※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

4歳の長女がママに異常な執着を示し、夜中もママがいないと泣く悩みを抱えています。赤ちゃんのような様子にうんざりしています。要因は育て方や特性でしょうか。

長女の(発達グレー)ママへの執着が異常でうんざりします…
これは愛着ではなく執着だなぁと感じます。
母子分離ができてないと言うか…
育て方?特性でしょうか?

もうすぐ4歳なのに何でもママじゃないとダメです。
パパとするとなると赤ちゃんのように泣きます。
赤ちゃんなら可愛いってなりますが…

寝てる時も隣にパパがいるのに夜中起きてはママがいないと泣きます…
最近になって何でもママじゃなきゃだめがどんどん強くなって来てます。逆に赤ちゃんの頃は、誰に抱っこされても大丈夫、後追いもなしという感じでした。
普通は逆ですよね…

なんかもう4歳にもなってこんな感じで可愛いというよりうんざりしてしまいます…

コメント

sasasa🐵

その子の特性な気がします🤔
うちは年長くらいまで執着凄かったです😅その頃緊急入院とかあってますますって感じしてましたが、その前とかも何するにも私いないとダメでした…
お風呂寝る、習い事送迎…

だんだん離れられるようになりましたし最近やっと自分の部屋で1人で寝れるようになりましたよ!😊

※あと感じたことは…勝手に思ったのですが下の子が生まれたことがちょっと要因だったりしませんかね??
うちは年長と小2の時がちょうどそれにあたったので分離が手こずった時期がありましたので💦

ママリ

すみません、発達グレーなどの診断はされていないのですが、5歳半の甥っ子がパパ嫌いで、パパとの行動になると他人のおじさんに連れていかれると思うのか緊張して具合悪くなるようです。パパとは絶対寝ないですし、ほとんど目も合わせません。ママがする事は全部良くてママいないと生きていけないみたいになってます💦甥っ子も私からすると執着です。ママが他の人に取られないように必死で、なんでも自分が1番ママの側だし一位でいたいし…私が話していたりすると悔しそうに邪魔してきたり競ってきます…
お泊まり会が今度あるらしいですが、ママがいないなら行きたくないって今から大泣きしてるようですし…ママなしで祖父母の家に遊びに行くとかお留守番も絶対できないですし、お風呂もママとじゃないと入らないですし…
5歳半でそれなので私の姉もうんざりしてます。
知り合いの女の子も年中さんで発達での診断はないですが、ママが居なくなると硬直しちゃう子がいます。パパが家にいてママが家の横のコンビニに行くだけでも一緒に行くと泣いてついてくるとか、ママとじゃないと眠れないとか、料理中もキッチンで足元から離れないとか…
私はそれは育て方というか環境でだと思ってて、2人に共通しているのは、ほとんどパパが家にいないから、急に家にいたり自分の近くにいると落ち着かないとかビックリするとかで、慣れているママの方ってなるのかなと思ってます。そしてママがずっと家にいるからママは自分の物って思ってる気がします。
もっと小さい時は意識が少ないから大人にされるがままに生活していたと思いますが、今少し大きくなって自分の意思で行動できるようになり今そうなってきてるのかなと思います。
いつまで続くか分からないですが、一生ではないのかなと思います。
でも発達での診断が出ているのであれば専門家に確認した方がいいと思います。

ychanz.m😈❤️‍🔥

長男発達グレーです💦

うちも何かと執着がひどいです。
学校も送り迎えしなければならず、けれど下の子の予防接種と下校のタイミングがぶつかってしまい今日だけ自分で帰ってきて...というお願いですら聞いてくれずそれなら学校行けないとかです。

ちなみに昨日はパパと下の子と3人でお風呂に入りたかったらしいですが遠出でパパが運転疲れて寝てまして、パパ疲れて寝てるから3人で入るのは明日にしてと言ったら泣いてました。

9歳ですからね...うんざりです。
で、よく下の子生まれたからじゃ?とか言われますが育てにくさは下の子がお腹に来るずっとずっとずっと前からなんですよ😅何年も前から。
産まれてからは確かにひとつの原因としてあるかもですが、なんでもかんでも下の子に手をかけてるせいにされるのが本当に嫌で周りに相談することも最近やめました💦

あんころ

うちも5歳ですが、なんでもママですよ!
同じく朝も夜中も隣に私がいなかったら泣きます😂
お風呂もちょっとそこまでの買い物も
よくごはん支度中もトイレも横で座ってたり..
ずっと一緒にいます😂
なんなら飲み物をコップにいれるのも絶対ママ!!
ただの性格と言うか強めのママっ子だと思ってました😳
いつか急にママ離れするのかな、とママっ子を堪能しちゃってました..笑

でもストレスになってしまってるのであれば
泣くのを承知でパパとのお留守番時間を増やして
根気よく慣れてもらうしかないかもしれないですね😣

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました!この前下の子が調子悪くて、上の子のお風呂上がりの保湿クリームだけパパにお願いしたら、絶対嫌だと泣いて裸で待ってました!!家の中でもずっとついて歩くのでストーカーみたいです💦
発達の診断は特にありません。
幼稚園には楽しく行ってくれるので、その間が唯一付きまとわれない時間という感じです。

ぱん

発達障害グレーということは心はまだ赤ちゃんなのかもしれません。
私の子も4歳ですが発達障害グレーでまだ心は1歳半くらいなので病院の先生に4歳だけど1歳半と思ってじゃないけどそんな風に言われました。
私も正直体は4歳なのに…と戸惑う毎日です😅😅

はる

赤ちゃん返りではないですか?

はじめてのママリ🔰

上2人が発達障害ですけど報着すごいです😭三女はそうでもないので特性な気もします💦
次女もいまだに夜中ママーって泣くし💦遊びも必ずママママです…わかっていてもイライラします😭

ひさ77

パパさんはどれぐらい育児されているんでしょうか?また、赤ちゃんからパパとの関わりあったんでしょか。うちは赤ちゃんからわりと関わっておりました。去年までは3日に一度5〜20分程度は子供と話したり、送迎していましたから、パパの認識もあったと思います。しかし私の幼少期の父は帰宅が毎日遅く、週末しか父をしっかり見ることなかったからしばらく父を見ては泣いていたと実母から言われました。なので育て方より特性と環境なのかなと思いました。パパとの関わりが薄くてパパとの関係性が薄いのと信用が薄いのかなと思います。可能ならば、ママとの関わり以外を増やすとか、習い事に行ってママから離れる時間を少しずつ増やしていけたらいいのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

病院でそのくらいの年齢の子がママじゃないと嫌!!!って大泣きしていました。

グレーじゃない子でもそうなる子もいると思いますよ^_^