※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷製パスタ
妊娠・出産

名前を「さな」とする際、桜の漢字を使いたかったが縁起やぶった切りが気になる。どこまで気にすべきか。

さな という名付けについて。

女の子の名付けで「さな」とつける、と夫婦で話し合って決めました。
漢字を桜菜/桜奈にしようと思っていたのですが、桜は縁起が悪い、ぶった切りは縁起が悪い。と親族に言われました。(読めない!等はなしでお願いします)
美桜(みお)も候補にあったのですが、こちらもぶった切りだと言われてしまい…

桜の漢字をつけたかったので残念ですが、縁起が悪い・ぶった切り等どこまで気にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらもほとんど気にしないです!
当て字の方も多いですし、
漢字もよっぽど悪い字だったら気にしますが…
桜 いい時期だし、いいイメージしかないです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい時期だし→いい字だし
    です💧

• 11月4日
  • 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    私自身が当て字なこともありそこまで気にしてなかったんですが、いざ縁起が悪いと言われると考えてしまいまして😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは子どもの名前、画数を気にすると良くなかったんですが、それで気に入らない漢字の組み合わせにする方が嫌だったので、気にしないことにしました…!
    親が気に入ってたくさん名前呼んであげたら子どもも嬉しいと思うので、付けたい名前付けるのが1番かなと思います😊💓

• 11月4日
my002

さな、のほうは正直ちょっとわかりにくいかなと思ってしまいましたが、美桜ちゃんならよく見かけますし、ぶった切り〜という感じはしないなと思いました。

個人的には、「さくら」というように3文字読みのものを初めの「さ」1文字だけの読み方にすると、ぶった切り感が強くなってしまうのかな?と思います。
「おう」を「お」くらいならよくあるし全然気になりません。

でもそれにしても、桜が縁起が悪いとも初めて聞きましたし、せっかく2人で決めた名前をそんなにどれもこれも否定されると辛いですよね……。

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    全否定されてしまって悩んでいました。
    私自身当て字な上に、渚を「な」と読ませる名前です😂
    でも三文字読みの物を一文字で読ませるとぶった切り感が強く感じる方もいるのですね。
    名付けの参考にします☺️

• 11月4日
はじめてのママリ

個人的な意見ですが、縁起が悪いなんて所詮言葉だけだし必ず悪いことが起こるってわけでもないし、ご両親がちゃんと意味を込めてつけてるのであれば全然いいと思います😮‍💨
縁起とか画数とか気にしてたらつけたい名前もつけれないですしね、、、
最初にあげる大事なプレゼントをそこで妥協してつけたくない漢字になるくらいならって思います💦

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    さな という響きはスペイン語で「心が綺麗、心の美しい人」を指す言葉で、桜もまたすぐに満開の花を咲かせるという意味でつけようと気に入っていたものなんです☺️

全て気にすると難しくなりますね💦

• 11月4日
ゆうたそ

桜が入った名前の女の子めっちゃくちゃ可愛い子多いですよね🌸女の子はどうせ嫁に行くからってめっちゃくちゃ気にしてつけませんでした😌てか、両親が気に入った名前をつけるのが1番と思います😌❤️‍🔥

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    桜の入った名前可愛いですよね☺️
    悩みます…💦

• 11月4日
みぃ

桜は散ってもまたちゃんと咲くから縁起いいですよね😊
さくらをさやおと付けるのはぶった切りだけど読めるから許容範囲かな?と思います😄

美桜でみおうちゃんも居るので賛否はあるかもですが…

煩い親族には名前は産まれるまで内緒でいい気もします🤣

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    確かに親族には内緒でもよかったかもしれませんね😭
    私自身、渚を「な」と読ませる名前なのでぶった切りに関してはそこまで気にしていませんでしたが、気にされる方は多いみたいですね…

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

桜をサと読むのは抵抗ありますが、オウ→オは気にならないです🤔
央のように、オウと音読みで読む字がオになるのは自然な言葉の変化なので🤔
(真央でマオがぶった切りでないなら、美桜も同じ理屈なので問題ないはずですよね)

個人的には、字の意味が悪いとかでなければ縁起は所詮迷信なので何も気にならないです😓
ただ画数を考えてその字にしたとかなら、そういった縁起も気にしないと意味ないと思います😌

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    やはり三文字読みの物を一文字で読ませるとぶった切り感が強くなるのですね😭
    私自身がそんな感じの名前で、しかも当て字なのでそこまで気にした事がありませんでした💦

参考にします☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

全部女の子らしくて素敵な名前だと思います!!!
つけたい名前つけてあげてください!、!
私はつけたい名前つけれなくて後悔したので反対押し切ってでもつけたい名前つけるべきです😭🙏

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    そうなのですね💦名前は一生物なので悩みますよね…

• 11月4日
ママリ

友達の子供美桜ですが全然ぶった斬りとか縁起悪いとか微塵も思った事ないです🥺

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    美桜ちゃん可愛いですよね!
    候補から外した理由は、主人の友達の子供が同じ名前だったからなんです😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも桜=死体や墓地を連想させるから縁起が悪いと言われまくりました😂なんだよそれーって感じですが、お年寄り達の反対にあって候補から外しました。。。
桜可愛いですよね😭

• 冷製パスタ

冷製パスタ

ありがとうございます!
    昔の人は特にそういうのを気にされるみたいですね💦
    ほとんど決まっていただけに残念です…

• 11月4日