※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

夫が子どもを引き渡さず、居場所がわからず困っています。警察や弁護士に相談中。何か解決策はあるでしょうか。

以前、何度かこちらで相談させてもらったものです。

夫に子ども達を連れ去られ、監護者指定の審判と、高等裁判所にて裁判を行い、私に子ども達を引き渡せと裁判所から決定が出ました。

夫は裁判所からの命令に従わず、子ども達を引き渡してくれません。
それまで定期的に面会できていたのに、会わせてもらうこともできなくなりました。
離婚調停などにも欠席です。

決定が出るまで夫は、夫の実家で子ども達と生活をしていたので、夫の実家で強制執行を行いましたが、子ども達を連れて引っ越しをしていたため、執行は失敗に終わりました。

夫の家族は、夫の居場所を知らないと言い張り、そっちで探してとまで言われました。
執行官は、夫がどこにいるかなど調べることはしないので、居場所がわからなければ執行はできないとのことでした。

住民票は、世帯別にされているためか、閲覧ができなくて、戸籍の附票は取得できましたが、今住んでいる住所はわかりません。(同居時の住所のままです。)

これから、警察に捜索願を提出するつもりですが、おそらく、離婚が成立していないので、どこまで協力してくれるかわかりません。
警察には、連れ去り当初にも通報しましたが、離婚していないので、夫にも親権があるし、警察は民事不介入なのでできることはないと言われました。
現時点でも、親権は両方にありますが、離婚するまでどちらが子どもを養育するか(監護権)は、裁判で私に認められました。

このままいけば、人身保護請求になるかなと考えてはいますが、どう考えても逃げている夫の心理が私には理解できません。

弁護士は私にも夫にもついています。

探偵も考えましたが、弁護士費用でいっぱいいっぱいです。

もう子ども達と3ヶ月会えていません。
連れ去り期間は1年半以上です。
何かいい方法はないでしょうか。

コメント

みしや

お子さんはいくつですか?

ひど過ぎませんか?😔
いい方法ないかの前に、☺︎さんの心配が先に来てしまいました💧

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。

子どもは、5歳と3歳です。
    子ども達が、どんな生活をしているのか、心配でたまりません。

• 11月3日
  • みしや

みしや

近いです。
    先月4歳になった娘と今月6歳になる娘がいます。シングルです。
    生きた心地しないですよね。
    はじめてのママリさん🔰がおっしゃる通り、弁護士から警察に強く主張してもらうといいと思います!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

弁護士から警察に誘拐罪も視野に入れてくれるはずの法律を主張してもらうと、警察も動きます。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。
    私ではなく、弁護士経由のほうが警察も動くってことですかね?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動きます。こういう法律が成立しますよね、と専門家から言うことで警察も動きます。

• 11月5日