※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べる方法を直したい。自分でやりたいけど上手くできない。どうすればいいか悩んでいる。

スプーンでの食べ方を直す方法について🍽️
最近、1歳3ヶ月の娘がスプーンに興味をもち始め、気が向いた時スプーンを使って食べるようになりました。
が、スプーンを上から握って、そのまま口へ運んでほしいところを、手を裏返す形で口へ運ぶので、口へ入れる時には食べ物が乗っている方が下になってしまいます。ご飯はまだくっついて乗っかったままになることが多いですが、おかず系や汁物などはもちろんこぼれます。何も乗っていないスプーンを口に入れて「あれ?」って顔してます💦
手を添えて一緒にしたいのですが、そうすると『自分でしたい!!』と怒ってスプーンを放り投げて食事終了してしまいます😂その意欲はいいのですが、どうやったら直せますか?

自分でしたい気持ちの方が今は大事なのか、初めのうちに正しく口へ運ぶ動きができるようになることが大事なのか💦
結構頑固な娘なんです。今は自分でしてもらおうと、少しご飯を柔らかめにしてスプーンに張り付くようにし、娘の食べ方でも口に入るようになってます💦どうなんでしょう?

コメント

ちゃむ

うちも上の子が同じ感じで下の子が今まさに同じです!
ですが上の子は特に治したりせず好き勝手使わせてましたがいつの間にかスプーンくるっとひっくり返さずに食べれるようになってます!

大人の食べ方真似したりでそのうち治ると思いますよ!

• まいん🍓

まいん🍓

回答ありがとうございます!
    同じですか😊
    そのうち直りますかね🍀
    それなら、今のまま、その方法でも食べられるよう料理を工夫してあげたいと思います。

• 11月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

補助してあげても嫌がるだけだと思うのでもし嫌がらない日があるなら嫌がらない時に軽く補助するくらいでいいかと思います!

• 11月2日
  • まいん🍓

まいん🍓

そうですね!
    できる時にだけ手伝ってみます😊

• 11月2日