※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。現在はミルクと母乳を組み合わせて与えていますが、体重増加が心配です。体重増加についてアドバイスをいただける方いますか?

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

昨日で娘も3ヶ月になりました!
現在、体重について悩んでいます。
娘の体重は現在4772gで、細めです。
3054gで産まれましたが、産院が母乳推進派だったのもあり、産院での母乳時間でほとんど母乳が出ず退院の時点で2800g台まで落ちてしまいました。
そこから徐々に増えてはいますが1日20gを割ってしまう時もあります。
おしっこは1日10回~14回、うんちは1回~3回出ています。
現在はミルク1日トータル300mlで後は母乳です。
300mlは助産師さんに相談した結果です。
少しでも増えているし...とも思いつつ、やはり気になります。
ミルクを多くするか。
体重がなかなか増えなかったお子さんがいらっしゃる方いますか?

コメント

はる

1日20グラムだと下の方になりますね💦現在母乳は実際どのくらい出ているのでしょうか?
おしっこ、うんちの回数は特に問題ないと思いますが、増え方気になりますね〜。。赤ちゃん自体はどうなんでしょうか?おっぱいやミルクの後は満足して寝てくれますか?
今の母乳の量がわからないので、なんとも言えませんが、ミルクも足りないと思われます。そのくらいの時期だとトータルで800くらいは飲んでてもいいと思うので。
3ヶ月健診は済みましたか?
もし、まだであれば、小児科の先生に聞いてみてください。あとは体重曲線がどこにあるのかをみといてくださいね!

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!

おっぱい、ミルクの後はご機嫌で一人で遊んだりしています。
    抱っこすると寝てくれます。
    なので一緒にお昼寝したりしています!
    私の地域は4ヶ月検診なのでまだ先になります💦
    母乳量は少なめなので母乳育児相談室へ通っています。。
    体重は曲線の下ギリギリですがなんとか入っています!

• 2月27日