※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳の離乳食レシピがわからず、簡単な料理を教えて欲しいと相談しています。フリージングストック無しで毎回作るのが面倒で、他のママたちはどうしているのか気になっています。

カテ違いだったかもしれないので再度質問させて下さい。
1歳になったばかりですが離乳食何を作れば良いか分かりません😭良いレシピ教えてください😭

離乳食の本に出てるような、1歳からのレシピを見ると、こんな大きな塊食べれるのー?うちの子むせやすいのでまだ無理じゃない…?ってなります。

また1歳からはフリージングストック無しでオッケーとか離乳食の本に書いてあったり、支援センターで会ったママさんも、1歳過ぎたらフリージング無しで取り分けでいいから楽だわ〜とか言っていたりしましたが、フリージングストック無しで毎回作る方が面倒くさくない?取り分け出来る料理って毎食作れる?みんなどうしてるの?何作ってるの?って思ったりして自分にはまだいろいろ謎すぎて…😭

料理も苦手なのでなるべく簡単に出来るレシピを教えてください😣💦

コメント

deleted user

うちは1歳はほぼ大人の取り分けでしたが、息子さんはまだ大きいものが少し苦手なのですね☺️

例えば、ルーを使わないシチューとか(小麦粉、バター、お塩で簡単にできます)、ルーを子ども用にしたカレーとか。
煮込み系は具材が柔らかいのであげやすいですね!

具沢山のお味噌汁も楽ですよ☺️

炊き込みご飯やチャーハン、ピラフあたりも炊飯器で炊いて取り分け出来ますし、
魚は骨なし買ってくれば焼く(煮付け)だけでほぐして出すだけ。

基本、炊飯器調理をするとお鍋より簡単に具材が柔らかくなるので、塊が苦手な息子さんも食べやすいメニューができるかもしれません✨

参考までに我が家の昨日のメニューを☺️↓

手羽元の煮物(炊飯器)
舞茸の天ぷら
具沢山味噌汁
ご飯

1歳なったばかりの時もこんな感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    煮込み系柔らかくなって安心ですね⤴✨炊飯器で野菜煮るだけとおかゆなら作ったことありますが、いろいろ調理出来るんですね!
    作ったものは冷凍したりしますか?毎回作ってますか?

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分たちの食事と合わせてなので、毎回つくってます☺️
    1歳になってからフリージングは一度もしてないです!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!取り分け上手になりたいです〜!まずは教えて頂いた上↑のメニューやってみますね☺️
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 11月5日