※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。食欲はあるが体重増加中。自宅安静経験者、食事はどうでしたか?

切迫早産で自宅安静中です。
仕事も休み、家事も極力手抜きをするように言われており、活動量が一気に減ったのですが…食欲はなくならず、体重が面白いくらい増えています(´× ×`)
自宅安静した事のある方、食事はどうしていましたか?

コメント

ジュンタン

私も妊娠中、ほとんど切迫で自宅安静でしたが食欲が凄かったです(;_;)
食事は三食しっかりめに食べ、お菓子はなるべく控えてました(´▽`)ノ

• とも

とも

妊娠中ほとんど⁉︎大変でしたね…
    体重はどうでしたか?

• 2月27日
  • ジュンタン

ジュンタン

三食しっかり食べて全く動かなくて結局妊娠前に比べてプラス15キロも太ってしまいました^^;
    あと、私の場合妊娠後期に入るにつれて、飲み物がなぜかジュースしか受け付けなくなり、りんごジュースやグレープフルーツジュースばかり飲んでいました笑
    それも太る原因の一つですね_| ̄|○

• 2月28日
  • とも

とも

ジュース飲みたくなりますよね!今、私も甘い飲み物がほしくてほしくて…でも、なんとか我慢してます(›´Д`‹ )
    15キロですかー。仕方ないんですかね。
    頑張りたいけど、自分の欲に負けそうで怖いです(´× ×`)

• 2月28日
みーにゃ

私も2人目妊娠中、自宅安静2ヶ月以上→入院になり、今は病院食ですが‥

自宅安静中は結構好きなもの食べてましたよ!
ただ上の子の時は食べづわりで何でもかんでも食べたかったけど、今回はそこまで食欲がありすぎるってほどでもなかったので、
3食普通にたべて途中お腹がすけばオニギリ食べたり、チョコレートやスナック菓子をたくさん食べたりしてました^^;

上の子の時は特に安静とかなく食べまくってプラス10キロ。2人目33週の今はプラス6キロって感じです。
やっぱり病院食って違いますよね‼︎
(お菓子はこっそり結構たべてますが。笑)

病院食は、
お米なんかは思ったよりも大盛りだけど、メニューとしてはとにかく野菜とお魚が多いです!
ほうれん草とえのきの和え物とか、煮物とか、焼き魚、煮魚なんかが多いです!
自宅安静中は便秘だったのですが、
今はベッドに寝たきりの割に食物繊維をたくさんとってるからか快便です。
入院して1ヶ月過ぎましたが、1キロも増えないです!

ただ同じ病院に30週から入院してたママ友がいるのですが、その人は入院中にブクブク太って、
先生にあなた誰⁈て言われるくらい太ったって言ってました(笑)
そういう意味では個人差はあるかもです😅

• みーにゃ

みーにゃ

自宅安静だと料理するのも大変ですけど、どなたかお手伝いとかしてくれますか>_<?

旦那さんに野菜だけ切ってもらって、温野菜にすると結構スッキリしますよ!
    私はお皿にいっぱいの温野菜を作ってもらって、あとヨーグルトを毎食後に食べて便秘解消してました!

それだけでも体調良くなったし、お菓子も我慢せず食べてたけど、体重増加が防げましたよ!

• 2月28日
  • とも

とも

入院中ですか(´× ×`)大変ですね。大事にしてくださいね⁉︎
    プラス6キロはすごいですね!栄養士さんのごはんってすごいんですねー。しかも快便とか…食事内容真似したいですけど…体が動かせないのでなかなか品目とかよりも楽さを優先してしまって(›´Д`‹ )
    旦那は仕事が忙しくて、日付が変わる頃帰ってきて、朝1人目を保育園に連れて行ってくれるので手一杯ですね…
    頼れる人が近くにいないので、何とか頑張ってる感じです。野菜、温野菜にして食べようと思います!少し足掻いてみようと思います。

• 2月28日
  • みーにゃ

みーにゃ

ありがとうございます!入院生活、1ヶ月経ってやっと慣れて来ましたー(^^)
    今回は自宅安静中に2回も胃腸炎になって勝手にデトックス状態になったせいもあるかもですが(笑)‥あんまり体重増えずでした^^;

ヨーグルトを1日3回食べるだけでもだいぶ違いますよ!胃腸炎になってから便秘は敵だと思って、(BIFIXという名前だったと思うのですが)便秘に効くというヨーグルトを毎日食べてました!
    それ以外はうちも旦那が平日居ないようなものなので、普通の買ったものとか食べちゃってましたが、
    便秘解消してだいぶ体重増加が止まったと思います♪

ご主人がお休みの日だけでも温野菜とかしてみると良いかもですね(^^)
    自宅安静辛いですが、お互い無事に正産期を迎えたいですね!頑張りましょう♪

• 2月28日
  • とも

とも

やっぱり便秘も関係あるんですね(=ω=;)
    クスリ飲んでもやっとこさ…なので。
    ヨーグルト、温野菜、頑張ってみますね。
    ありがとうございます!

入院は辛くないですか?
    お互い頑張りましょうね(´◡`๑)

• 2月28日
  • みーにゃ

みーにゃ

便秘は切迫の悪化にもつながるみたいなので、お薬飲んででも出した方がいいよ!
    て入院先の病院で言われました!
    安静にしてると活動が減る分、腸もさらに動かなくなりますしね💧

入院辛いですよー。何が辛いって、やっぱり上の子と離れてるのが何よりも辛いです>_<
    でも1ヶ月たって子供や主人が頑張ってる様子を見てたら、私が弱音吐いてる場合じゃないと思って、なんとか後少し頑張れそうです♪

ともさんも切迫早く良くなりますように>_<
    頑張りましょー(^^)‼︎

• 2月28日
  • とも

とも

そうなんですか⁉︎
    便秘恐るべしですね…ますます頑張らないと!

お子さんに会えないのは辛いですね(´TωT`)寂しくなっちゃいそう。でも頼もしいご主人でいいですね✩
    また今週末健診なので、少しでも良くなってますように!
    みーにゃさんも1日も早く回復しますように!

• 2月28日