※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学四年生の娘が欲の塊でお金に無頓着。お金の大切さを理解させる方法を相談。

我が子の行動が理解できません、、、
こちらで吐き出させてください。

小学四年生の娘がおります。
悲しいことに、満足ということを知らない、欲の塊のような子です。

ものを与え過ぎているわけではありませんが、不自由なく過ごせていると思います。何かをしてもらっても、感謝もなければ当たり前と思っているようです。

我が家はお小遣いを渡していません。
最近になって、お菓子を買ったりと遊ぶ時にお金を使うことが増えてきたように思います。

お小遣いをあげるから、お小遣い帳をつけようねと伝えても動く気配もなく、お手伝いしたらお小遣いを増やしてあげる制度もあるのですが、一向にやろうとしません。

お金がないのに、平気でお友達からお金をもらってお菓子を買い食べていて、その場面を見つけたら、すぐお友達にお金を返すようにしています。

お金を持っていないのに、お友達にお菓子を買いに行こう、プリクラを撮りに行こうなど、自ら発起人となって行動しているようです。本当に、バカ過ぎて情けないです。

お金の貸し借りはトラブルの元だから絶対にしてはいけないよと伝えてありますが理解できないようです。

軌道修正するにはどうしたらよいのでしょうか。

コメント

あじさい💠

むかしより現金を扱う事が減って、お金の価値とか使い方とかが理解しにくいのかもしれませんよね🤔カードでピッですものね…息子も無限にお金があると思ったようで、銀行にある分しか使えないよ!とは言ってますがどんな風に理解してるのかわかりません😓

現金を持ってお買い物に行くとか、慣れたらお使いを頼むとかで〇〇円あればこれが買えるけどこれは買えない。こっちは高い安いみたいな価値観が鍛えられたら使い方も変わってくるかもしれないなって思いました。
プリクラ高いですよね💦プリクラ一回であれとこれとこれも買えるよ!って気付いて何か変わるといいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    きっと娘はお金の価値がわかっていないんでしょうね😭難しいですね、子育て、、、。
    お小遣いないくせに、友達からお金をもらって、平気でお菓子を買って食べる神経が我が子ながらアホだなと、悲しくなります、、、
    ママに会ったら、ママがお金をくれるだろうと、甘い考えなんでしょう。
    やりたい放題です、、こんな小4女子、いないですよねー💦
    しかもほったらかしているわけでもなく、どちらかと言えば、目にかけている環境ではあり、日頃からお金とは、人との関わり方など口を酸っぱくして伝えているものの、全く伝わっていない。この一件だけじゃなくて、他にも色々とやらかしてくれてきた子なので、、本当に育児放棄したくなる時があります、、、😢

• 11月3日
  • あじさい💠

あじさい💠

小学生に何をどこまで教えるのが正解かってほんと分からないですよね😵
    カードや電子決済が増えてお金の価値が身に付かない子は増えてると思います。細々と使った分あげるより年に一度ドンと渡してやりくりさせる方が金銭感覚は身につくみたいですね。

高学年くらいになると、親に言われるより第三者に言われる方が響くそうですね💦友達が貸すのやだみたいに言ってくれる方が効くみたいです。難しいですね…

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お友達から言われたら響きそうです💦根気よく伝えていくしかないですかね。難しい、、けど頑張ります!

• 11月6日