※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義両親と離婚について悩んでいます。旦那が義両親に私の悩みを伝えたら、離婚を言い出されました。私は離婚はしたくないけど、旦那は私が悪いと言います。どうしたらいいかわかりません。

義両親&離婚について。

1人目の妊娠中から色々あり、まだ自分のことを認められてません。
この5年間自分なりに頑張ってきましたが、3ヶ月前限界がきて(子供達にも関わろうともしない 話しかけない為)旦那に、親がその行動を取るなら会わせたくない!と言ってしまいました。
色々あったのは、自分のせいだって分かってます。
ですが、義実家に行ってる子供達には関係のない話で、年に1、2回しか会わないのに喋ってもくれないのが見てて辛かったです。

そしたら、旦那がその事を義両親に伝えたら、義両親が
離婚しないと縁を切る と旦那に言ったみたいです。

それから旦那は離婚しようと言い出し、私は必死に子供たちの為にも離婚はしたくない、義両親のことも頑張るから。って言いました。
そしたら、とりあえず経過観察するって言われ、つい先日、私自身なにも変わってない 価値観が合わない 自分の家族の理想像とはかけ離れてる。
と言われ、離婚しようと言われました。
でも私は旦那のことが好きだし、子供達もいるので離婚はしたくないです。
1ヶ月待ってくれるみたいですが、旦那は全て私が悪いみたいです。

もちろん私も悪いところはいっぱいあり、そこを改善しないといけないのですが、旦那にも不満はあります。
でも言えません。話し合いのときに、旦那は私が変わらないと俺も変わらない。と言われました。

もう、どうしたらいいかわかりません。

乱文すみませんでした。

コメント

deleted user

子供もいる息子を離婚させる親はどうでしょう、考えられません。
離婚を切り出されてるので慰謝料と養育費をきちんと交渉したほうがいいです。一緒にいてもいいお父さんでもないので自分の子供たちと話さない祖父母は必要ですか?子供最優先で話しますと離婚がベストですね。旦那さんは両親を選んだので自分の家庭なんか守ろうともしてません。

  • りんご

    りんご

    やっぱりそうですよね🥲

    • 11月2日
まままま

優先順位が間違ってる時点で私の中ではアウトですね。
旦那と10年一緒にいますが5年間義実家とは不仲でした。
初めて妊娠した時17歳だった事もあり猛反対されブチギレてしまいそこから不仲でした。
当然17歳の旦那は最初は判断を誤り別れようという発言はありませんでしたが本人も悩んでました。
なので私は自分の女と子供を最優先に考えられない時点で要らないから別れてくれといいました。
そこでやっと意思が固まったみたいで旦那は親と縁を切りました。
5年後私も丸くなり歩み寄り今では義実家とは呼び捨てするくらいなかよしです。当然今でも口喧嘩はしますが。
奥さんと子供を大事にできない男なんてこっちから願い下げのスタンスではいられないのでしょうか?
なぜこちらが我慢しなきゃいけないのかわかりません。お前が我慢しろって感じです。それで離れてくならその程度の男でしかないですし本音を伝えられない関係性なら私は嫌です。
一度ぶちまけてみたらいいと思います。

  • りんご

    りんご

    私も17歳の時に色々あり、5年この関係です。
    旦那には3ヶ月前の話し合いの時に、嫁と子供か親を取るかって話やで と言ったら、
    そーいう事じゃない。の一点張りで🥲
    3ヶ月前にぶちまけてからも旦那は上からしか物を言ってきません。

    でも長男がパパっ子や、私もまだ好きなので離婚したくないと思ってます…

    • 11月2日
  • まままま

    まままま

    じゃあいいよ、要らないわ。と言ってみてください。
    あっさり言われると案外焦ります。
    りんごさんが別れたくないと発言した時点で下に見られてると思います。
    いつでも私はお前を捨てれるよという姿勢で私はいました。
    一度でも折れたら負けです。
    これで本当に離れたら嫌だなという気持ちがあるのであればとりあえずは今まで通り現状維持するしかないと思います。
    お子様はまだ4歳なので後3年もすれば本人の意思でババに会いたくないと自ら言うと思います。
    頻繁に会うわけでもないですしその間に義実家が干渉してくるわけでもないなら年1.2回のことだしと割り切って過ごすのがベストかなと思います。

    • 11月2日
  • りんご

    りんご

    言ったら焦りますかね??🥹

    義両親は、私が会わせたくない!と言ったことに対して激怒してるみたいです。笑
    旦那も、色々やってくれてたのに💢みたいな感じです〜。

    でも、昨日「そっちがしたいならいいよ」とか「最後になるかもな」とか「まだ好きやし夫婦の間はしてあげる」って遠回しに誘ってきました。笑

    • 11月2日
  • まままま

    まままま

    すみません、旦那さんモラハラですか…?
    誘い文句が鳥肌もんです…
    私は断固として拒否します。
    色々ってなんや?すぎますしキリがないので義母に私から連絡します。
    子供達のことも無視することも全て嫌だとはっきりと言います。
    仲良くしたいと思ってることも伝えた上で自分のことは嫌ってても子供達のことは受け入れてほしいと伝えます。
    旦那さんお話にならないと思いますので😅

    • 11月2日
  • りんご

    りんご

    やっぱりモラですよね😅

    無視まではいかないんですが、喋ろうとしません。
    てかそもそも、子供たちも喋りかけないです。笑

    そうですよねー。伝えます!!

    • 11月2日
まままま

私もわがまますぎて何ひとつ譲らないので今の時代で言うモラハラだと自覚してます。その上で旦那さんは実際は別れる気のない発言をしてると思います。私と同じ考えの男版みたいな…笑

子供達が懐かないから義母も冷たいのかもしれませんね。
義母と話し合うのがいちばんです😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!!
    話し合ってみます!

    • 11月2日