※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がスプーンを使えず、フォークの方が覚えやすいか悩んでいます。保育園での指導がうまくいかず、家庭での練習も苦戦中。遅いと感じています。他の方はどう教えたか教えてください。

今日で1歳2ヶ月の男の子を育ててます
みなさまのお子さんはいつから
スプーン、フォークを使えるようになりましたか?
家にスプーンはあるんですがフォークからの方が
覚えやすいですかね?
保育園で持ち方の練習などはさせないで!
(こちらで教えますっ的なかんじだったんですが)
いつまで経ってもスプーンをグーで掴んでくれません( ̄▽ ̄;)
なのですくう事も出来なくて…💦
保育園から1人で食べれるように家でも練習して下さいと
言われたんですがいつまで経っても持ち方も下手で…
やはり遅いですか?😣💔
みなさんはどんな風に教えましたか?

コメント

mm mm

明日で1歳2ヶ月になる息子がいます!
最近はすくうことはできないので
すくってあげてそれを持たせて口に運ぶ練習をさせています😊
すくうのはたまに一緒にすくったりしてますが中々上手にできないです💦

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます💓
    スプーンくれますか?(>_<)
    1度息子にスプーンを渡すと中々返してくれなくて😣💔
    無理にとってしまうと泣いてしまうし…😵💦
    と悩みます😅💧

    • 2月27日
  • mm mm

    mm mm

    くれます!
    怒る時もあります最近すくって持たせるを繰り返してたらご飯なくなったらスプーンを渡してきて すくえ!ってしてきます😂
    悩みますね😔💦
    私は別のものを渡して気をそらせるとかしてましたね!後はもう諦めて渡してくれるのを待ってました😊

    • 2月27日
  • ひかる

    ひかる

    くれるんですね!(>_<)
    優しいですね😅👌
    うちの子は絶対離してくれないので
    今度は別のもので気をそらす方法やってみます😍✨🙏

    • 2月28日
ちっち

長男は1歳半でスプーンをマスターしました!
フォークは2歳前でした(*^^*)
うちの子は適当にスプーンですくう方が、狙いを定めてフォークでさすより簡単だったみたいです。
とくに教えてはないですが、勝手に使い始めました♡
それまでは息子がスプーン持ってて、もう一本のスプーンで私があげてました!
そしたら気がついたら食べてました(^_^)笑
1歳2ヶ月で使える方が珍しいのでは?
保育園の子は早いのかもしれませんが、うちは保育園じゃない子が周りに多いので、1歳半でも早い方でしたよ(>_<)

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます💓
    料理などはスプーンですくいやすいものや
    フォークで刺しやすい料理にしてましたか?😁✨
    私も今そのやり方で
    スプーン持たせて私は大人用のスプーンを
    持って口に入れてあげるという感じなんですが…
    好きなご飯が味噌汁の中にご飯を入れるやつや
    汁気が多いものがとにかく好きで
    手で食べるものも好きなんですけど
    (パンやバナナ)
    練習にならないのかな?とも思います😣💧
    保育園では早生まれの子とかが多く
    あまり気にしてないんですが
    Instagramなどで誕生日が近いお子さんや
    1ヶ月くらいしか違わない子とかが
    友達で多くみなさん保育園にやってもないのに
    お子さんがスプーンやフォークを使っていて
    ビックリして質問させてもらいました😳❤️
    1歳半でも早い方というのを聞いて安心しました😅🙏🙏🙏

    • 2月27日
  • ちっち

    ちっち

    友だちのお子さんはもしかして女の子では??
    食事もそうですし、おしゃべりとかも、男の子より女の子のほうが早い子多いですからね、、、(^_^;)
    いずれは自分で食べるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ☆

    練習する時はすくいやすそうなもので、子どもの好きなものにしましたよ!
    知るっぽいものも難しいし、ポロポロ落ちるものも難しいので、中華丼とかポテトサラダとか、、
    あとはプラスチックの器はずれていくので、陶器のお皿の方が食べやすそうでした(*^^*)

    • 2月27日
  • ひかる

    ひかる

    男の子と女の子どちらとも
    1歳3ヶ月くらいでもうフォークで
    麺類なども食べてて
    凄い成長だな〜と思っていました😁✋
    確かに女の子は成長早いですよね😊🙌
    何でもひとりでする!って感じで頼もしいです😍👌✨
    そうですよね😅💔
    一生私が食べさせるわけでもないし
    この瞬間を貴重と思った方が
    楽しく育児できそうです☺️💓

    子どもが好きなもので汁気がないもので
    練習させてみます😋🤘
    あ、わかります!!
    子供用ってプラスチックが多いけど
    ズレますよね😭💦
    そのまま床にバターン!とか何回もあります😱😱😱
    陶器の方がいいですね😁
    割れちゃわないかヒヤヒヤですが
    試してみます😊💓

    • 2月27日
サクサクぱんだ

1歳くらいから下手くそながらスプーンとフォーク使って食べてました!
砂場でコンビニとかで貰えるプラスチックのスプーンで遊んでてすくうのはそれで出来るようになったみたいです!口に入れるのは少し難しかったみたいですが、気がついたら上手く食べれるようになってました!

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます💓
    遊びながら覚える!!
    それすごく理想です〜❤️❤️
    まだスコップをおもちゃで持っていないので
    買って渡してみようと思います😘✨👌

    • 2月27日