※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の子供の保育園送り迎えは夫が担当し、赤ちゃんを連れて行くことも考えている。義実家や実家には頼りたくない状況。他の家庭はどうしているか知りたい。

1人目のお子さんが保育園に通ってて、
2人目以降を里帰りなしでご出産された方…🥺
1人目の子の保育園の送り迎えはどうされてましたか?

夫が行く、祖父母などを頼る(送り迎えを頼む、2人目以降の子の子守りを頼む)、自分が赤ちゃんも連れて迎えに行く…など。

我が家の場合は生後1ヶ月になるまでは(難しかったら最低でも生後2週間は)赤ちゃん連れ出したくない方針で、夫が送り迎えする予定です。
でもその間に迎えが厳しいときや出張が入るときもあるかもしれないのでその時は私が赤ちゃん連れて行くしかないねってなってます。
義実家は私が頼みたくない、実家は訳あってお願いするのが難しい状況です🥺

夫と他の家庭はどうしてるんだろうとなったので質問しました!
よければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あーママ

出産後は旦那が1ヶ月間育休取ってくれたので、旦那がしてました😌
旦那が育休明けてからは私の実家が近くにあり、私の母や父に手伝ってもらっています!
今は少しづつ私がやるようにしていますが、頼れる時は頼ろうと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が育休とってくれるのが1番いいですよね😭❤️
    何の問題も起きない🥹

• 11月3日
Riiiii☺︎

両家とも他県の友達は、旦那が1ヶ月育休取ってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が育休取ってくれるのが1番いいですよね😭✨
    夫はとれず…です🥲

• 11月3日
ひろ

1ヶ月までは夫が、それ以降は連れて行って私が行ってました😃
旦那さんが送迎難しい時は休んじゃうのも手ではないですかね?
送迎は送迎で結構大変なので…😂
やっぱり家にママがいると思うと行き渋る時も多かったですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れての送迎も想像しただけで難しそうですが、上の子休ませて1人で2人見るほうが大変そうすぎて、それなら私が赤ちゃん連れて送迎したいなと思います🤣赤ちゃんには申し訳ないですが…🥹
    でも行き渋られると困りますね😭

• 11月3日
  • ひろ

ひろ

送迎も、赤ちゃんがいると、授乳の時間を調整したりとか、外に出なきゃいけないので服着せたりとか、送迎の時間に合わせるのがなかなか大変です😂
    家にいれば朝も夕方も関係ないですからね笑
    保育園も短時間保育で結構あっという間に帰ってきますし💦
    家にいるわけなので、こうしなきゃと言うよりはその場で適当に、がオススメです😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…🫠
    臨機応変に適当にできるように頑張ります😂
    ありがとうございます🥺✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

旦那が多かったですが、旦那が仕事の時は実母がいてくれたので、実母か私かが送り迎えしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母にお願いできたらいいですね🥺❤️
    うちは私の妹の子どもの保育園のお迎えを実母がしてるのでお願いするのは時間的に難しいな〜という状況です🫠

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

保育園勤務です。
父や祖父母に頼るのが難しいお母さんは一緒に連れてきて、新生児を車でまたせている方もいました😂(駐車場から園が近い)
でも車においておくのも抵抗があるのであれば園に事情を話して、母送迎の日だけでも玄関で受け渡しができないか相談するのもひとつの手だと思います😊
園のなかに入るのは感染リスクも多少なりあると思うので母の送迎が数少ないのであれば玄関での受け渡しの相談をおすすめします😊

ちなみに私は産後すぐ下の子がnicuで入院していたため産後2週間から車にのって年長を送り迎えしていました😓
いろんな希望はありますが、こどもが増えるに連れ希望通りにいかないこともあるんだなと学びました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    通ってる園は駐車場が玄関に隣接してるので待たせてる方見かけた事あります🥺
    私も最悪はそうなるのかなと思ってましたがやっぱり数分でも1人にするの怖いなと思うので降ろすしかないか…と考えてました。
    が!玄関での受け渡しできるならいいですね😳✨
    相談してみようと思います!!

そうだったのですね🥲
    希望通りにいかない事の方が多そうですね…😂😅

• 11月4日