※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜ご飯を吐いており、心配しています。胃腸炎か異物摂取か。救急行くべきでしょうか。

緊急です。

息子が夜ご飯から吐いてます。
夜ご飯食べてる時にプシャーと噴水のように昼ご飯の米を大量に吐き出して、今も寝てたときに急にゴホッと咳き込んだ後に夜ご飯に食べたものをドロッと大量に吐き出しました。

胃腸炎でしょうか?下痢はしてません。
それか何か異物を食べてしまったのではないかと心配です。

どうしたらいいでしょうか。救急行った方がいいですか?

コメント

ママリ

夜ご飯の時点で昼ご飯が消化できてないなら消化不良ですかね、、、咳して吐くのはうちの子結構あるのでそこはカウントしません。
下痢なくても胃腸炎の可能性はあります。明日の様子見て、回数が多い、水分が取れない、ぐったりしているなら休日診療受けると思います!

lmm

胃腸炎の場合 最初は胃から(嘔吐)始まり そのあと腸にいき下痢が始まることが多いです

このあと何度も何度も吐くようなら 一歳のお子さんですし救急に行ってもいいと思います。脱水怖いので💦
ただ、ぐっすり寝ているようなら起こすのも可哀想かなぁと思うので 朝になってから休日診療で良いと思いますよ。
この2回だけなら自宅で様子見ます。

嘔吐している間は水分補給も食事もしない方がいいので お気をつけて💦
お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

胃腸炎かなぁと思いますがもしそうならまた吐くと思います、うちの子は胃腸炎なると毎回嘔吐のみで下痢はしなかったので、そういうパターンもありますよ。
あまりにも嘔吐が続くようなら救急行かれても良いと思います。
吐き気止めの座薬は効くので。