※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
家族・旦那

旦那にモラハラだと言われ、誕生日会の準備でイライラ。支援や理解を求めたが、適切な対応がなく感情的になった。相談や慰めを求めたが、理解されず不満が募りました。

旦那にモラハラだと言われました。
が、私にはこれってそうなの?って思ったので聞いて欲しいです。

娘の一歳の誕生日会を両家両親呼んで
自宅で行う事にしました。
その際、ご飯は作り振る舞う予定です。
その時のメニューを合計で、3回
相談しました。その度に、適当な返事で
いいんじゃない?と言われて提案等されずだったので
誕生日会の前々日にメニューを伝えました。
が、しかし
突然このメニューなら俺やるよ
と私の言ったメニューにない食べ物を言ってきました。
私はそれにイラッとしてしまいました。
ので、
今まで3回聞いて何故今まで言わなかった?
そもそももうメニューは決めたんだけど
そっちのが良かったの?
と言いました。
そしたら、嫁子が大変になるかなーって思って
と言われたので、さらにイライラしてしまいました。

何故イライラしたのかとゆうと
誕生日の支度は全て私がやっていたからです。
仕事が疲れただの言われてなかなか夜も話せず
なんなら、仕事の終わりが遅いので話せなかったり
(↑これに関しては仕方ない事だとわかってる)
そして、私は日中上の子のイヤイヤ期、家事、買い物
心がボロボロで余裕もなく、
上の子で手がいっぱいいっぱいで
気づいたら旦那が帰ってきて寝る時間
言い訳だけど、本当余裕がなかったからです。
誕生日会の準備を共にしていたなら
怒りませんが、やってなかった人を目の前にしたら
怒りが止まらず謝られてもイライラしてしまいました。

そしたら、モラハラだと言われました。
これら私が悪いですか?
ちなみに、前々日にもイヤイヤ期の相談をしたところ
見てないからわからない
と言われてイラついて怒りました。
そして。俺疲れてんだけど
無理。気持ち悪い。吐きそう。と言われました。
正直にアドバイスも欲しいけど
慰めの言葉や褒めの言葉も欲しいと言ったら
鼻で笑い寝ちゃいました。

コメント

ママリ

全然モラハラじゃないし旦那さん甘えすぎかと😅
中学生か?って感じです笑
「疲れたばっかりで何もしない聞かない言わない人相手にしてりゃこうもなりますよ」って言ってあげたいです😱
会話じゃなくてLINEで相談とかだと言い合いになりなくて済むかもしれませんね😅
証拠になりますし笑

  • チーズ

    チーズ

    本当ですか!?良かったです、、、
    モラハラと言われてかなりショックで言葉が出ず😂😂😂
    私が異常なのかと思っちゃいました、
    本当に家のことは右から左で必要ない情報は頭に入れないと言われたことがあるので、そんな娘の誕生日大事じゃないんだって思ってむかつきます😂

    • 11月2日
ままりん

モラハラではないです。

旦那が気が使えない上に奥さんの話を全く理解してない。

旦那さんに言ってやってください。

あなたの優しさは、ただの気まぐれの優しさです。


そしたらなぜ、奥さんが相談した時点で「俺が料理を作る」と言わなかったのですか?

答えはそう、「その時は思い付かなかった」つまりやる気がなかったんです。

自分のペースでしか見せない優しさ、挙げ句の果てにはモラハラ呼ばわり、

優しさの押し売り、そんなのいりません。

  • チーズ

    チーズ


    もう鳥肌が立ちました!!!
    なんと答えがそのまま同じでした。
    その時は思いつかなかっただけと言われました😂

    うぅ、、、皆さんが優しくて本当涙が止まりません、
    娘の誕生日を最高のものにしたくて頑張って考えてきました。

    相談しても適当な相槌やいいんじゃないとしか言われず
    明後日が誕生日会なのにこんな気持ちでやらなきゃいけないのかと葛藤してます、

    • 11月3日
おはぎ

きっと準備、日頃のことがどれだけ大変かは理解していないけどこのメニューなら負担が少ないかもな?と思った気持ちは本当だと思います。
旦那さんからしたら自分の親も呼んでいるわけですし。
そこでこれはどう?と提案してみたらチーズさんの態度に対して手伝うと言っている俺の何がいけないの?状態ですね。
それは本当に日頃のコミュニケーションの少なさが原因だと思います。そもそも旦那さんの思いやりが足りないですね。チーズさんの話は適当に聞いている証拠です。

  • チーズ

    チーズ

    私も提案された事は本当の優しさだと思いましたが、それを思い提案するのが遅いと思ってしまい、その優しさすらにも苛立ちが立ってしまいました、
    仕事から帰ってきてから、1日子供達はこうだったとか話をして、たくさん動画や写真を見せて話す中でも、適当に相槌ばかり、動画すらもあまり見てくれずでした。
    そー言った所から、こうなってしまったんですかね、

    • 11月3日