※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

70代半ばの女性に子供を抱っこされたが、力が強く危険だった。次回は座ってほしいと伝えるべきか、断るべきか悩んでいる。

先日、70代半ば位の女性に子供を抱っこしたいと言われ「反る力が強くて危ないので、座っていただけますか?」と伝えたのですが「私、力持ちだから大丈夫よ」と言い座ってもらえませんでした。
それ以上何も言えず、何かあった時にすぐ支えられるよう隣で待機しましたが、後になって " 私は母親なのに、子供の安全よりも言いづらさをとってしまって何をやっているんだろう "と子供に対して凄く申し訳ない気持ちになりました。
実際に抱っこした時、子供が反り返ってしまい「おぉ、、(焦)」みたいなことを言っていたので思った以上に力が強かったのだと思います。
今回の前にも同じようなことがありました。
見た目は実年齢よりも少し若めに見えて、まだまだ元気な男性だけど年齢的には90手前。
年齢が上な人程「自分はまだ元気だから!」と謎の自信がある気がします。
今回はなにも無かったから良かったけれど、もし落とされていたらと考えるだけでゾッとします。
もう一度座ってほしいと伝えるか、座ってくれないのなら無理だと断るべきだったのだと反省しています。
皆さんでしたら今回の場合、どのように対応しましたか?

コメント

りん

ちなみにどういう関係性なんですか🤔?
ひいおばあちゃんとかひいおじいちゃんとか身内ならそこまで無理に断れないから同じように何かあった時にすぐ対応出来るように近くにいますかね(^^)
そうじゃない相手ならまず抱っこは断ります( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    親族ではないです!
    他人ですが親の知り合いと言うこともあり断れませんでした、、😞
    全くの他人なら断れたのにねと夫と話しているのですが、、
    頼りない親で子供に申し訳ないです😢

• 11月10日

他人なら抱っこさせずに断る、
親族なら隣に一緒について支える、
です🥺

はじめてのママリ🔰

他人なら「うんちしてるので」で断ります。
親族なら「座りましょー」と自分が座って隣呼びます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    他人ではありますが、親の知り合いと言うこともあり抱っこ自体を断れませんでした😢
    うんちを理由にする場合
    「これからオムツを変えるので~」とかでしょうか?🤔

• 11月10日