※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

源泉徴収票について、専業主婦からパートになった場合、夫の扶養に入っていても自分の源泉徴収票が必要かどうか、提出が必要か、給料が年末調整に影響するか、来年からもらうべきか、不明です。

源泉徴収票について

専業主婦でしたが、10月からパートに行き始めました。
夫の扶養に入っているんですが、源泉徴収票って、もらったほうがいいんですかね🤔?よくわからなくて…
夫の会社に私の源泉徴収票って提出したほうがいいですか?
今年10月から2ヶ月分のパートの給料(月7万見込)でも、夫の年末調整に影響がありますか?
来年から貰えばいいですか🤔?

コメント

らべる

扶養内パートです
毎年旦那の会社に提出してます!

  • ママリ

    ママリ

    ご主人の会社に提出して、扶養控除申告書にパートの収入を記入していますか🤔?

    • 11月2日
  • らべる

    らべる

    遅くなって申し訳ございません
    書きますよー!
    源泉徴収票は年明けにパート先から配られるので
    その時に旦那さんから源泉徴収票が
    必要と言われれば提出しますし
    何も言われなければ提出しなくても大丈夫です!
    何かに使う時がくるかもしれないので
    捨てないでとっておいた方がいいです!

    • 11月3日
久々に3等当たりました

ご主人の会社から求められなければいらないです。
ご主人の年末調整で奥様の収入かく、
自分も会社で年末調整すればいいです。

  • ママリ

    ママリ


    夫の会社に聞いてみたほうがいいってことですね!
    何も言われなかったら、私の年末調整は、私のパート先でしてもらえるってことですかね🤔?
    夫の扶養控除申告書?に、私の収入を書けばいいですか?

    • 11月2日
  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    基本はいらないとこが多いと思いますよ!
    そうです。そこに自分の年収をかけばいいです。
    ご主人の年末調整では奥様のはできないのでパート先でしないといけないです。

    • 11月2日