※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が幼稚園に入ることで心配。自分で着替えや靴を履けない。幼稚園で優しくしてもらえるか不安。復職前に慣れさせる予定。

2歳5ヶ月で幼稚園の満3歳クラスに入る我が子が心配すぎる…お着替えや靴を履くこともまだ自分じゃできないのですが、大丈夫でしょうか…?
あと5ヶ月でできるようにさすべき?幼稚園で優しくしてもらえますかね?
3歳で復職するのでゆっくり慣れていこうと決めたことですが、心配で心配で
(すみません、じゃあなんで入れたんや、幼稚園でしょ?というのはやめてください。泣きます。そんなん幼稚園に聞け。もやめてください〜😭)

コメント

ちちぷぷ

そうですね!でもやっぱり幼稚園に聞かれた方がいいと思いますよ!
保育園だとその年齢に対してはかなりの人数保育士がつきますが、幼稚園は1人で見る子どもの数が多いのでそんなに丁寧には見てもらえないことは多いかなと思います。満3歳というと3歳のお誕生日がきてから入園というところも多いと思うのですが、受け入れるということは体制もある、、、とは考えられますものね!

ははぐま

こんばんは😃
娘が2歳7ヶ月で幼稚園の満3歳クラスに入りました。
娘の場合は、その前にも保育園に通ってはいたのですが、幼稚園はまた勝手が違うので、やっていけるのか不安でした💦
でも、入園してみたら先生方がちゃんとフォローしてくれますし、娘も頑張って通っています😊
お着替えや靴履きも、家では…ですが、園ではちゃんとやっているようです(笑)

どこまでできた方がいいのか、練習が必要か、などは園によってけっこう違いますので、入園前に相談してみた方がママさんも安心かなと思います😊

Y

幼稚園からは入園にあたり、できるようにしておいて欲しいこととかお知らせやしおりのようなものはありませんか?🙂
無いようなら、園に聞くのが間違いないかなと思いますが…😅
園によって、保育の仕方違いますし、考え方も違いますから🙄
参考までに、うちの園は満3歳クラスは、トイトレは無理しなくてもいいけど、お着替えなど身の回りのことはできるようにしておいてくださいと言われていました💡
子供の人数を考えると、一人一人に優しく時間を掛けてというのは難しいと思いますので、できるようにした方が良いかなとは個人的には思います🤔。
ただ、やはり子供によっては、これはできるけど、これは難しいとかありますので、そういうところは相談したりしてみることはできると思います☺️

みんてぃ

娘の幼稚園は「トイトレ終わってなくて良いけど、痛いところを伝えられない場合は年少からの入園を推奨します」と話がありました💡
2歳を受け入れている以上そこまでの自立は求められてないと思いますが、あと5ヶ月モヤモヤして過ごすよりも、やはり幼稚園側と話して不安を解消する方がいいと思います。せっかくの入園ですから楽しみに待ちましょ👍