※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

仕事での注意や忘れっぽさに悩み、周囲との馴染めなさや適応障害の診断も受けています。他に何か病気があるのか、毎日の仕事がつらいです。

日に日に自分がダメになってる気がしてます。
入って半年ですが仕事でも毎日注意されるばかり。
でも原因は私にあります。 忘れぐせがひどく、言ったこと教えてもらったこと忘れてしまうことが多々。その時はちゃんと聞いてるつもりでもほかの事が入ってくると忘れてしまう。。
毎日足を引っ張ってしまってる気がして申し訳ないです。
そんな今日休憩中に外から休憩室に戻った時、メモはしてるけどただ書いてるだけとか、~さんは入った当初何も分からないから色々聞いて努力してたんだよー、~さんもね色んな事聞いて頑張ってた。
って話をしてました。
私が居ると喋らない、居なくなると他の人と喋ってる。。
⬆も私が努力してないって話だったかなって感じてしまいました。
私生活の事は関係ないかもしれないけど、子供たちもまだ小さい、シングルの事もあり夜は平日いつの間にか寝てしまうことがあり中々思うように勉強できてません。
だけどできない自分が悔しくて。周りと馴染めないのも私が悪い。そうやって言われるのも私がきっと悪いんだなって思います。
情けないです。
去年適応障害の診断を受けたこともあります。
他何か病気なのでしょうか。
毎日仕事いくのが辛いです。、

コメント

ままり

ADHDなのかなと思いました。
忘れてしまうのが特性で、仕事も続かない人が多いそうです。
旦那がそうで仕事は長く続いたことがなく、今8年目の仕事が最長です😂
そして結婚してから物忘れが酷くめちゃくちゃ喧嘩になりました。チェックリストが有効ですが、30歳を超えて発覚したのもありその癖をつけること自体が難しく、メモに書いてもメモに書いたことを忘れてしまいます。
ただ、ルーティン化すれば強いので慣れていけばこなせるようになると思います😌
もしADHDであれば、薬が効く場合もあるそうですよ。
もし最近とかじゃなくて前からそのような感じだったのであれば、もしかすると発達障害である可能性もあるのかなと思います。

• maai

maai

遅くなりすみません。
    仕事も続かないのも私当てはまってます。私の場合は仕事が出来ず気にしまくりで気を使い人間関係の構築が難しかったです。。
    ADHDの薬とかあるんですね。
    中々病院には行けませんが、発達障害も少しよぎりました。。

• 11月5日
まま

こんばんは🌠
毎日お疲れ様です☺️文章を読んで、とても頑張ってらっしゃるのが伝わってきました。お仕事では、うまくいかないことがあって注意されたり、他の人が話しているのを自分の話に聞こえてしまったりして、お仕事自体が辛くなってしまっているんですね。
去年は適応障害と診断されたとのことで、こうして働いていること自体、本当に頑張ってらっしゃるんだなと感じました。なので、「できない」のではなく、「十分に頑張っている」と思って良いと思いますよ☺️
失敗すること、間違えることは誰にでもあります☺️ただそれが頻回な場合は、maaiさんがダメということでなく、今のお仕事が「合わない」だけということもあります。例えば上司に相談することで別のお仕事をさせてもらえるのならそれも一つの方法ですし、難しければ自分に合った環境を見つけるのもまた一つの方法かと思います。これらの方法は「こうせねば」でなく、あくまで参考までに☺️収入のこともあるでしょうから、maaiさんが少しでも無理なく、良い方法を見つけられると良いなと思います。
とにかく、こうしてご自分を責めてしまうmaaiさんは、とても頑張り屋さんだと思いました。シングルでお子さんを育てて、それだけでも本当にすごいことですよ。夜も疲れて寝てしまうのは当然です。どうかこれ以上ご自分を責めないでくださいね☺️

• maai

maai

遅くなりすみません。
    ずっと30まで水商売をしていて、辞めて昼職を始めその時私の記憶力の悪さ、容量が悪かったり、人間関係の構築が難しかったり、今でもそれが続いていて、、転職を何度もしました。

そして今介護の仕事についてるのですが中々それも容量悪く、記憶力もないせいか、半年たった今でも色んな人にもうしっかりして!と言われ呆れてしまわれてます。。
    正直その言葉がもう怖いというかプレッシャーと言うか。。
    ただの甘えなんですかね😔
    シングルなので正社員で入り頑張って子供を育てなきゃいけないのに。。
    いつからかできない自分に自信をなくしマイナスになってしまいました😔

でも優しい言葉かけてくれてありがとうございます。少し元気でました

• 11月5日
  • まま

まま

転職も何度もしていて、現在は介護のお仕事をされてるんですね。大変なお仕事ですね。毎日本当にお疲れ様です。

効率を考えることや、記憶しておくことが苦手なんですね。苦手なことを毎日頑張っている状態なので、自信が無くなるのは当然ですし、自信が無くなれば人の言葉に敏感になってしまうのも当然だと思います💦甘えではないと思いますよ☺️逆に頑張りすぎかもしれません。

まずはご自分の得意不得意を一度整理してみるのも良いかと思います。平日、お仕事でなかなか病院も受診できないとのことですが、もしご自分のことを客観的に知りたければ、専門家にテストしてもらうという方法もあります。
    maaiさんの力を活かせる場所が必ずあると思いますよ☺️
    体と心を壊してまでやらなければならない仕事はありません。守るべき家族がいるならなおさら、まずはご自分を大切になさってくださいね☺️

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うーん、少しマイナス思考になりすぎていませんか?
~さんは、~さんもの話で言うと、「もっと質問してくれてもいいよ」と気にかけてもらえているように感じます。
「皆最初は仕事わからなかったんだから、わからない時は遠慮せず何でも聞いてね」とも受けとれます。
毎日注意される=毎日気に掛けて教えてくれている、という事です。

勉強が必要な専門的なお仕事でしょうか?
単純に、仕事も合う合わないもあると思います。

私は、歳のせいか、脳梗塞だったせいか、めちゃくちゃ記憶力落ちて、毎日当たり前にわかっていた事でさえ、突然頭が真っ白になってわからなくなる事があります。
なので、とったメモは後でまとめ直して、そのメモをみれば思い出せるようにしています。
まとめ直す時に、あれ?これ何だったっけ?ってなるので、そのメモを見せながら、先輩に「こう聞いた気がするんですけどもう一回教えてください」って聞きながら自分用のメモを作っていました。
2年経ってもまだそんなかんじでしたよ。

何度も同じ事聞いてすみませんって情けなかったけど、聞かないとわからない、覚えられなかったので。
~さんは、~さんもっていう話は、そういう事をもっと聞いてね、って事なのかなと思いました。

毎日が辛いと思う程なら、もっと自分に合う仕事があるのかもしれません。
でも、仕事って1年やってみてなんとか、という事もあるので、もう少し続けてみるか、合った職場を探してみるか、どちらでも良いと思います。

私もシングルですが、勉強が必要だった仕事はやめました。
単純作業とかの仕事してみたり、いろいろ転職しましたが、合う職場ってあるんだなって実感しました。
そんなに悩むくらいなら、私だったら転職します。

• maai

maai

仕事は介護職で半年たちました。
    最近は周りの人達に呆れられてしまわれ、もうしっかりしてよ!と言われる日々です。。
    最初はその言葉をきいて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。勿論今でもその気持ちはあります。ですがプレッシャーでもありその言葉が何か怖く感じるようになってしまって😔
    できない自分に自信をなくし、いつの日かマイナス思考になってしまいました。

そのような解釈もとれますよね。メモも仕事行く前に少し読み返しますが出来ないってことはそれでも足りないですよね😔

今の仕事は合わないのかもしれませんね。はじめてのママリ🔰さんは今ではどのようなお仕事されてますか•́ω•̀)?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ転職していますが、今はデパ地下のパートです。
    接客はほぼない裏方ですが、私の担当するお店は何年も続けている方ばかりで、皆さんとても優しくて仲良くて、仕事も単純作業で難しくもないし、とても楽しく働いています。
    社割もあるし、期限切迫の高級焼き菓子が社割でめちゃくちゃ安くなったり、常連のお客様からスタッフ皆さんでどうぞっていろいろもらったり、恩恵を受けまくっています。

私も以前は適応障害で重度の鬱にもなって、休職して転職しました。
    無理して正社員にこだわらなくても、続けられる仕事がいいかなと思っています。
    私はもうすぐ40ですが、女性なら40過ぎても正社員になろうと思えばなれると思います。
    子育てが落ち着いてから正社員でっていう人も結構いると思います。

介護の資格も取りましたが、妊娠が重なったので介護職には就かず、子育て落ち着いてきて介護やろうかなと思ったらコロナが流行って、ワクチン打ちたくない派なので、結局介護職はやらないままです。
    介護は女性社会というか、人間関係で悩む職業だと思っています。
    友人で介護してる人も多いけど、皆人間関係で辞めてます。
    教え方に問題があったり、言い方に問題がある人が多い気がします。
    介護の仕事でも、職場によって全然雰囲気違うみたいです。
    友人は別の介護施設に転職して、そっちは人間関係良くて働きやすいって言ってました。

合う職場、なかなかすぐには見つからないですよね。

• 11月5日
  • maai

maai

デパ地下で働かれてるんですね^_^何だか素敵です。
    私も年齢が近いです
    シングルになって社員で安定させなきゃ一心でこの業種にたどり着きました。
    ママリ🔰さんも適応障害、鬱なられたんですね😔
    休職は金銭的に今はまだ考えられない状況で何としてでも働かなきゃいけません。
    本当は休みを暫くいただいて病院通いたい😣 ですが正社員だし平日はなるべく休まないでと言われてしまって💦

続けられる仕事憧れます。自分自身に合ってる、楽しいと思える仕事に出会いたい😅
    続けられるって大事ですよね😔
    私は今の職場何だか居てはいけないような気がして💦まだまだアウェイ感、感じてます😔

介護の資格持ってるんですね^_^私はまだ何も持ってません。女性社会ですよね、介護は。
    皆優しい方ばかりですが、何人かとても気を遣う方がいて。どこか一線置いてしまってうまくコミュニケーションが未だにとれてません。
    私が上手く喋れないからかもしれません💦私も早くママリ🔰さんみたいな職場に出会いたいです😊

• 11月5日