※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

娘と次男が1歳7ヶ月差で学年は2つ違い。夫との意見が分かれる。1歳差で2学年差は年子と思う?それとも違う?意見を聞きたい。

娘と今妊娠中の下の子が
1歳7ヶ月差になります⭐️
ただ誕生日の関係で学年は2つ違いになります!
私は学年が1つ違いの場合のみ年子と
言うのだと思っていたのですが、
夫は2歳離れていなければ年子だよ。と。
そしてネットで調べても2歳離れていなければ
年子だと書かれていました。
みなさんは1歳◯ヶ月差で2学年差の場合
年子だと言う認識ですか?
それとも年子ではないと言う認識ですか?
いろんな方の意見が聞きたいのでいいねでも
お答えいただけるようにもしておきます!
コメントも大歓迎です!!
よろしくお願いします🙇‍♀️!!

コメント

サト

2学年差でも年子だと思う🙋‍♀️

サト

2学年差であれば年子とは言わない認識🙋‍♀️

サト

コメントもお待ちしてます♡

なり

年子の2学年差ですと言ってます!
私も同じく年子の2学年差妊娠中です!頑張りましょう〜!

• サト

サト

コメントありがとうございます😊月齢差も近いですね✨
    年子の2学年差!その言い方いいですね😆!!
    はい!頑張りましょう〜♡

• 11月4日
ままり

コメント失礼します。
私と妹が1歳8ヶ月差の2学年違うけど年子です。

学年は学校行ってるだけのことなので大人になってしまうと生まれた年が1年違いなので令和2年と令和3年みたいな1年差なら年子です。

• サト

サト

コメントありがとうございます😊ままりさんと妹さんが2学年差の年子なんですね!
    娘が令和4年、下の子は令和6年になるんですが、それだと年子じゃないってことでしょうかね?🧐

• 11月4日
  • ままり

ままり

4年と6年なら年子じゃないですね〜🤔💦

• 11月4日
mama

1歳11ヶ月差、2学年差です^ ^
誕生日6日違いで年子だとは全く思ってません。普通に2歳差です。笑

私は年齢とか学年とかじゃなくて、連続した年に産まれたら年子だという認識です。
うちみたいな兄弟でも、2歳になるまでに産まれたから年子だと言う人もいるのでややこしいです💧笑

• サト

サト

コメントありがとうございます😊確かに誕生日が6日しか違わなかったら流石に年子という感覚はないですね!!
    例えばですけど令和4年の1月1日から令和5年の12月31日で2人生まれていれば年子、みたいな感じですね!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差で2学年差の年子育ててます🙋🏻‍♀️
私も下の子妊娠するまでは学年が1学年差の場合だけ年子だと思っていましたが、自宅保育中の今は学年差も何もないのでただ単に年子だなって強く思います😂

• サト

サト

コメントありがとうございます😊元々私と同じ認識だったんですね😂!確かに言われてみると自宅保育していたら単純に歳の差だけで考えますよね!そうすると確かに年子ですね!!

• 11月4日
❤️🧸moa🦊💜

2学年差の1歳7ヶ月差の年子姉弟です!
令和2年に娘、令和3年に息子と、2年連続で産まれてるので、年子だと思います︎☺︎
周りにもそう言われます·͜· ♡

• サト

サト

コメントありがとうございます😊そのパターンだと年子って感じ強いですよね!我が家は令和4年と6年になるのでそう考えるとやっぱり年子の一言じゃ伝わりにくいですね🧐

• 11月4日

姉とは1歳7ヶ月差ですが、子供を持つまで自分自身が年子だと知りませんでした🤭

年子とかはあまり意識したことなく、今でも2歳差と言ってます。

年子と言うと同学年という誤解を生むので、年子と言うのなら、「2学年差の年子」とセットで言うのがわかりやすいと思います☺️

• サト

サト

コメントありがとうございます😊そうなんですよね!私も母親に言われるまで子供達が年毎言われる立場になるかもしれないことに全く気づかずで🤣
    やっぱり年子と聞くと1学年差を想像する人が多いので、2学年差というのもセットで言わなきゃ伝わりづらいですよね!!

• 11月4日
はじめてのママリ🍊

私が弟と2学年差の年子です!今でも弟と「年子やから一個違い…?あれ?今何歳やっけ?」ってなります😂一瞬2歳差になるんですよね…アホな姉弟です😂年子!かつ2学年差!って感じです笑

定義では2歳未満が年子ですよね✨子供は13ヶ月差の秋生まれの年子でわかりやすいです笑 3月4月だったら13ヶ月差でも2学年差の年子ですねややこしい😂

• サト

サト

コメントありがとうございます!!確かに年子というところに引っ張られすぎると年齢わかんなくなりそうな気持ちわかります😂
    はい!定義では2歳未満が年子のようです!☺️13ヶ月差はわかりやすいですね!ほぼまる一年ですもんね!本当ですね、、、3月4月だと2学年差になっちゃいますね🤣

• 11月5日