます。

16インチを買って練習するべきか、18インチが安定する時まで補助輪を付けてから練習するべきか、どちらが良いと思いますか?
運動神経は普通なので、16インチだからといって補助輪なしで乗れるようになるかは分からないのも承知です。

皆さんなら16インチの自転車を買いますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長く乗れるように
つま先が付くくらいの大きさの
自転車を買いましたが大きくて
ハンドル操作やバランスを保つのが
難しそうだったので一回り小さい
自転車を購入しました😂

補助輪を付けて練習ってあまり
意味がないと思います!
余計に外すのが長引きます(><)
一回り小さい自転車に乗せたら
3回目で乗れるようになったので
始めは体にぴったり合った方がいいのかな
って思いました^^!

• ひみづ

ひみづ

コメントありがとうございます!
    補助輪有りの練習って確かにあまり意味がないのかもしれませんね😳💦それなら尚更ワンサイズ下の自転車を購入した方が良いですよね✨
    ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

16インチを4歳で買って、もう2年になりますが、いまだにサドル一番下で乗りこなしてます。身長114cmぐらいです。
真ん中の4歳が中古の18インチを気に入って、うーんと思いながら購入したのですが、やはり大きすぎ…。上の子でも、なんとかギリギリなかんじでした。
なので、16インチなら、未就学にはちょうどよく、18インチなら小学低学年にちょうどよいイメージです。
メーカーによって大きさは多少変わると思いますが…。
うちも真ん中、買い直そうかなと思いつつ、やる気があまりないので保留に😅やる気あれば、買い直しているかも…。
上の子は怖い怖いと言って補助輪1年以上つけ爆走して、年長前に外してみたら呆気なく乗れました。

• ひみづ

ひみづ

身長や年齢まで、実際の話を聞けて良かったです!ありがとうございます😳
    子どもひとりだし勿体ないなと思っていましたが、兄弟がいても同じタイミングに乗るならもう一台ってなりますよね!
    ここで質問して良かったです!購入することにします☺️

• 11月4日