※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰Yuu
お仕事

育休中、代わりの新人はコミュ力が高く、自分とは異なるタイプだった。職場の雰囲気に馴染めず、他の会社も考え中。

育休中、私の代わりに入った方がコミュ力おばけでした。

初めまして。
ちゃんと言葉に出来るかわかりませんが、よかったら読んでいただきたいです。

私は正社員で事務職をしており、産休前は子どもがいるパートさんと二人で仕事していました。
が、このパートさんが今年度で退職することに。
新たに正社員を採用したと上司から聞いておりました。

昨日その方の歓迎会も含めた飲み会に誘われ、せっかくならと参加したのですが、その新入社員のコミュ力が高いこと高いこと。
初めましての挨拶早々「わー‼︎芸能人に似てますね‼︎誰だっけな〜あの綺麗な人‼︎てゆうか私の4個上ですよね⁉︎お母さんなんですよね⁉︎見えなーい‼︎」
…というテンション高い感じで圧倒されました。
私は30代前半、彼女は20代後半です。

入社してまだ1ヶ月なのに上司にも冗談が言えて、酔った上司からの下ネタ(セクハラではありますが)にも上手く返せて、とにかく思ったことがすぐ口に出るタイプ…それが面白くて周りにウケるという感じの子でした。
私は真逆で、人見知りだし、職場ではお喋りより仕事を一生懸命したい、上司に冗談は悪くて言えない、下ネタは不快なのでスルータイプです。もちろん、休憩中のお喋りは沢山しますし、仕事中の必要な会話はします。

上司も「仕事が出来るっていう感じじゃないけど、あの子なりに一生懸命頑張ってるんだよね」と言っていて、なんだかこの会社に私の席はもう無いのかなと思いました。
この会社は、仕事ができる<コミュ力あって楽しい人
が大事って感じです。

飲み会が終わってドッと疲れて、帰ってきて夫と娘の姿を見たら涙が出てきました。

私は職場の方と仲良くなるのにすごく時間がかかったけれど、私の知らないところで世界が回ってる…
置いていかれている…
復職したくないなぁ。
他にも会社はいっぱいあるよなぁって朝起きてから考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。

「嫉妬」でしかないんでしょうけどね。
ぐいぐいくる人、ギャーギャー喋る人なども私は無理なので、そゆ面でも苦手なのかも。

味方につけると助けになってくれるパターンもありますから、あまり考えすぎずに!

• はじめてのママリ🔰Yuu

コメントありがとうございます!
    そうなんです、自分はあぁになれなあたので嫉妬です。でもそれと同時にテンション高い人が苦手なので複雑です…

• 11月5日
ゆきの

そんなに気にすることないと思います!育休中って職場の様子が分からないから、ちょっとしたことで疎外感を感じやすいですけど、実際そんなテンション高い人だったら毎日一緒に仕事するの疲れるな〜って私なら思ってしまいます💦笑
表面的な上司ウケとかはいいのかもしれませんけど、仕事ってそれだけじゃないですよね。お給料もらってる以上、業務ができてナンボだし、色々な人と接するから落ち着いたコミュニケーションが取れる人も重要です。
Yuuさんがこれまでしっかり仕事をしてきた積み重ねがあれば、復職後もその経験は絶対に生きると思いますから、心配しなくていいと思いますよ!
まずは復職してみて、仮にその新人ちゃんが攻撃してくるようなタイプだったら考えるところもありますが、まずは気にせず育児を楽しみ、どーんと構えて復職されてはいかがでしょうか☺️

疎外感感じてました。飲み会の間も、悪気なく最近の会社の話など私がわからない話になることも多々で...
    まずは気にせず育児を楽しみ←本当そうですね!
    ハッとさせられました。どうせいつか復職のタイミングは来るのだから、今からウジウジしてても勿体無いですね。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

コミュ力高いのは魅力的ですが、
誰かが仕事が回さないといけないですし、Yuuさんのようにテンション高い人が疲れる人は結構いると思います。
それに、テンションが高くてよく喋る人って、周りに置いていかれないように必死だったりもするので
先輩なんだし、ドンとかまえて“安心感”担当で復職されたら良いと思いますよ😊

テンション高い人が疲れる人、結構いるのですね…よかったです( ; ; )その飲み会で皆んな笑ってるから、元気はつらつの子の方がいいよなぁと自己嫌悪になってました。
    もっとドンと構えます。

• 11月5日
ままり

お気持ちわかりますー!
育休中は特にそのように感じやすいですね😅嫉妬ですよね💦
まあどこの会社行っても自分の立ち位置ってそんな変えられないです。
私の経験上ですが、新人さんと仲良くなってしまうのが1番会社に居場所作りやすそうです😊復帰しても急な休みには助けてもらわないといけないですし…
こちらは仕事の面でフォローしてあげてうまくやっていけたらいいですね!

はい、嫉妬です(>_<)
    今の職場の雰囲気は私の知らない世界だからこそどんどん悪い方に考えてしまいました。
    苦手なタイプなので仲良く出来るかはわかりませんが、子どものことで前より休みがちになるのは目に見えてるので、ぼちぼち上手くやっていきたいです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

居ますよねそういう人😅世渡り上手ってやつ。でもそういう人に乗っかったり転がされる人って単純だなって思っちゃいます笑
素敵な人ほど、Yuuさんのような落ち着いた信頼の置ける方をきちんと見て評価していると思います。チヤホヤする人は一時期はウケるかもしれないけど所詮その程度。ドンと構えていいと思います✨

まさに世渡り上手です。わたしは真逆で、愛想ではなく実力で勝負してきた人間なので嫉妬してます。
    もっとドンと構えなきゃ!って思います。わたしの弱っちいメンタルが新人さんにもバレてる気がするので。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

所謂世渡り上手な方ですね😊
どんな会社では好かれるだろうし、職にも困らなさそうな方ですね。
でもコミュ力があって楽しい人って人間関係では必要とされても、仕事の何に役立つんでしょうか?
真面目で黙々と確実に仕事のできるおとなしい人だって会社には必要なはずです。
その方にはその方の良さがあり、質問者さまにはまた違った別の良さがあります✨
一見みんなに良く振る舞っていて突然その場の中心になるような人いますけど、色んな意味でそれだけが全てではないです。
落ち込むお気持ちもすごくわかります💭
比べたりしないで、ご自身の良さを思い出してみてください✨
私は質問者さんみたいな方の方が信頼、信用出来るので好きです。

すっごくしっくり来ました。それぞれの良さ…。
    私みたいなほうが信頼信用できると言っていただきありがとうございます( ; ; )自分に自信が持てます。

• 11月9日
ママリ

思ったことをズバズバ言うのはコミュ力高いってことになりますかね?
所詮そういうのって仕事ができてこそのコミュ力だと思うので、
ちらほらされるのは若いっていうことと、テンションが高いっていうことだけじゃないんですかね😂

でも私も嫌ですねぇ〜ドッとこちらか気疲れしちゃいそうですね💦
その場だけの盛り上げ上手な方っていますが、
所詮そのときだけで、仕事は別!と割り切れば
全然大丈夫だと思いますよ〜✨

• ママリ

ママリ

ちらほら、ではなく
    チヤホヤ、の間違いでした(笑)

• 11月6日

長くなるので省略したのですが、話し手が欲しそうな返事の仕方で話が盛り上がったり、私にはできないので余計に羨ましく思ってしまいました。
    確かに若さもテンションの高さでチヤホヤされてるのあると思います。うちの会社おばさんと若い子で対応違うので…
    仕事は別!割り切ります。育休中で仕事での彼女を知らないので、飲み会の時の彼女が全てだと思ってしまっていました。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
私もコミュ力高くなくて、何年も同じ職場で働いてるのに、浮いてます😂
そして、育休復帰を3回繰り返してるので、私はもう周りと自分は離して考えようという結論に落ち着きました。
初めのうちは復帰して、周りとの差を感じてとても落ち込みました😂
居場所はないなーと感じることが多いです😂
子供のために頑張るって感じですね😂
働くママは大変ですよね😭

わかりますか(>_<)私も慣れるのって年数じゃないんだなぁと思っております。
    はじめてのママリさんは、お子さんを産んで、復帰し、3人(双子ちゃんならもっとですね)のお子さんを育て上げてるのですから。それが本当にすごいことです!
    もしその職場の方で、これから妊娠して育休を取る方がいましたら、いつかこの凄さが分かると思います。
    私なんかが言ったら失礼ですが、自信持ってくださいね。

• 11月9日
あじさい💠

飲み会だからコミュ力に焦点当たってしまってますが、上司の言葉からすると仕事はそこそこなんですよね?
実際仕事する場面になったらYuuさんの方が重宝されるのではないでしょうか。上司からの信頼も厚そうだなと読んでいて思いました😌

そうですよね。私はまだ彼女の働く姿を見れてないから、余計に飲み会での彼女の印象が強くなってしまっておりました。
    仕事はまあまあ出来るよって感じで上司が言ってました。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私と同時期(私よりちょっと前に入社していた)人がまさしくそんな感じです!
最初は圧倒されて、ちょっと疲れてしまったり、上司にも冗談言えて和気あいあいやってるのに嫉妬してしまったりもしていたのですが…話してみたら表裏なく明るい人で、すごく仲良くなり、今では2人でご飯行ったり、子どもぐるみで出掛けたり、仕事の悩みを長電話したりする仲になりました😊
職場でも2人1組みたいに見られていて、今その方が1年間の出向に行ってしまったのですが、私の元気がなくなったと言われています笑
もちろん出向先でも明るく皆んなに頼られていると聞きます!私は寂しいです笑
何を言いたいかわからなくなってしまいましたが、仲良くなったらきっと強い味方になると思います!同じタイプが2人いても大変なので元気担当と落ち着き担当でコンビ組んじゃってください!笑

なるほど…そう言ったこともあるのですね!
    わたしは第一印象で苦手な人は苦手‼︎となってしまうので、こういう考え方を改めたいです。
    そんな相棒みたいな方に出会えて羨ましい限りです‼︎

• 11月9日
ママリ

私はそういう明るい方大好きです笑
スルスルコミュニケーション取って周囲と仲良くなれる能力って羨ましいですよね🥹
復帰後その方と仲良くなれたら、周囲とのコミュニケーションの架け橋になってもらえそうじゃないですか?✨
言いにくいこと言ってもらったり、下ネタ対応してもらったり笑
正社員なら自分が切られることも無いわけですし、堂々としてましょー!

N&Y

コミュ力高いけど、仕事は、あんまり…
コミュ力高くない(というか普通)けど、仕事はできるでバランス取れてる気がしますが!

他に理由があるなら別ですが、この内容だけで、涙流したり、悩むの勿体無いですよ^_^

ママリ

後から入った人が
自分より若くて、お喋り上手な可愛子ちゃんだったら
焦りますよね😅

mako

会社に限らず集団って、
いろんな役割を担う人が揃うことでうまく回るし、
それがうまく回るバランスを考えて
採用も行われるはずです。
上に立って引っ張っていくタイプもいれば、
地道に調査したり作業をこなす人など
確か大きく4タイプくらい。
特に地道にやる人の割合が
一般的に多くなるしそれでうまく回ります。
つまり、それだけ必要ってことです。
人の強みはさまざまですから、
職場の空気を良くしてくれる
いい人来てくれてよかった、
くらいの感覚で大丈夫ですよー🙆‍♀️

りんご

今打ち解けようと一生懸命なんですよ。
人には性格がありますし、静かに仕事したい人も皆とワイワイしたい人もいますよ。
迷惑被るようなことがあればそのときに相談です。
その方もそのうち結婚したり、退職したり色んな人生のステージを経験されると思いますよ。
厳しいこといいますが、他のところが楽って思ったら大間違いですよ。嫌な態度取られてないならなおさら。転職したら少なからずありますよ。
事務職で慣れてる仕事手放したら後悔しますよ。

mamari

何でも喋ればいいと言うわけではないので、これがずっと続くと次はうるさいに変わります。
友達と仕事してるんじゃないので。

その方、コミュ障とかじゃないですか?
黙り帰るタイプと一生喋るタイプで別れます。
私は20後半にもなって初対面でそんな馴れ馴れしく話せませんし、距離感バグってるやんって思います!

はじめてのママリ🔰

わかります😭周りもノリ良い子が良い!みたいな空気になるのも嫌ですよね。
ただ、他の方も、おっしゃってますが仕事は仕事なので、テンション高めの落ち着いてない人が苦手!っていう人は少なからずいると思いますよ。
Yuuさんには、「信頼、落ち着き、安心」があると思うので自信持って下さい✨

ちなみに、旦那とは前の職場で出会ったのですが
そういうコミュ力高めの同年の子がいて周りはチヤホヤしてたけど、店長にはうるさいっ、品が無い、と言われていて、付き合っていた旦那も、嫌悪感しかなかったって言ってました😂
そういう人もいます🤣

ママリ

その子めちゃくちゃいい子かもしれないですよ🥺?
めちゃくちゃ仕事頑張ってくれて主様が復帰の時に助けてくれる可能性もあるかもです!
今は社会から切り離されてる疎外感(わたしもです!)ありますが、ポジティブに行きましょ!✨️

はじめてのママリ🔰

一生懸命仕事されていれば認めてくれる人はいるので、あまり気にせずで大丈夫だと思いますよ。
その人その人の良さがあります。

ママリ

関係ない返事になってしまいますが、
育休中なのに、誘ってくれるってことは、それだけみんなに大切にされてるってことだと思いますよ!!!!