※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

3歳児健診で言葉の遅れが指摘され、再検査で問題ないと言われたが、発育相談会への参加を勧められた。保育園では特に指摘なし。不安でどうしたらいいかわからない。

5月に3歳児健診がありました。うちの子は言葉が遅くて、その時名前すら言えなかったです…。
それから、名前も年齢も言えるようになって言葉も少しづつ出てきました🥲まだ他の子と比べると…少ないんですけど。たまになにか分からない時もあるけど💦
そして再検査で、病院の先生からは言葉も出てきたし、こんだけコミニケーションも取れてるならこのまま様子を見て問題ないでしょうと言われました。
そして保健師さんと心理の方からお話があると言われて
色々質問されて、子供が眠かったのか少しグズグズしてました😅
そして、市の発育相談会の紙を渡され、心配なら来て下さいみたいに言われました(;_;)
それって行ったがいいんですか?と聞いたら心配ならと言われて
私はこのまま様子を見て、この子なりに自分のペースで進んでいってるから、少しホッとしてたらなんかまた不安になりました😥

保育園では言葉の事は特に言われたりはしません‼️

なんかただでさえ不安だったのに、ますます不安になり涙が溢れてきて…
どうしたらいいか分からなくなってきました(;_;)

コメント

🌻🍉

上の子が同じような感じでした😄
3歳児健診でもちろん名前も言えず、保健師さんにこれなぁに?とボードを指差しされて
(くつやくるま、いぬ等)声を出すこともなくただ無でした😂

当時は私も保育園のお友達がママとペラペラ話す姿を見たりお友達に〇〇くん(息子)お話しないねー?とか悪気はなかったとしても気にして悩んでネットで病気なのでは?と心配でたまりませんでした💦 もともと臆病で人見知りもあるけど、私が〇〇どこ?〇〇ちょうだい?と話すとちゃんと理解はしてたのですがなかなか言葉が出ず、
んー!あー!ばかりでした。
保育園の先生に相談もしたけどゆっくりゆっくり言葉をためてるんです、〇〇くんのペースで言葉が出てくるの待ちましょうと言われました😄

うちも再検査で言葉の教室(発育相談)勧められました。一度行って見ましたが2回目は行きませんでした!
ですが、3歳半過ぎてから爆発するように話し始めました✨
今は年長さんですが、ペラペラとうるさい!って思うくらいです😁

🌻🍉

お母さんが何か気になる点とか直感で行った方がいいかもと思うなら行って見てもいいと思います✨✨

でも4歳前まで様子見てもいいと思います❤️

a

コメントありがとうございます😊

保育園のお友達がペラペラ話してるのを見ると、あぁうちの子とは全然違うな…見るのが本当に嫌になって、保育園では誰とも会いたくなくて😂
そうなんです!理解はしていて、自分が思うように言葉が出ない時はジェスチャーで教えてくれたりします!

私も、発育相談に行ったから変わるのかな?とか考えています🤔
私の周りはそんなん行かんで大丈夫だよ!言葉は増えてるんだから!と言ってくれてますが…

もうちょっと様子見ていいんじゃないかな?と思ってはいます😭😭😭

色々教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️