※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん★
お金・保険

一戸建ての購入を考えています。頭金の相場や購入金額、建売か土地と家を建てるかについての目安が知りたいです。

一戸建てを購入したいと思っています。
まだ貯金も少ないのですぐではないですがどのくらいを頭金にしましたか?
金額もマチマチなのでいくらの家を購入したかも教えていただきたいです!
建売を買うか土地を買って家を建てるかそのへんもまだ確定していないので本当目安というか目標がほしいのでよろしくお願いします!

コメント

ちまこーい

建て売りです。
頭金は端数の300万弱で1400万の物件です。

みほまま0529

田舎で新築注文住宅です。
土地建物で3000万で頭金1000万です(^○^)

おーらふー

頭金500万、諸費用200万で4600万の物件です!私は都内ですが、住んでいる地域によって値段は全然違うので、あまり参考にはならないかもしれないですが(^_^;)

ほよほよたん

田舎の建売新築です。
2200万で、ローンが希望額おりず、頭金は500の予定でしたが600になりました。

まほちん

田舎ですが、うちも今お家を建てています(*^^*)
土地建物で3800万のうち、頭金は250万円でした。
貯金が少なかったので。。。

妃★

首都圏3980万、建売物件。
頭金0円、諸経費200万は現金支払い、ローン3980万。
建売物件で設計中だったので、設計も思い通りに意見を反映してもらえたので、注文住宅のようです。
ローンを組める金額がいくらかを銀行に確認してから、欲しい家がいくらかを見て、差額が頭金として必要だと思うといいですよ。
諸経費はローンに組み込まずに支払った方がローン金利が安くなります。
共働きで二人ともでローンを組んでるので年末調整で所得税が二人ともほぼ全額還付されて、ボーナスがもう一回来るような感じです。

ファン

家の平均値は3000万と言われてますから、頭金に600万用意して。2400万ほどのローン組めればいいかな。
2400万のローン組むなら、約400万ほどの年間収入あれば組めます。
ただ600万の頭金作るのに、どのくらいの期間必要ですか?
住宅ローン控除も平成31年6月までに入居が前提ですし、その前に平成29年4月に増税ですよね。増税する6か月前に契約しないと10%になりますよ。約2年ほどで600万用意できそうですか?おそらく200万~300万用意できたら良い方ではないでしょうか?そうなれば2000万~2500万クラスの購入がお家に優しいかもしれませんね。(^^)d

ママちゃん★


皆様丁寧にありがとうございます。
1000万近くを頭金にできたらと思っていたのですが、車もほしいし子供が二人いるとなかなか思うように増えていかないものですね(((;´•ω•`;)))
わたしの目標に一番近い方をベストアンサーにさせていただきます☆彡
貯金頑張ります!