※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供と一緒に寝るかどうか悩んでいます。海外ではひとりで寝ることが一般的だと聞いたけど、かわいそうでしょうか?他の方はどうしていますか?

2歳の子とは一緒に寝ていますか?

2歳になったばかりの息子が1人います。
前住んでいた家では息子は夜隣の部屋でひとりで寝ていました。泣き声とかは聞こえるのですぐ行けます。
今建て替え中のため義実家に間借りしていて、同じ部屋で布団は少し離してひとりで寝ています。早朝に起きて少しぐずってこっちの布団に入ってきます。新居が建ったらまた息子は子供部屋で寝てもらおうかと思っています。

ひとりで寝させるのに特別こだわりがあるわけではないのですが、起こさないようにと気を遣って寝室でゆったりできないので今までは別部屋で寝てもらっていました。
でもどうなんでしょう?💦海外ではねんねの頃からひとりで部屋で寝るっていいますが…かわいそうですかね?

下の子いるならともかく、1人目で2歳の子とはみなさん一緒に寝ていますか?それとも別部屋ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとおんなじ布団で一緒に寝てます😊

deleted user

一緒に寝ています☺
私は可哀想だと思ってしまうし、一緒に寝たいです💭

はじめてのママリ🔰

一緒に寝てます!
泥棒、地震、窓からの転落(二重ロックしてますが)、何あるか分からないので、1人で寝かせるほうが私は不安です💦

Riiiii☺︎

布団は別で一緒の部屋で寝てます😊
別部屋で寝れることにすごいなーといい意味で思いました😊が、不安はないですか?😣💦

旦那は宇宙人

姉がアメリカに嫁いで2人の子供がいて、子供部屋用意してるようですが、なんやかんな一緒に寝てるらしいです。
別部屋で寝たこともあるみたいですが、夜泣きのたび行くのが辛いのと、トレトレ中に心が疲れたとのことです🥹
本人が自分のベットで寝たいと言った時だけ別部屋で寝てるみたいですよ!

2歳になって一緒に寝ることの喜びを覚えてしまったとしたらまた別々に寝るの大変そうですね💦

かく言う私はもう7年以上も子どもたちと添い寝なので体バキバキです😃
旦那が夜中帰宅の人間なので、いざ別々で寝ることになったらひとり。寂しくなりそうです😂

はじめてのママリ🔰

うちはみんな同じ布団で一緒に寝てます!
同じ布団でどんなに離れてても、夜中に必ず私を探して隣に来たり夜中ふと起きて私がいなくて泣くことがあるので、寝室を別にすると行ったり来たりがめんどくさくないかなと思いました🤔💦

k

小1の子もまだ同じ部屋で寝てます!
赤ちゃんの頃から全く甘えん坊でなく普段はドライな感じですが笑、寝るのはまだ1人じゃ嫌だと言うので…😂
いつかは、ひとりで寝たい!という時が来るだろうしいいかなと思ってます。
お子さんが、1人で寝るの嫌がるとかでなければいいかなと思うのですが……
胃腸炎の時って何の前触れもなく夜中急に嘔吐するので、そういうのにすぐ気付けるのかなって思ったりもしました💦
うちの子たちは寝ついてしまえば爆睡なので起こさないようにという心配より、別部屋で、何かあったらどうしようのほうが心配で私が熟睡できなそうです😭

すー

上の子はベビーベッド卒業してから子供部屋で一人で寝てます😊完全に寝てしまえばいてもいなくても分からないと思うのでかわいそうとかも思わないです😅寝息とかいびきとかも気にせずお互いによく眠れるので別室で良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません!
予想以上に多くのコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます😊
やはり一緒に寝てる方が多いのですね。突然の体調不良は確かに心配ですね💦既に具合が悪いときは一緒に寝てましたが、そこまでは気がつけませんでした。災害もそうですよね…!
新居の寝室が狭いのと夫のいびきもすごいのでまた部屋を分けるつもりでいたのですが、子も成長してどんどん変わっているでしょうし、彼の気持ちを考えて決めようと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️