※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発語について相談です。自然に話すようになる方法や工夫が知りたいです。現在は特定の言葉しか言わない状況です。

発語についてお聞きしたいです‼︎

特に心配してるとか焦っているとかではないのですが、ほっといたら話すようになるものでしょうか?
何か工夫されたこととかある方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

息子はまだあっぱー、あったー、あんまーしか言わないです!(たまにイヤもいいます)

アンパンマン、パパ → あっぱー
ママ→あんまー

て感じで、言ってみてって言ったら言うみたいな感じですが、他の言いやすそうな単語言ってみてって言っても全て"あ"から始まります笑

コメント

りん

工夫とかじゃないですけと、とりあえずたくさん喋りかけたり、わたしが手に持ったものを見せてこれなんだ〜?とか聞いて○○だよ🙋🏻‍♀️とか教えたりしてます😌
あとは図鑑を一緒に見たりですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になります☺️ありがとうございます‼︎

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

男の子で1人目なら2歳すぎてからと思ってても全然いいと思います!
男の子3人育ててて、姪っ子がいますがやっぱり男の子と女の子では話し始めるスピードが全然違いました💦
特に長男は2歳すぎてからで1歳の時は本当ママとかくらいでした笑(今、もうすぐ5歳ですが発達などは何も問題ないと検診で言われてます!)
次男は今1歳8ヶ月でママ、パパ、にぃに、わんわん、ブーブー、バス、葉っぱ、パン🍞!
くらいは言えるかな?って感じです笑
長男がよく喋るのでやっぱり1人目よりは話し始めるのは早いかな?と思います!

姪っ子は2歳前からベラベラ喋ってました😂

私はお散歩しながら犬がいたらわんわん!とかブーブー!とか、実際のものを見せて教えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男の子だと2歳すぎても全然あるんですね!
    こっちから教える声掛けも大切ですね!ありがとうございます☺️

• 11月6日