※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが1か月で大きく成長しているようです。混合育児でミルクを多く飲んでいるが、適切か不安です。

1か月の男の子の赤ちゃんを育てています。

私が150センチあるかないかの
小柄体型なのですが
赤ちゃんは1か月で5キロ超え、身長約60センチの
BIGベビーです( ; ; )
今月、保健師さんに大きいと言われました。

生後1か月なのに、首も座りそうで
足の力も半端ないです、、、
私の顔を見てニコニコ笑って
あ〜とかう〜とかお話しもしています。

赤ちゃんの成長ってこんなに早いものなのでしょうか???


また、混合で育てていて、母乳よりの混合だったのですが
今乳首が切れてしまい
ミルクよりの混合になっています。

1日6〜7回授乳していて、1回に100〜160cc飲みます。
うんちは1日に3〜4回ほどです。

生まれたときから大きかったのですが
ミルク飲ませすぎでしょうか?

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

ミルク多いと思います(-ω-;)
ウチは,5ヶ月なんですが
6500㌔今あります。^^

  • りり

    りり

    保健師さんは200cc以上飲まなければ
    大丈夫と言っていたのですが、、、( ; ; )

    • 2月27日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    そうなんですね…。
    私は,ネットで検索して
    病院の先生に相談してます🌟

    • 2月27日
りーのすけ

いろいろと一緒です
わたしも150㎝くらいで
チビさんは1ヶ月で体重5100gですよ♪
標準内なので問題ないです😄
すくすく元気に育っている証拠ですね!
足もジタバタしてオムツ替えも大変になってきました💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    重たくなってきてあやすのも大変ですよね( ; ; )
    同じような方がいて安心しました!

    • 2月27日
豆しば

すごい元気なんですね♪
先生や保健師さんによって、一日の体重計増加量とかミルクの量とか違いますよね。何を信じれば、、みたくなってしまいますが。。
私は最終敵にはかかりつけの小児科医に任せてます。総合的に見ると一番いいかなーと。
ちなみにうちに新生児訪問できた保健師さんは一日あたり60とか増えてたらちょっと調整が必要かなーとは行ってました。
小児科の先生は、元気、うんちおしっこでてる、飲む量が激しく減っていない(うちはおちびなんでかもしれません)が結構基準みたいで、よく確認されます。

ひろこん

全く同じです!!
息子も5428gの59センチ。
足の力もすごくて首も座りそうでものすごくしっかりしてます!
よく喋るし、よく笑ってくれます((∩^Д^∩))
私は完母なので特に何も言われませんでしたが、大きいのもまた個性ですよね☺︎

ちなみに産まれた時は3872gでした!

みったん♩

娘は3315で生まれ、1カ月健診で4885そこから一気に増えていき3がつ3日で4ヶ月ですが今現在9キロあります…
完母なのでミルクのやりすぎかはわかりませんが、、、
力は強いですよ!でも体は重たいので寝返りは途中で諦めてしまってます笑

Kyoka.*

出生時 3736g 53.6cm
生後1ヶ月 5186g 57.5cm でした!

首座り早そうとか思ってましたが、
しっかり首が座ったと言えるのは4ヶ月後半でした😅
足の力も凄かったです!
2ヶ月くらいの時に
パパが腰を持って立たせようとすると
ぴーんと足を伸ばして立ったりしてました(OдO`)

あ~とかふぅ~とか
お話もしてましたよ(*´ω`*)💞

でも、私の息子は周りの同月齢の赤ちゃんと比べると、成長は遅く…ただ大きいだけでした😑⚠️
お出かけすると、3ヶ月くらい?とか話しかけられたり、それこそ3ヶ月の時は6ヶ月くらい?はいはいする?とか言われたり…よくありました😅

授乳に関してはミルク寄りの混合でしたが、
1回120ccを1日7回くらいで
なんとなく、1日1000ccいかないように心掛けていました😳