※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9月生まれの3歳児クラスの幼稚園に入れたいが、人数が少ないため9月生まれは入れない可能性があるか?

9月生まれの息子を満3歳児クラスの幼稚園に入れたいのですが、満3歳児のクラスって人数が少ない...
生まれた順に入れるのなら9月生まれはもしかしたら入れない可能性もあるって事ですか?

コメント

はじめてのママリ

来年の入園ですよね?
園によってかもしれないですけど、うちの園は事前に満3歳クラスに入りたい子の募集が事前にあります!
また、入るクラスは年少さんなので、1歳上の子達との生活です😊

mihana

園によって様々です!!😊
満3児でも前年秋頃に一斉面接をして4月に一斉入園(誕生日迎えるまでは保育料がかかる)もあれば、誕生日1ヶ月前から申込み、面接して3歳の誕生日を迎えてから入園の園もあります。
うちの子たちの園は後者で、人気園でもないので8月末生まれですが3人目の入園でした(笑)
人気園だと早めに定員がきて入れない場合もあるようです😣
ちなみに上の方のように年少さんの教室に入る園、満3用の教室がある園とそこも園によります!!👀

ママリ

様々です。うちの園は前年の秋に8月生まれまで募集で9月一斉入園でした。定員いっぱいでしたが、プレからキャンセル待ちの方を数人受け入れしたので9月生まれさんも10月から入園されてます。来年度は12月生まれさんまでを対象にするようで募集概要も年によって違うだなと思いした☺️

ママリ

皆様、ありがとうございます!
満3歳児クラスに入るには様々あることがわ分かりました。幼稚園へ電話して聞いてみようと思います!