※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肌トラブルで悩んでいます。保湿やステロイドを使っていますが、いつまで続けるべきか不安です。皮膚科を受診した方が良いでしょうか。

湿疹について🙇‍♀️
新生児の頃から肌が弱く、卵アレルギーがあります。
一時期は結構酷かったですが、現在小児アレルギー科でプロアクティブ法?としてステロイドを塗る日、塗らない日があり、保湿は朝晩毎日ヒルドイドと保湿剤が混ざったものをたっぷり塗っています。
主治医から、お薬をしばらく塗ってポツポツが出なくなったら保湿剤だけで様子見てみて、また出るようなら塗ってくださいと言われてそうしていますが、いつまで続けてあげないといけないのかよく分かりません。
顔は出やすいので毎日お薬と保湿剤を塗っていて、身体は保湿剤だけだとやっぱり少しポツポツでるので出たところにはお薬塗る感じです。こんなにお薬を塗り続けてても大丈夫なのでしょうか😭

皮膚科に行ってみた方がいいのでしょうか、、、
まとまりのない文章で申し訳ありません💦

いつか肌はキレイになるでしょうか😭

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

今まではヒルドイドとロコイドを処方されていましたが、今はアトピー治療薬の新しい薬がでたとかでモイゼルト軟膏を処方されています。
これはヒルドイドでもステロイドでもない薬らしいです。

ヒルドイドで物足りないようであればこういった薬もあるので、一度別の病院で診てもらってもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    書き忘れていましたが、まさに今、ステロイドを使わない日にモイゼルト軟膏を塗っています😳

ロコイドもモイゼルトも塗らないでいると一週間くらいでまたポツポツ出る感じです、、、

• 11月2日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

そうなんですね💦
    ステロイドって長くだらだら使わない。使うなら強めのものを短期間で。と言われたのですが、どうなんでしょうか?

うちの子も乳児湿疹が酷かったですが6歳の今は綺麗になりました。逆に下の子の乳児湿疹が全くなかったこの方が卵アレルギーとアトピーとまではいかないけど荒れています😭💦がんばりましょうね😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️💦よければ教えて頂きたいのですが、お顔には何の種類のステロイドを使われてましたか💡?