※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

小1の息子が帰宅後に暴れている。勉強ができていないと言われ、席を変えたがテストは100点。周囲の影響で荒れている様子。

小1の息子が帰るなり暴れてます。
今日勉強ができてないからと1番後ろの席から前から2番目の席にかわったらしいです。
勉強ができてないって言われたのがキツかったみたいです。
でもテストも100点とってかえったりします。
みんなの前で言われたからかな。荒れてます。

コメント

まぬーる

テストの点数よりも、授業への参加態度が気になったのかもしれないですね…

うちの子も全て100点取りますが、態度がよくなくて前にいたこともありますよ😂

• ママりん🔰

ママりん🔰

そうかもしれないです!!
    前回の懇談で勉強は気になるとこないって言われたんですけど、授業中ぼーっとして聞いてない時があるって言われて💦
    まさにそうだと思います!
    前にいってバシバシ鍛えてもらおうと思います😂

• 11月2日
  • まぬーる

まぬーる

どうしても荒れるけど、勉強が全部わかってしまうがゆえの悩みだとは思います。

なんでも知っているしわかるとも思うけど、あなたの考えを発言として教えてほしいこととかは、親として先生の気持ちを代弁して伝えてみても良いと思います。

板書はしてます?

• 11月2日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

板書はしてます。
    丁寧じゃないしよく考えて書かないので字が綺麗ではないです。
    汚すぎる訳でもなくて。
    ちょっとそこの辺を重点的に綺麗な字をかけるようにしようと思います。

• 11月2日
  • まぬーる

まぬーる

字は、なかなか定着しないですよね💦真剣な時は真面目な字なきもします😂

昔から日本は、板書をしていないと評価されないところもありますが、今は、
    板書だけでなくプレゼン能力もみられているので、
    何気ない会話の中から、
    今日はなんて発言したのかなとか、
    ノートも見てあげて褒めたりもしてあげながら、
    サポートすることも必要かなって感じました✨

席の配置も、友達関係を見ていたり、一人ひとりが授業で輝けるようにする工夫がちりばめてあって、担任なりの意図がありますから、
    成長が見られると良いと思います。

みんなの前でちょっとストレートに言われちゃったなとは思いますが、
    暴れても解決しないこと、
    これからどうしたらいいかなっていうところは親子で考えていかれるといいですね。

ポイントは、先生を悪者にしないこと。

• 11月2日