※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
お仕事

産休開始日の計算方法や就労証明書の提出について、詳細がわからず困っています。理解できる方、教えてください。

就労証明書についてです。

産休開始日の日付について、こちらは予定日から(6週 間前)の日付で良いのでしょうか?
もしくは、 実際の出産日から計算した日付 (6週間前) でしょうか?
産休、育休の期間を計算できるサイトがいくつかあるのですが、入力箇所に予定日もしくは出産日、とありどちらを記入して提出するべきなのかわかりません。

また、『出産予定日よりも早く産まれた場合は、産前休業はそのまま前倒しで短くなり、 出産日の翌日から産後休業が開始されます。』 との記載もあり混乱しています…

ちなみに就労証明書は会社に依頼しますが、 毎回就労証明書を提出する人数が多すぎるため、 社名以外の分かる箇所は本人が下書きを記入して依頼をしています。
また、事務の担当者がしばらく休んでいるため詳しく聞ける方がいません。

分かる方教えていただければ助かります...

コメント

りりり

もうご出産されているなら出産した日からの計算ですよ😊
就労証明書も給付金のサイトもです

• よしの

よしの

早々にご返信いただいたのに遅くなりすみません😢
    ありがとうございます!
    調べても調べても分からず困っていました💦
    助かりました☺️

• 11月6日