※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

5週5日で胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産か心配。排卵日は確認済。他の方はどれぐらいで確認できたか教えてください。

本日5w5dで受診したところ胎嚢が見えず、排卵日から数えて週数的には見えてもいいはずと言われ、子宮外妊娠か流産かもと言われました。妊活1年以上でやっと出来た我が子。ただ見つけられてないだけかもと言われましたが、ショックが隠しきれず、病院で泣いてしまいました。
みなさまどれぐらいで胎嚢確認できましたか?5w5dで見えなければ希望はないのでしょうか?

ちなみに排卵日は婦人科で診てもらいほぼ間違いないです。

コメント

ママリ

計算すると今日で6w5d初マタです。
私も妊活1年以上、通院も数ヶ月してました。
わたしは5w3dで見えず、地獄のような1週間を過ごし、6w3dでやっと見えました。
だけど胎嚢がかなり小さく、また来週受診予定ですがまた不安で仕方ない1週間を過ごしています。
ママリでは6週や7週以降で初診に行く方も多いみたいですし、私も5週では見えずやっと6週で見えたのでまだ希望はあると思います。
すごく不安ですよね😢

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます。5週〜6週前には胎嚢だけでも確認できた方が多く、先生からも正常とは言えないかな…と言われてしまい、頭が真っ白になっていました。
    6週で見えたとのことなので希望を持ちたいと思います。

    • 11月2日
いな

病院でそう言われると不安になりますよね😢5週に受診していないので私の場合ですが…

4週3日で確認できず、
6週3日で胎嚢・心拍確認できました

  • なな

    なな

    そうなんです…。妊娠判明したのが早く、受診する前もかなり不安でしたが、今回腹痛があったので受診したところ子宮外妊娠かもと言われて頭が真っ白になってしまいました…6週〜7週で胎嚢確認できた方もいるみたいなので、希望を持ちたい反面、確定診断が出てしまった時の事を考えると何も考えられなくて…

    • 11月2日
  • いな

    いな

    私も妊活から始めたので不安な気持ちわかります…
    今はゆっくりななさん自身の身体を休めてください😌

    • 11月2日
ひよこ

妊活8年目、生理不順なので初診の際には排卵日もわからない状態でしたが、後に予定日から逆算して5w3dで胎嚢確認出来てました。
2ヶ月生理が来てなかったので自分的には遅めの受診だったのですが、早かったらしく、心拍確認出来なかったため不安だけが残りました。
実際の排卵日と予定日からの逆算でも週数差は出てきますし6w目に胎嚢確認出来たという方も居ますので望みは捨てないで欲しいです。

  • なな

    なな

    そのようにおっしゃって頂き、励みになります。妊活の時も子宮の機能が落ちていると言われていてなかなか1年以内に出来るか出来ないかくらいかなと言われていたので、今回本当に嬉しくて…その分ショックが大きかったです。確定診断までは期待も持てたらなと思います。

    • 11月2日
deleted user

5w0dで今回初診に行き8.3mmの胎嚢確認でした。

私は以前流産かもと言われた時すぐ別の病院に診てもらいました。

  • なな

    なな

    差し支えなければ、流産かもと言われた時、別の病院で受診した結果を聞いてもよろしいでしょうか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時は、別の病院に行ったのですが同じ話をされました💦
    バイアスピリンとかは飲まれてますか?

    • 11月2日
  • なな

    なな

    何も処方はされておらず、まだ小さいだけかもしれないから6日にもう一度確認して判断しましょうと言われました…

    • 11月2日
deleted user

横からすみません😢
その後いかがでしたか?
同じ状況で気になってしまいました😭

  • なな

    なな

    こんにちは!
    4日後また来てくださいと言われ受診すると胎嚢が確認でき、卵嚢?と小さいながら胎芽のようなものが見えました!そのさらに4日後(6w6d)にゆっくりながら心拍を確認しています!胎嚢確認の時は人によって大きさにも違いがあるようです!

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わっ😭本当に良かったですね😭
    5週で胎嚢確認できないと、すごく不安になりますよね💦
    心拍も確認できて良かったです🥲
    突然の質問に快くお答えいただきありがとうございます😭

    • 11月12日
  • なな

    なな

    いえいえ😊本当に不安で娘の前でも泣いてしまいました🥲‎
    まだ安定期ではないのと切迫流産で自宅安静になり、安心はできないですが、赤ちゃんの生命力を信じています👶

    • 11月12日