※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが30分で目覚める問題。再度授乳が必要で手こずる。同様の経験ありますか?寝始めると5〜6時間寝ることも。どうすれば良いでしょうか?

生後5ヶ月です。
夜のねんねは必ず寝付いてから30分で起きてしまいます。
そのあと頑張って自力で寝てもすぐ目覚めてしまい、寝かしつける直前に授乳しているのですが再度授乳しないと入眠できないようでだいぶ手こずります。

同じような方いますか?
またどうしたら起きずに寝てくれるでしょうか?
月齢的に仕方ないことですかね🥺

しっかり寝始められると5〜6時間は寝てくれることが多いです。
ちなみに寝る時はそばで見守るかトントンです。

コメント

夕寝はされていますか?
生後5ヶ月だとまだまだ起きていられる時間が短く、起きていられる時間が長い=脳が興奮し、寝付きの悪さや睡眠の質の低下に繋がります。

なので、夕寝をする。夕寝から起きて1時間20分〜2時間後には就寝を目指すと、脳の疲れすぎによる睡眠の質の低下は防げるかなと思います。

夕寝をされているかつ月齢別の活動時間もしっかりおさえられているなら、睡眠が浅いときの音や光で目が覚める、あるいは歯ぐずりなども考えられますかね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕寝もしてます🥺
    しっかり30分で起きるんです😂
    お昼寝のときもたまにありますが一時間半くらい寝ることのが多いですね、、
    たしかに何かとあむあむするのは好きみたいです😳

• 11月3日

退会ユーザー

そうなのですね🥺
    セルフねんねですか?
    セルフねんねで目覚めてしまうならもうどうすればいいのか…って感じですね😂

セルフねんね以外なら、寝たあとに環境の変化による本能的危機を察知して起きてしまう可能性もありますが…。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的にベッドの上に置いた状態で寝かせるようにしてます🥺

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は
抱っこして寝れば1時間は寝ますけど降ろすとすぐ起きます😂
夜寝る時間にスワルド着せるんですけど着せたらもうそのまま次のミルクの時間まで抱っこなしですぐ寝てくれます笑
スワルド🟰寝る時間てわかるんですかね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドル卒業させたんですよね🥺

• 11月3日
みみ

うちも最近そんな感じです💦だから月齢なんですかね?
5-10分程こちらも抵抗してトントンなどしますが結局寝ないので授乳に逃げます。笑
赤ちゃんって30分で睡眠の質が切り替わると聞いたことがあります!うちは昼寝もほぼ抱っこやベビーカーじゃないと30分で起きてきます😂

解決策が特になく申し訳ないですが、、、授乳でねんねが癖になりそうで嫌なんですが、抗えないのが現状です😂
ただその時以外は授乳=寝るになっていないんですかね?それならこの時期特有と付き合ってあげてもいい気がします🌟