※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

妊娠中の方が立ち会い出産を希望するが、旦那が血を見るのが苦手で嫌がる。また、出産後も抱けないと言われて困っている。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

1人目妊娠中です🤰
不妊治療をして、やっと授かった事もあり、
出産時は立ち会い出産を希望していますが、
旦那は嫌そうなんです…
お茶を飲ませてくれたり、風を送ってくれたりなど、
してほしいのですが、血を見るのがやはりダメみたいで…

それに、立ち会い出産した後、もう私を抱けない。と
言われました…
みなさんは、どう乗り越えましたか?

コメント

ママリ

下を見なかったらいいかと!
ずっと上半身にいる!

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時そう言われました😅

元々血が苦手なのは知っていたので
バースプランに書きました!
椅子を用意してくれて
頭の上からだけにしてくれました👍🏻

私はもう抱けないとかどうでもいいから
父親としてしっかり見とけ!
って言いました笑
どんだけ私が苦しい思いして産むのか、
産めない男でも自覚持てるように
きちんと見とけよな。
って🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

頭側に立つことが多いし、タオルなどかけてるので、足元は見えないと思います!
生まれたての赤ちゃんも多少血はついてても、血まみれってわけでもないし☺️

私は命懸けなんだから、立ち会ってよ!って感じです🥺

それなら辞めた方が良いと思います💦
立ち会い後のセックスレスって多いみたいです💦

セックスレスにならない夫婦もいますが、男性にもよるみたいで、奥さんの血とか見てしまうと、もう女性として見られなくなり、妻だけED(他の女性とは出来るけど、奥さんとは出来ない)になってしまうことがあるようです。

旦那さんが拒否ってるなら無理矢理はおすすめしないです💦
本当に後悔すると思います😭

私は1人目は立ち会いしたくなかったけど、当日助産師さんに促されるまま立ち会いすることになってしまい…
2人目はコロナ禍で立ち会いはNGだったので、陣痛の段階から1人で頑張りました😭

一応私が誘えば応じてくれますが、セックスレスにはなりましたね😅

ちゃみ

出産は私のしたいようにと言ってくれたので、産院も立ち会いの有無も全て私が決めました🤣
立ち会いと言っても、股から出てくる所を直視される訳ではなく、私の顔の方から見る感じなので恥ずかしさとかもありませんでした。だいたいみなさん子どもと一緒に💩も産んだり会陰切開されたりすると思うので、股側から見せる産院は少ないのではないのでしょうか?

ただ私の場合、吸引になってしまったので、出てくる間際まで見えないところに退避させられて、出てくる瞬間に「出てくるから旦那さん来てーほら出てくるよ見てー」って助産師さんに言われてました!
ちなみに私の産院はへその緒カットはNGでした。

赤ちゃんに着いてる血もだめなら仕方ないですけど、妊娠後期になったら、また気持ちも変わって来るのではないでしょうか?🤔あとは立ち会う予定で産院には言っておいて、いざ当日だめならだめって感じで、あまり期待しないでおくとか?😅

あんママ🔰

1人で出産は怖いですよね😢💦
私が出産のときは、看護師さんから、無理に立ち会いさせないようにと言われました💦

血が苦手なお父さんは、頭から後ろに倒れて気絶するらしいです!
助産師みんな妊婦の世話で必死だから、お父さんの世話はできません、本当に危ないので、絶対に無理させないでください、と釘を刺されました💨

結局はコロナで立ち会いは生まれた直後少ししか駄目だったんですが、出産経験豊富な助産師さんが面倒見てくれるのでもしかしたらお父さんより心強いですよ😆

• あんママ🔰

あんママ🔰

ちなみに、出産直後に少し立ち会いましたが(会陰を縫うところとか見てた)、レスです🤣

• 11月4日
ママリ

私も不妊治療で授かりましたが、
そこまでして子供が欲しいなら、夫婦の男女の関係より
授かった子供の父親としてしっかり生きて欲しいです。
なので、抱けないとかどうでも良くないですか!😂
色んな意味でこれからの父親としての自覚のが大事です!