※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
家族・旦那

母親との関係に悩んでいます。母親は過干渉で支配的で、自分の思い通りに動かないと面倒を起こします。気を遣っているつもりでも、なかなか理解されず、距離を取りたいと思っています。

実母が重い…

実母との関係に悩んでいます。実母は、過干渉というか、支配的というか、自分の思い通りに動いてくれないと非常に面倒なタイプです。機嫌が悪くなったり、無視したりと言った感じです。

私が子どもの頃からそんな様子で、私と兄弟は常に母親の顔色を伺いながら成長してきました。実母は父親そして自分の親とも関係が悪く、私は常にその愚痴を聞かされてきました。今も変わりません。

こちらとしては十分気を遣っているのに、気が回っていない、思いやりがない…などと言われます。結婚式も色々言われました。先日、七五三があったのですが、それについても色々言われてしまいました。仕事や保育園の保護者会の仕事で忙しく、なかなか連絡が行き届かないところもあったのですが…。私としては頑張ったつもりだったので非常にショックでした。

でも、母親は明らかに色々言い過ぎたなという時は平謝りしてきます。それを聞くと、仕方ないか…と思い許す自分がいます。親子の縁は切れないものですね。

歳を取ったせいか、ますます気が難しくなってきたようです。どのように母親と距離を取れば良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張って子育てして七五三の準備してるのは奥様なのでお母様を後回しにしてしまうのもよく分かります。
今後については、なかなか難しいとおもいますが、お母様なにか趣味が見つかれば没頭しそうな感じするので趣味見つけてほしいですね、

私の母も似たような部分があるのですが、先回りして小まめに連絡したり
こう決まったからと決定事項を伝えて余計な事を言わせないように努力はしてます😂