※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんコ
子育て・グッズ

保育園に預けて働く方は時短を利用するか、正規で働くか悩んでいます。先輩ママさんの経験やアドバイスを教えてください。

4月から保育園に預けて働く方は時短などは使いますか?それとも正規のままで働きますか?先輩ママさん方はどうされてましたか?アドバイスなどあれば教えてください‼︎

コメント

みぃ

私は9:00-16:00の時短にします!

• がんコ

がんコ

やっぱり、自担が無難ですかね⁈
    給料どれくらい減りますか⁈

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

まだ実際経験してないので、わかりませんが、月40時間減るので、4,5万減るかなと💦

• 2月27日
  • がんコ

がんコ

ですよね…
    うちは時間外なくなると思うともっと減るようで…何だかどうしようかと…

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

うちはフル勤務だと残業もさせられるので、ずっと時短のつもりです💦

• 2月28日
hiiro

8時半〜17時です(*_*)
少しでも稼がないと、いわゆるワーキングプアになりそうです…

• がんコ

がんコ

通常勤務がその時間帯なんですが、時短を使うとワーキングプアーになりそうで…保育園料もマックス近い金額になりそうなので困ってて…

• 2月27日
  • hiiro

hiiro

ですよねー!
    保育園料金もイタいですよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月27日
  • がんコ

がんコ

そーなんですよ‼︎なんだか、給料もかなり下がって、なおかつボーナスも2割カットと言われ、有給も減るし…さらには退職金まで響くよと言われてしまい😰どうしようかと困ってて…

• 2月27日
  • hiiro

hiiro

えー(>人<;)
    働くママに優しくないですよね。
    保育園に入れただけで有り難いとは思いますが生活するのにいっぱいいっぱいで…
    しかも家は旦那も私もボーナス無しです。
    スミマセン💦回答でなく愚痴になってしまいましたー!

• 2月27日
  • がんコ

がんコ

大丈夫です‼︎こんな話に付き合ってもらえてるだけ嬉しいです。
    本当ですよね😭保育園入れたはいいけど、働いて保育園代稼いでるだけになるくらいなら家で見てあげた方がいいのか⁉︎とか思っちゃって😣
    ちなみに、17時上がりだと家に帰ってから大変じゃないですか⁉️お子さんは何時頃寝れますか⁉️

• 2月27日
  • hiiro

hiiro

順調に行けばの予定ですが

17時退勤→お迎え→18時頃帰宅→18時半から19時ご飯→19時半風呂→20時から20時半就寝

これが理想です( ^ω^ )

今の就寝が19時半から20時なので
    出来れば同じくらいに寝かせたいのですが…。

お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 2月27日
  • がんコ

がんコ

うちも同じような感じていければフルで働きたいです。まだ色々決めかねてますが…
    お互い頑張りましょう‼️ありがとうございます😊

• 2月27日
ふじっこあけみ

まだ応募段階なので通常勤務のまま出していますが(不利になるので)、受かれば短縮勤務にします!

• がんコ

がんコ

同じで、募集では通常勤務で出してます。保育園決まったらやっぱり時短の方がいいですかね⁈

• 2月27日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

うちでは金銭面は困ってないので子ども最優先で考えて、時短かなぁと思ってます。親が8時間勤務(休憩込みだと実質9時間以上拘束)だと、送り迎えやらなんやらいれて子どもは10時間以上勤務状態です。可哀想すぎると思ってしまうのでフルタイムの勇気はないです。。。

• 2月27日
  • がんコ

がんコ

金銭面困ってないのが羨ましいです…
    子供優先にしたいですが、お金も捨てられず…決断できずにいます。

• 2月27日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

うちも長期的にはもちろん金銭面考えるとフルタイムでいきたいですが、ゼロ歳児クラスにいる一年くらいなら短縮でも大丈夫かな、と考えてます。難しいですよね。。

• 2月27日
  • がんコ

がんコ

0歳児クラスにいるまではって思いますよね。難しいですよね。

• 2月28日
ちくはる

今託児所に預けてて4月から保育園に預けます
4月いっぱい慣れるまで時短勤務にしようと考えています その後はフルタイムに戻る予定です

• がんコ

がんコ

ありがとうございます。うちも1歳までは時短にして、その後はフルで働こうかなとも思ってます。仕事しながら子育てしている方本当に尊敬します。

• 2月27日
  • ちくはる

ちくはる

私も復帰して1週間ですが育児と仕事両立してる人達尊敬ですね
    まだ毎日バタバタですし早速昨日から熱が出てて今日お休みもらいました😩 頑張りましょ👍

• 2月27日
  • がんコ

がんコ

やっぱり熱出ちゃいましたか…1年くらいは月に2回は休むよと友達に言われビクビクしてます。頑張りましょう‼︎

• 2月28日
namie0108

とりあえず9:00〜16:15の時短にしようかと思ってます。
1人目の復職時は9:00〜15:45でしたが、そうすると15時からの会議に出られなくて…。
あと職場が移転して以前よりも近くなったので。
子供がもう少し大きくなったら短縮時間を短くする予定ですが、保育園の終了時間が18:30なのでフルは難しいかもしれません。

• がんコ

がんコ

迎えの時間もありますもんねー。
    何だか難しいです。ありがとうございます。

• 2月28日