※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、鉄分不足で貧血になる心配があります。母乳だけでは鉄分が足りない可能性があるため、鉄分を補う方法について教えてください。

生後8ヶ月の男の子を完母で育てています。6ヶ月から離乳食を始め、2回食ですが、全然食べてくれません。よく7~8ヶ月くらいで赤ちゃんの鉄分がなくなるから離乳食から鉄分を補給すると聞きます。私自身、母乳に届く鉄分のサプリは飲んでいますが、本当に届いてるか分からないし、全然離乳食を食べてくれないので鉄分不足で貧血になったらどうしよ。と心配です。鉄分不足って母乳だとなりやすいんでしょうか?離乳食をあまり食べない子が鉄分を補ういい方法等あれば教えてください。

コメント

まゆみほりかわ

母乳がよく出てのんでくれてるのであれば、そんなに神経質になることないかなと思います。
お友達のお子さんで、食というものほぼ食べずに、2歳の断乳するまでは、ほぼ母乳でも元気に育ったと。
でも、ちゃんと栄養が届いてるかは、検査しないとわからないですよね。
でも、私達大人や子供たちでも、バランスよく食べてて、ということは無理なのかなと。
一般的に、産まれてからの鉄粉が、9ヶ月頃から、失われてというのはあるかと思いますが、私達でも、野菜1日300g毎日コンスタントにとか、お肉はこのぐらいとか、できないので、それと同じく考えて良いのかなと。
これが、食べず飲まず、くたぁーとこともがなってたら、それは一大事です。

毎日と変わらず、元気、うん!
と確認できるほどなら、その内食べ過ぎーとか、食べないけど、身長も体重もふえてるー!検査結果はバランスよくないかもですが、、、育っていけれます

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!母乳はたくさん出るのですが、離乳食全然食べてくれないので心配で(^^;たしかに大人も全ての食材をバランスよく食べるっていうのは難しいですよね(>_<)今のことろ元気ですし体重も身長ものびてます‼神経質にならずに離乳食すすめていきます(^^)ありがとうございました☆

• 2月28日
さんゆ

月齢うちの息子と一緒ですね(´^ω^)

ワタシは、栄養士です…。
離乳食食べてくれないと、心配ですよね(>_<)
確かに、9ヶ月頃から母乳の鉄分だけでは不足するので離乳食から摂取する必要がありますが、食べてくれないのであれば、フォローアップミルクがオススメですよ~!

母乳との違いは、母乳には育児用の粉ミルクやフォローアップミルクに比べて鉄の量は少ししか含まれていません。
ですが、吸収率にかなりの差があり、母乳の鉄は50%程度が吸収されて働くのに対し、牛乳成分から作られる【ミルク】の鉄は10%しか吸収されないと言われています。

フォローアップミルクと普通のミルクの違いは、育児用の粉ミルクもフォローアップミルクも牛乳成分を基に作られていますが、普通の粉ミルクは、その成分にはさまざまな工夫がされており限りなく母乳に近づけて作られています。母乳が出ない時など母乳の代わりに赤ちゃんに飲ませることが出来ます。

一方で、フォローアップミルクは牛乳の成分に似せて(牛乳により近い)作ってあります。

違いはフォローアップミルクの方が、脂肪分が少なく、鉄分、たんぱく質、カルシウムなどを強化して作られていると言う点です。

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!栄養士さん頼もしいですね!フォローアップミルクどうなんだろうって思ってました❗詳しく違いを解説してくださりありがとうございます!ちなみにフォローアップミルクは1日どのくらいの量が目安になりますか?

• 2月28日
  • さんゆ

さんゆ

すみません…。下に返信してしまいました~(^_^;)

• 3月1日
ほしみさ

うちの娘も2回食の頃まではほとんど食べてくれませんでした💦でも母乳めっちゃ飲んでたし、そんな気にしてませんでしたよ⑅◡̈*あと、うちの地域の栄養士さんからは、9ヶ月の3回食くらいから鉄分とカルシウム意識した食事にしてねーと言われました(*^^*)
そして、3回食になってから、めっちゃ食べてくれるようになったので、そこから、ベビーフードのレバーと野菜のをお湯で溶いていろんなものに入れて食べさせてます♬
色々心配尽きないですよね(。>皿<。)

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!うちも母乳はたくさん飲みます!こないだ栄養士さんに卵の黄身とか意識してとらせてねって言われたんですけど離乳食の準備するだけで大泣きされて食べさせるのも一苦労で(>_<)本当心配はつきないです(;_;)うちも3回食になったら食べてくれるようになるのを願います(^^;

• 2月28日
anuenue

母乳だと食べないですよね😅
うちも1歳までそうでした。
今は一応3回食にしてますが、周りの子と比べると食べる量も種類も少なく、母乳ばっかり飲みます。
保健師さんとかにいろいろ相談しましたけど、それでも体重増えて身長伸びて順調に育っていれば大丈夫みたいですよ。
私は気休めに赤ちゃんせんべいの鉄分入りのものをあげたりしてましたよ😊

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!母乳だと食べないんですかね(^^;本当おっぱい星人です(>_<)
    体重と身長のびてればいいんですね❗これからも離乳食たべないようなら鉄分いりのお煎餅ためしてみます♪ありがとうございました☆

• 2月28日
ひせ

栄養バランス確かに離乳食時期はかなり気にしてましたが
2歳前後になると、イヤイヤ期などで全然ご飯食べなくなるし、
同じ物ばかり食べたり、おかずだけで白米食べなかったり…
一口しか食べなかったり…💦
鉄分不足〜とか栄養バランス〜とか言ってられないです(。 >艸<)

バランス良く食べさせるの大切だと思いますが、そこまで重く捉えなくても大丈夫かな?と思いますよ!

ちなみに、うちの8ヶ月は卵と乳のアレルギーなので
鉄分のチーズや卵NGです。

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!イヤイヤ期はご飯もイヤイヤになるんですね(>_<)周りの子は離乳食たくさん食べるって聞いてうちは全然食べないので栄養がすごく心配になっちゃって(*_*)お子さん卵と乳アレルギーなんですね💦うちはまだ卵は食べさせられてません(^^;
    神経質にならず気楽に離乳食すすむていきます❗ありがとうございました☆

• 2月28日
さんゆ

フォローアップミルクだけでおなかいっぱいにならないよう、量を調節してあげるといいですね。

離乳食を食べさせたあとに、100~200mlくらい用意して飲ませてみてください。すぐに飲みきってまだ欲しそうであれば、離乳食をもう少し増やしてもいいかもしれません。

全体の目安としては、9~11ヶ月の赤ちゃんだと、1日トータルで600mlくらいです。

なかなか赤ちゃんが離乳食を食べてくれない場合は、フォローアップミルクで補わず、母乳や育児用ミルクを使ってくださいね。

赤ちゃんの成長をみて調整するのがおすすめです。

• kkkk

kkkk

詳しくありがとうございます!フォローアップミルク検討してみます\(^^)/

• 3月1日
  • さんゆ

さんゆ

グッドアンサーありがとーございます♪
    お役に立てたならウレシいです♡

• 3月1日