※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

電子レンジが壊れたため、煮沸消毒かミルトンを検討していますが、鍋の衛生面が気になります。ミルトンの代用容器についても教えてください。

至急教えてほしいことがあります🙏

電子レンジが壊れてレンジ消毒ができないです!
煮沸消毒かミルトンで検討しているのですが、
鍋は普段料理に使いまくってるからなんとなく衛生的にどうなのかなと思っています、、、
ちなみに、ミルトンは容器って専用のものがなかった場合代用ってできるのでしょうか??

1人目の時からレンジ消毒一本でやってきたので、
他の方法どうしたらいいかと悩んでいます!
どなたかお知恵をお貸しください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

適当なプラスチックの容器を使っていました。
旅行の時はジップロックに水とミルトンを入れていました🫣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございますーー!!
    ジップロックの場合って水の量とミルトンの量ってどうしてたんですか??

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

ミルトンの容器は、アルミ製や鉄製以外のステンレス・プラスチック・ガラス・ホーローなどで出来ている物であれば代用できます😊タッパーやボウルでも。
哺乳瓶が薬液に浸かるように、浮いてこないようにする落とし蓋はお皿で代用できます。

はじめてのママリ🔰

普通にボールでできますよ🙌
百均の蓋付きのケース使ってました😁

はじめてのママリ

里帰り中に実家のレンジ壊れた時にでかい鍋に規定の水入れてミルクポン?を使いました!
なので用量守れば専用容器なくてもいけます!

はじめてのママリ🔰

タッパーに水入れてミルトン消毒してます笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございますーー!
    タッパーですね!タッパーってかなり大きいタッパーってことですか?哺乳瓶何本入るくらいのやつですか??

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ母乳で消毒するのも搾乳機か母乳瓶1本か乳頭保護器くらいでしたので1本しか入りません💦
    写真の蓋が立つタッパー使ってます。
    横に1L水入れた時の線をマッキーで引いておいて、その前まで水入れてミルトン入れて、洗った哺乳瓶入れて消毒してます。

    1時間つければOKなので入りきらなくても順番につけおきしてました。
    哺乳瓶1つと乳首なら入るんですけどフタは入らなかったり、搾乳機の時はパーツが全部入りきらなかったりするので💦

    もっと大きいタッパーなら沢山できると思うのですが哺乳瓶入れるのに深さが必要なので意外と丸々浸かるものは無いかもです🤔

    • 9月6日