※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちまゆ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。完ミで育てている中、周りは母乳育児の話ばかりで落ち込んでいます。子育ての悩みを乗り越える方法を知りたいです。

完ミで育てています。母乳育児ができなかったことはショックでしたが、ミルクでもしっかり育つ!と自分に言い聞かせて子育てしています。
最近、知り合いや友達が来ることが多く、みんな完母で育てている子ばかりです。羨ましいな〜と思いながら母乳育児の話ばかりを聞いていたら何だか自分が情けなく、子どもにも申し訳なく感じて悲しくなってきてしまいました。
励ましてもらえばもらうほど余計に(T_T)
頑張ったけど母乳が出ないのは仕方ないことだと分かっているのですが…

みなさん子育ての中で悩み事や落ち込んだ気分を改善するために何かしていることはありますか?(>_<)
参考にさせてもらいたいです!

コメント

controlbox

参考にならないかもしれませんが…
やっぱりママリでつぶやくことです^_^;

私も2ヶ月から母乳枯れちゃって、でも周りはまだまだ母乳で、母乳の悩みで花が咲いて私だけ話入れないってのを何回か経験してるので、お気持ちわかります!!

その時は、心の中で「みんな断乳頑張ってね…お先!!」って思うようにしてます!

ぷぅちゃこ

確かに自分だけ完ミでみんな母乳あげてると落ち込む気持ち分かります!!
でもミルクでもお子さんはしっかり育つ!!
大丈夫!くーちまゆさんだけじゃないよ!!
これからも子育てしてて色々悩んだり落ち込んだりはつきものです!けど、みんな悩んで試行錯誤してお子さんと成長してる!!お互いがんばりましょ?胸はって、ミルクあげててくださいね?
なんか励ますというよりか共感できるし、コメントしました!一緒にがんばりましょ?

ちぃ

私も長女次女とも完ミです。
長女のときは私も母乳でそだてたいなー。って完母の人が羨ましかったです(´・_・`)

でも大丈夫です♡
ミルクも母乳と変わらない栄養です!
知り合いのおばさんに
「私も2人とも完ミで育てたよ!
あんなにでっかくなるだからなーんにも問題ないわ〜!」
とも言われて楽になりました!

子どもに申し訳なく思う
くーちまゆさんは
ベビちゃんへの愛情がいっぱいなんですね(*^o^*)♡♡
とっても素敵なママさんだと思います♡!

周りのママさんと比べなくても大丈夫です♡
母乳で育ててるからいいママっていう事はないですし
ミルクだからママとしてダメなんてこと絶対ないです

どちらのママさんも赤ちゃんにミルクをあげてるときは
母乳でもミルクでも幸せいっぱいです♡

そのうちママの顔をじーっと見ながら飲んでて飲みながらニコッてしてくれたりして可愛いですよ♡笑

ベビちゃん

ナッチャン

友人は完ミで二人育てましたよ(^^)
出産直後、何とか頑張って10ccくらいは出たものの、それ以上は無理で完ミにしたそうです。
特に大きな病気もしてないみたいだし、元気に育ってますよ~(*^^*)

メロンパン

母乳かミルクの話するのは飲んでる期間だけですよ(*^^*)
1歳過ぎちゃえば母乳かミルクかの話なんてほぼしないです!!
私も周りから母乳じゃないの?等色々言われて気にしましたが、適当に流してました。
今思うと、元気に育てばどっちでも関係ないな~と思います。
うちは長男ミルク、次男母乳で育ってますが、二人とも成長にかわりなく元気いっぱいです(^o^)

落ち込んだ時は、好きなものを食べる、ママリで励ましてもらう(笑)、寝る!!です(^^)

ピーチ

うちも完ミです。
持病で薬を服用しているためです。
母乳で育ててるのー?とか親戚に聞かれると母乳じゃなきゃダメなの?と正直少しイヤな気持ちになります(>_<)

でも今のところ元気に育ってるし、ちょっとした時に預けられるし!とプラスに考えてます。

イライラしたら好きなことをする私はDVD観たり録画した映画観たりですかね(^^)

完ミだからと気にすることはないですよ!私は完ミで育ちました(^-^)
私の息子は始めは混合でした。完母がいいんだと思い込んで完母にするためにはどうするのかをよく調べてました。けど市の保健師さんに「ミルクは母乳で摂取できない栄養を補えるのよ!母乳出るのにわざわざミルクを飲ませる人だっているんだから。」と言われました。その人は「ミルクという離乳食を始めてるのよ~って思えばいいのよ」なんてことも言ってました。
私も母乳でしょ?ってよく聞かれましたが保健師さんに言われたことを話したりしてました。
今は体重の増えが順調なのもあって完母になりましたが、外出するとミルク飲ませてます。

くーちまゆ

回答ありがとうございます☆
やっぱりママリでつぶやくことですね(*^^*)
母乳の話に入れない寂しさ、共感してくれる方がいて嬉しいです(>_<)
なるほど!断乳も大変そうですもんね〜私もそう考えていくようにします☆参考になりましたー!

くーちまゆ

共感して励ましてくださり、嬉しいです(T_T)
ミルクでもしっかり育ちますよね!みなさん色々な悩みや不安を抱えながら日々子育てに奮闘しておられると思います。
私は落ち込みやすい性格なのでついつい投稿してしまいました(^^;;
頑張ります!
胸張ってミルクあげたいと思います‼︎

くーちまゆ

周りの子育て経験者の方に完ミでも大きく育つと励ましてもらえると心強いですね(>_<)‼︎
最近ミルクをあげてるときに顔を見つめてくるようになりました!
ミルクだからと落ち込ちこんでばかりの顔してたらいけませんよね、、笑顔で愛情込めてミルクをあげたいと思いますm(__)m☆

くーちまゆ

回答ありがとうございます!
私も産後がんばっても10ccくらいでした(T_T)
でもご友人の子どもさんも特に大きな病気もなく元気に育っておられるとのことで、勇気付けられました☆

くーちまゆ

そうですね〜母乳の話も今だけですよね(^^;;
月齢の近い子育て中の友人が多く、どうしても今は母乳の話になってしまいがちで…
親戚や職場に挨拶に行ったときも何で母乳じゃないの?とか言われてしまって、余計に落ち込んでました(;´Д`A

でもみなさんからコメントいただいて、少し元気になりました(>_<)☆
あとは美味しい物を食べて、我が子と一緒にゆっくり寝て心穏やかに過ごしたいと思います(*^^*)

くーちまゆ

私も産後色々な人に会うたびに、母乳じゃないの?なんでミルクなの?とか言われることが多く、嫌な気分になることがあります…(;´Д`A

でも元気に育ってます!
あとミルクだと預けやすいですもんね☆プラスに考えて楽しく育児をしていきましと思います‼︎

くーちまゆ

ミルクでは母乳で摂取できない栄養を補えるのですか∑(゚Д゚)
とにかく母乳がいい、という話ばかり耳にしていたので知らなかったです!
そう聞くと、やっぱりミルクでも悪くないな、とより自信がつきました!
私も今後同じような悩みを持つ人がいたらこの話をしてあげようと思います(*^^*)