※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*TaKaNa*
妊娠・出産

生理時の出血量が多く、腰痛や骨盤周りの痛みが気になる。子宮内膜症と関連があるか心配。病院で相談したいが、1年半経っているので関連性がわからない。

子宮内膜症を患った方に質問させて下さい🙏💦
産後,生理時の出血量が増え多い時は昼用ナプキンが2時間持ちません。今体外受精の移植をしたりしてるので経膣エコーで子宮の状態を診てもらってますが特に指摘されたこともありません。
そして最近になって腰痛が出てきて,排便時には骨盤❓の辺りが痛い気がします。

ネットで調べてみると少し症状が似てたりするので気になってます。
※もちろん病院で聞けばいいんですが取り急ぎ…

産後骨盤がガタガタの時とこの腰痛が似てる気もしますがもう1年半になりますのでソレは違うのかなぁ〜とも思ってたりします。

コメント

®️°

過去に子宮内膜症3箇所、卵巣嚢腫を患いました!

私は昼用ナプキンが1時間もたなかったです😓基本的に痛みには強い方なのですが、生理の時は泣きながら寝て耐えてました…😢当時の生理痛は出産よりも痛かったです。(出産は数時間、生理痛は1週間というのもあって気持ち的にもしんどかったです😫)

私の場合は卵巣嚢腫の手術をしている最中に子宮内膜症も発見されて、切除してもらったって感じでした!子宮内膜症は開けてから、発見されることも多いみたいです😫💦

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

コメントありがとうございます😣
    すごい大変な経験をなされてるんですね…😖💦
    ソレに比べると…って感じです。
    わたしは生理痛も激痛に襲われるのは半年に1度で痛み止めを飲めば治る程度です💦
    出産よりキツいと思ったこともないので,ソレに比べると全然な気もします😱

けどやはり不安な場合は先生に相談もしてみますね🙏💦

• 11月2日
  • ®️°

®️°

痛みの感じ方は人によって違うみたいなので…特に私は人からおかしいと言われるくらい痛みに強いので、あんまり参考にならないかもです😂💦

ちなみになんですけど、体外受精されているのは、子宮内膜症が重度だからとかではないんですよね?😭(気を悪くされたらすみません💦)

• 11月2日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

痛みに強い方なのにそれだけ痛いとなると弱い方だともう耐えられないですよね😱💦

体外受精をしてるのは原因不明の不妊なんです😅
    1人目もそれで授かって2人目を治療中ですー!

• 11月2日
  • ®️°

®️°

私は耐えられるなら、薬を飲むなと言われてたので、痛み止めを飲まないようにしてました💦今考えたら普通に飲めば良かったと思います😭

そうなんですね…😢
    私自身あんまりそういう知識ないんですけど…原因が分からないとなったら、子宮や卵巣に問題があるわけではないということですよね🥺✨

でも「昼用ナプキンが2時間もたない」、「生理痛の痛みがひどい時がある」と明確なものがあるのであれば、悩まずにそのまま先生に伝えてみるのが良いと思います!腹腔鏡手術って早くても2〜3ヶ月先の予約になることが多いですし、内膜症は早急に手術しないといけないとかではないはずなので、焦って病院に行く必要はないです!通院している婦人科が診てくれそうな病院であれば、次回の受診の時に相談してみてください🥺

• 11月2日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏🥲

わたしの不妊はおそらく卵巣年齢の可能性がありますね😅
    良い卵が少ないって感じです💦
    ハッキリ言われた訳ではないですが治療の過程で分かりかけてきました😂

はいっ‼️次の受診も近いのでまた先生にも相談してみます🙏

• 11月2日

子宮内膜症です!
出血量のほかに非常に重い生理痛などはあるでしょうか?
多くの人はそれがきっかけで気づくことが多いです🙆‍♀️
個人的な症状としては
・動けないほどの下腹部痛
・出血過多
・重い感じの腰痛
・めまい、吐き気、嘔吐
・情緒不安定(PMS)
でした🫠

内診で特に指摘がなければ可能性は低めですが、確定診断には内視鏡検査が必要だったと思うので絶対ではないとも言えないかなぁと思います。
婦人科に症状を伝えてみるのが1番です🙆‍♀️

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

コメントありがとうございます🙏
    丁寧に教えてくださって助かります‼️
    はじめてママリさんが仰ってる症状で特に気になるのは出血量ぐらいかなぁーとはおもってます😭
    腰痛もありますが重い…と言うとどの程度かってのもありますもんね🥲💦

やっぱりそうですよね😖
    一度伺ってみます🙏

• 11月2日