※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ!
ココロ・悩み

子供の病気で落ち込んでいます。友達との忘年会に行くべきか悩んでいます。話し合いたいです。

最近子供の病気を発症してしまい、落ち込んでいます。
一生治らない病気です。うまく付き合っていけば毎日何でもできるのですが、大きく生活も変わってしまい。

そんな中昔からの友達と忘年会やる事になりました。
場所も遠くて気分も乗らないのですが、、
みなさんはそれでも行きますか?

子供の事は話し、みんな心配はしてくれましたが独身も多いので、、

コメント

一型糖尿病ママ

私も今の医学では治らない病気を持っています
なった側からしたら言ってきていいのにとなりますが親の立場になると今は子供の事に集中したいからと断ると思い出す

でもずっと考え込んじゃったりするのもあれなので気分転換で行ってもいいかもしれないですね

• はじめてのママリ!

はじめてのママリ!

ありがとうございます!家族でいる時は少しずつ慣れてきたのですが、1人になるとずっと頭の片隅にあり考えている自分がいるのでまだまだ受け入れられてないんだなと思います。

• 11月4日
モモリ

うちの子供も持病があり、見た目ですぐにわかります。本人はとても元気で、すぐにどうにかなるようなものでもないのですが、誰かと会う際はみんなからどう見えているのか、どう思われているのか、気を使わせるのがめんどくさい、などいろいろ考えます。
心無い言葉をかけられることもあります。(向こうは別に悪いがなくても)
同窓会にお子さんをお持ちの方が多ければ、中にはきっと病気や障がいや育てにくさを持っているお子さんのお父さんお母さんがいて、親身に話を聞いてくれると思うのですが、独身の方はよっぽどもともと腹を割って話せる相手でないと、何気ないひと言にこちらがきずついてしまうようなきもします。わたし自身、独身の時って子育てがこんな大変なものと思ってないし、腹を痛めて産んだ子供に病気があったときに、どう言葉をかけたら良いのか、まで考えが及ばない気がします。
自分が子供のことを病気も含め十分受け入れて気持ちに余裕が出たときに友達と会うのがいいと思います。

• はじめてのママリ!

はじめてのママリ!

本当ですよね、
    病気を発症する前のようにくだらない話でも笑って、、という事ができなそうで
    無理に行かないで子供のそばにいてあげたいと思ってしまいます。無理しないで考えたいと思います。

• 11月4日
❤️

私の娘はてんかん持っており、
薬が増えていくことに絶望感いっぱいでたまりません。

ちなみに娘のてんかんは、家族と学校しか知りません。

恐れ入りますがお子様の病気は何ですか?

• はじめてのママリ!

はじめてのママリ!

そうですか、、
    うちの娘は1型糖尿病です。生活習慣が原因でなる糖尿病とは違い原因不明で突然膵臓を攻撃しインスリンが出なくなる病気です。なので毎食後の注射は欠かせません。

• 11月11日