※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

育休前にお菓子を持っていくべきか悩んでいます。感謝の気持ちを表現する必要があるかどうか考えています。復帰時にスムーズに事が進むなら事前に何か持っていくべきかもしれません。

旦那さんが育休を取る予定の方、取られた方に質問です🌼

うちの夫は3ヶ月育休を取ります。
復帰する時はもちろんお菓子を会社へ持っていかせますが、育休に入る前も長くお休みいただきますの意味を込めて、お菓子を持っていったほうがいいでしょうか?
育休を推進しているホワイト企業かつ、特に部署内の人間関係も良好なようなので育休を取ることには全く問題はないのですが、やはり一人抜けるとそこにいろんな方がカバーしてくださるので、中には嫌な顔をする人も少なからずいるのだろうと思ってます。(←批判じゃないです💦)
お菓子なんかでは誤魔化されないでしょうが、少しでも感謝の気持ちを表現したほうがいいのか、育休前にもお菓子なんてやりすぎなのか、、悩んでいます😔
もしやりすぎではないなら、いきなり抜けるよりは復帰する時にスムーズに事が進めるなら、事前に何か持っていかせようかな、、とは考えているところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人育休取りました!復帰の際はお菓子を持っていきましたが、休む際は何も準備しませんでした。会社によるかもしれませんが、どちらもですと少しやりすぎではないですかね?💦これから育休取られる他の方にもちょっと気を遣われるかなあと😳

• ほたて

ほたて

回答ありがとうございます🙇
    たしかに次に取る人にはプレッシャーかもですね💧

• 11月3日
M・W

私自身も主人も育休入る時にご挨拶とお菓子を置いていき、復帰の際は挨拶だけにしました。
私は同じ勤務先に復帰、主人は勤務先が変わりました。

• ほたて

ほたて

復帰は無しで、入る前パターンなのですね😳
    旦那さんの勤務先が変わったのは悪い意味ではないんですよね、、?💦

• 11月3日
  • M・W

M・W

社員は定期的に配置換えがある仕事なので、悪い意味ではなく、その時の人員配置の問題です☺️
    ちなみに理由としては、抜ける時は気持ちとして置いていき、復帰後は仕事への姿勢で気持ちを見せていく、という意識でした😅

• 11月3日
  • ほたて

ほたて

勘違いしてすみません💦
    定期配置があるんですね!😊
    それなら復帰時はお菓子というよりも、よろしくお願いしますって感じですね🌻

• 11月3日
あづ

両方持って行きました🙋‍♀️
うちは夫が男性育休第1号で、「奥さん産後すぐ働くの?」「親頼れないの?」とか嫌味言ってくる人結構いたので😇

女性で育休取る人は復帰の時だけ持ってくるそうです。
入院とかで休む時は前後どちらかだけ持って行きました😌

• ほたて

ほたて

そんなこと言う昭和人間がいるんですね😨
    お菓子をもらって嫌な気持ちにはならないですもんね💐

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

育休入る前に持って行って、復帰の時は持って行ってないです。復帰の時はもう仕事で恩を返す…ということで…

• ほたて

ほたて

片方パターンなのですね💐

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは2回に分けてとりましたが、2回とも復帰のときに菓子折り持って行きました!
ホワイト企業等関係なく、やっぱり休むと穴をあけるのは確かなので必須かと思います😅
育休がゴールでなく、今後も子供の発熱や行事で休むこともあると思うので、そういうことも含め一言添えた菓子折りにしました!

• ほたて

ほたて

周りには苦労おかけしますよね💦
    ゴールではなく行事など!めちゃくちゃ素敵な考え方ですね😆🤍

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

主人はどちらももっていきましたよ!
育休前は育休中ご迷惑をおかけしますがお願いしますという意味
復帰後は無事に生まれました、ありがとうございましたという意味
で渡しました!高いものでなくても気持ちなのであるに越したことはないとおもいます☺️

• ほたて

ほたて

どちらもパターンの方がいて安心しました😊🌷
    ボリュームなど夫と相談したいと思います💐

• 11月4日