※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこまん
その他の疑問

八尾市の幼稚園について相談。どう進めればいいかわからず困っています。おすすめの幼稚園が知りたいです。

一年前に大阪の八尾市に引っ越してきました!最近ママさんの間で幼稚園の話をよく耳にするのですが、そろそろ考えた方がいいのでしょうか?そのためにはまず最初にどうしたら良いのでしょうか‥?市役所で幼稚園の話を聞きに行くのでしょうか‥こういった事全く知らなすぎて恥ずかしく、ママさんには聞けず泣。。
また、八尾市の幼稚園、こども園通ってる方いましたら、おすすめ?の場所を教えてくださると嬉しいです🥲

コメント

ママリ

役所に電話したら一発ですよ(*^^*)
幼稚園のことでわからないことが多いので相談したいと言えばぜひ来て下さいといわれます
私も引っ越してきてよくわからず役所にきいて、出向くのも赤ちゃんがいて大変だったので資料おくってもらいました。
そこに幼稚園たくさん載ってました

• おでこまん

おでこまん

ありがとうございます!🥲まずは電話してみたいと思います!今は幼稚園の募集終わってる?っぽいんですけど、今からでも教えてくれますかね?🥲
    焦らなくてもいいって分かってるんですけど、ママさん達の話について行けず‥泣🥲

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

まだまだ間に合いますし途中からって子もいてますよ(*^^*)
    幼稚園の色ももちろんあるんで、
    ここはのびのび園だとか
    が幼児教育に力を入れてるとか
    我が子はどこが合うかなーってのはみてあげたほうかいいですね(*^^*)

うちはどんな園かもしらずに家から一番近くにしよ♪みたいなかんじできめちゃいましたが人気ののびのび園だったみたいでラッキーでよかったです…
    一度きめてはいると転園とかも大変になるので、焦らず見てみると良いですよ。
    赤ちゃんがいるとか妊娠中つわりでとかで、間に合わず…変な時期に…みたいないくらでも同じような人いてますから心配しなくていいですよ(*^^*)

• 11月3日
  • おでこまん

おでこまん

ありがとうございます!
    私も1番近いところにこども園があるので、そこ行けたらいいな…なんて思ってます!

そうですよね🥲周りがもう幼稚園決めてる方多かったのでめちゃくちゃ焦りました🥲
    そう言っていただけてちょっと気持ちが楽になりました🥲ありがとうございます🥲

• 11月6日
ママリ

八尾の幼稚園事情は分からないのですが💦

周りの方は今年で2歳なら来年度幼稚園のプレや満3歳児クラスを検討されて動きはじめてると思います。

私の地域では前年の秋から冬にかけて(おでこまんさんなら今年かな)プレや満3クラスの募集があります。まぁ、申し込みが終わっていても空きがあればいつでも申込出来るので大丈夫ですよ☺️

大阪府私立幼稚園連盟のホームページに市町村別の私立幼稚園ガイドが有り幼稚園の概要がまとまっているので通えそうなところを目星をつけられるのも良いかと思います。それから個別に幼稚園のホームページでプレや満3クラスの有無や申込時期を確認されたら良いかなと🧐

おでこまんさんのお子さんは12月生まれさんでしょうか?満3クラスでなく年少入園をご希望ならば下のお子さんも小さいですし、来年度の春から気になる幼稚園のプレや園庭開放、親子広場に出かけられて雰囲気とかを見て来年10月に年少の申込をされる感じかなぁと。

ちなみに私の周りでは春からプレに2園掛け持ちして申込む園を決めて9月から申し込まない園のプレを退会される方もいますよ☺️

• おでこまん

おでこまん

ありがとうございます🥲!
    私立の幼稚園ガイド見てみました!金額とかも書いてあって見やすかったです🥹

来年の春くらいを目指してそれまでに市役所等で分からないことを聞いてみたいと思います!!

プレってどの幼稚園でもやってるものなんでしょうか?🥹

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

うちの近所はほとんどやってるので定員オーバーしてる所ほとんどないんですけど八尾はどうなんでしょうかね😀地域柄にもよるのかな?

各園に問い合わすするのが一番だと思いますが、幼稚園ガイドの子育て支援の欄に未就園児教室等それっぽい文言が書いてあればやってると思いますよ☺️う

• 11月6日
  • おでこまん

おでこまん

そうなんですね!私も選んだ場所にすぐ入れたらいいなって思ってるんですが、入れなかったらどうなるんだろって今から心配です🥲

ありがとうございます!また詳しく見てみたいとおもいます!!

• 11月8日
き

今年2歳ですよね?

でしたら
来年の4月からプレや、満3歳児に入る年ですので
同じ歳のお子さんがいるママさんなら
いろいろ検討してて、
もう幼稚園決めてる方が多いと思います!

うちも上の子は満3歳児に行かせたんですが、
1歳の夏頃から見学、説明会に参加して秋、冬に入園決定でした!

どこに幼稚園、こども園があるかは
役所に聞けば教えてくれますが、

何人募集してるとか
いつが見学会とか願書提出などの
詳しいことは
役所は把握してない地域が結構多いので、
近隣幼稚園に直接問い合わせる方が早いと思います🤗

• おでこまん

おでこまん

今年の12月で2歳になります!
    やはりもう決まった方多いのですね🥲
    幼稚園をいつから探し始めるとか知らなくて出遅れてしまいました🥲

ありがとうございます!幼稚園に電話…緊張しますね!笑
    頑張って問い合わせしてみます!

• 11月6日
  • き

うちは幼稚園も激戦で
    満3歳児からじゃないと
    どこにも行けないってこともあり得るので
    満3歳児から入園させましたが、
    大体がみなさん年少入園だと思うので
    そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ🤗
    夏頃から説明会、見学会始まるところが多いので
    また来年の夏頃に近くの幼稚園ピックアップしてみるで
    全然間に合うと思います👍

• 11月6日
  • おでこまん

おでこまん

そうなんですね!!保育園は激戦って聞いてたのですが、まさか幼稚園も激戦だとは…もしも入れなかった場合って、次の年にまた応募するのでしょうか?🥹

私も今のうちに近くにどの幼稚園があるかを調べて起きたいと思います!

• 11月8日
  • き

もし入れなかったら次の年の、
    年中入園を目指すんでしょうが、
    年少で入れないくらい激戦なら
    年中入園は至難の業かと思います😨

あと、公立の幼稚園なんかは2年保育年中入園なので、
    公立幼稚園を探すとかですかね?🤔

• 11月8日