※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃこ
子育て・グッズ

小学1年生男子が親指を口に入れる対処法を知りたい。親も同じ習慣があったが、友達からの指摘を心配している。本人は自覚はあるが止められない。

指を咥える、袖や何かを口に入れる時の対処法何かはありますか?小学1年生男子です。学校で、気づけば親指を口に入れてるそうです。家でもやりますが、家だとぬいぐるみのしっぽや毛布です。小さい頃わたし自身もタオルケットの端っこ噛んでたらしいので、気持ちはわからなくはないのですが、このままだと、お友達から何か言われるのも時間の問題かなと…本人は入れてる自覚あり、やめる、わかったなど言いますが、やってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくもういくつかのご家庭では「◯◯くん指口に入れてるんだよ」と言われていると思います💦
(子供って本当によく見ていますし、伝達も早いです💦)

今後は厳しめに注意していいと思いますよ💦

ぬいぐるみのしっぽを咥えている1年生はやっぱりちょっと異常に映ります💦

ママリ

おしゃぶり防止の苦いマニュキュア💅とかどうですか😳‼️

はじめてのママリ🔰

心の不安だったり手持ちぶさただったりで、そう言う事しちゃう子もいるみたいですね💦

できれば、やんわり注意したりもしつつ、他に気を逸らさせる事や自己肯定感を上げてあげるような行動や声かけをされてみるのもいいかもしれません😌

ぬるま湯

娘もよく口に指入れています。
年齢的に歯が抜けたり生えたりするし、赤ちゃんの時と同じで歯がゆいのかなと思っていました。
目の前でやってれば「おてて美味しいの?」とか指摘しますが、基本放っておいています。
お友達に指摘されたらやめるだろうし、指摘されなくても成長とともにしなくなるだろうし。☺️