※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が産後訪ねてきたが、手土産なしで結婚報告話を3時間。子どもに会いに来たのか不明で、違和感。要望は電話でと思うが、気心知れた友人なら気にしないかも。

ぐちになってしまってすみません。
友達が、産後ずっと会いに来たいと言ってくれており、
ありがたいのですが、産後の精神状態と忙しさから、
気心知れた友人にしか会いたくなくて、
その友人には申し訳無いのですが、産後会うのが少ししんどくてやんわりお断りし続けていました。

察してもらえるかなぁと思ったのですが、
じゃあいついける?もうそろそろいける?具体的に行ける日にち言ってくれたら合わせるから教えて!と言われ断りきれず、
私も、そこまで来たいと思ってくれてるなら申し訳なかったなぁと思って日にちを設定しました。
結構バタバタしながらお茶菓子などお招きする準備をしたのですが、
友人は手土産や出産祝いはなく手ぶらでした(ノ_<)
けち臭いですが、
あそこまで必死に来たがってくれていたので、もしかしてお祝いを用意してしまってるのかなぁそれだったらいずれはお招きしないといけないしなぁとか考えてしまっていた自分がいました。
手ぶらだったのはさておき、
子どもに会いに来てくれたのかなぁと思いきや、出産や子どもの話をするわけでもなく、沈黙になり
一体何しに来たんだろうと思いながら、
最近どう?と私から聞くと
何やらその友人本人の結婚報告だったようで…私の時はどうしたのか教えてほしいという内容で3時間くらい喋って帰りました。
おめでたいですが、
家に来たい!というメールがしつこかったのは、
娘に会いたいために言ってくれてるんだから文句言っちゃいけないと思って我慢していたのもあり、
正直そんなんだったらわざわざ今の時期に来ないでほしかったと思ってしまいました。
特に結婚式のお誘いや余興のお願いとかでもなく、
馴れ初めをひたすら聞き、両家の挨拶とか式とかどうした??と聞かれました。
思わず、それなら電話でお願いしたかった!と心の中でつっこんでしまいました。気心知れない友人だからたぶんそう思ってしまったのですが。。
たぶん気心知れた友人ならそれも気にならないのかもしれません(^^;)時間がなくバタバタしている日々を送りきっと私は心も狭くなってしまっています(^^;)最低です(^^;)
参考までに、皆さん、友人が産後お家に来てくれたときはどうでしたか?(^^;)

コメント

gooo!

それは大変でしたね…
ご友人は何をしたかったんでしょう。

私の場合は、気心知れた友人にしか妊娠・出産報告をしていなかったので、家に来たのもその友人たちだけでした。けど、友人づてやSNSなどで知られてしまったりしますよね(-_-)

今回の事は、もう忘れてしまうのが1番かと思います!
ままりりんさん、お疲れさまでした…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣もう忘れることにします😭💦今回を機に無理に人を家に呼ばないようにしようと思いました💦

    • 2月28日
りーこ*°

そのお友だちも心に余裕が無かったのでしょうかね。
私も産後しんどくてあまり誘われても良い気がしない時期もありました。
自分が結婚、出産、新築引越しを経験してこんな風にお祝いをするんだと初めて知りましたし、そこまで気が回らなかったのかも。
私の友人はお祝い持って手土産持ってくる子ばかりで本当ありがたかったです。
関係ないですが、私の結婚式には祝儀に一万円のみで、自分の結婚パーティーにはちゃっかり会費2万取られてモヤモヤしたことがあります(ノ∀`;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験してないとなかなかわからないのはありそうですね💦
    ご祝儀に1万はびっくりです💦そんな人いるんですね😅それはモヤモヤしちゃいます😣

    • 2月28日
こちゃん

え、私もフツーにイヤです😥
気心知れた友達でも産後すぐに赤ちゃん見に行っていい?と言われて少し悩みましたもん💦しかも赤ちゃんに会いたいとかじゃなく自分の話ししたかっただけって…💧
ほんと電話で済ませて欲しかったですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいて嬉しいです💦
    そんなこと考えるなんて失礼だとは思ったのですが、誰にも言えずモヤモヤしてしまって…💦ありがとうございます😣🙏

    • 3月1日
りぼん

心狭くないと思いますよ(*´-`)

わたしは、産前は
『産まれたら是非会いに来て~☆』
って気持ちでしたが、
実際に産まれてみた今は
何だかバタバタした毎日だし
授乳の時間もあるし‥‥と考えると
あまり招きたくありません( ´•ω•` )
家に招いた側だと
『そろそろ帰って欲しいな…』と思っても
切り出すことは出来ないし
特にわたしはまだ産後間もないので
それなら出来れば落ち着いたら
外で会いたいと思ってしまいます(>.<)
わたしも遊びに来たい、会いたいと
言ってきていた友人が居て、
先日まで里帰りをしていたので
良かったのですが
『いつ戻ってくるの?』と聞かれてたので
近々連絡が来るんではないかと
ちょっとソワソワしてます(´×ω×`)
長居するタイプの子なので特に‥‥

産後って、赤ちゃん中心の生活になり
毎日のリズムも変わったりなど
忙しくバタバタしちゃうものなので
あまり招きたくないお気持ち
わかります( ´•ω•` )
ましてや、ままりりんさんの場合
お子さんメインでないなら
今のタイミングに
無理して会いたくなかった!
って思ってしまいますよね(´×ω×`)
大変でしたね‥‥
おつかれさまでした(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私も、まさに産後そんな気持ちになりまして💦同じような気持ちの方がいて嬉しいです💦この気持ちは産んでみないとわからないものですよね😣友だちが出産したら気をつけようって思います🙏💦

    • 3月1日
おったまげー

うわぁー・・・。まあでもいますよね、要は常識がない人。わたし披露宴でなかなか昔から仲良しの子が唯一、ご祝儀2万だったんですよ。うちの親も昔から知ってるのでえーって感じでした。
わたしが出産し同じくその友人がうちに来たがり招待しましたがやはり出産祝いはありませんでした。笑
でもそんな友人でも一応手土産にケーキは買って来ましたよ。ままりりんさんのその友人かなりツワモノだと思います。
しかも来たと思ったら自分の話😂😂
もうなんかここまでくると笑うしかないですよね。
ままりりんさんが普通のお考えだと思います。そのご友人は申し訳ないけど少しズレてるかなって思います。

  • おったまげー

    おったまげー

    ちなみにその友人以外全員から出産祝いいただきました!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣なんかずーっとモヤモヤしてしまって😭
    披露宴で2万の子いますよね💦若いならともかく、もうちゃんと働いてるのにもかかわらず、私の時も1人いて、お金なかったのかなー?と思ってたらそのあとすぐハワイ旅行行ってて、えーってなりました😅昔からの友人だったらなおさらえーって思っちゃいますね😱そこはケチるとこじゃない気が…😱色々共感していただきありがとうございます😣✨

    • 3月1日
えりーな🐇

正直産後は両家両親ですら来てほしくなかったですね(^_^;)
産前から断り続けていましたが、親孝行と思うことにして数日招きましたが本当に気を使うし睡眠時間は削られるし授乳もまともにできなくて未だに招待したことを後悔しています。
両親ですらこんな状況なのに気心知れない友人なんてとんでもなく疲れますね...
しかも一体何しに来たのか..
出産後初めて会うなら私なら絶対にお祝い持っていきます。
ですが、私の周りの独身の人はそういう気配りというのか礼儀と言うのがまだその場面に当たっていないのでわからない人が多いです😣
実際に私もそうでした。
結婚式の電報や結婚祝い出産祝いお家にお邪魔するときの手土産などきちんとしてくれるのは大体既婚の友人です。(全てがそうだとは言いません💦)
もしかすると、その友人もまだこういう場面ではどうするっていうのが分からなかったのかもしれません😅
どっちにしろ私は気心知れた友人ですら迷惑だと思っていたので私の方が最低ですので気にされなくて大丈夫ですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験していないとなかなかわからないのが現状なのかもしれませんね😣💦産後は気が立ってるので、本当に私も極力人に会いたくなかったです😂ましてや、家に来るなんて…!と思ってしまってました😂ありがとうございます😊🙏

    • 3月1日
ちゃん

大変な時期にお疲れ様でした。
ご友人の方、もしかしたら自分の結婚で舞い上がって周りが見えていなかったのかもしれませんね。
あとはこの時期のしんどさって案外出産経験のない方には分からないかと思います。
私も子供の顔を見に行きたいと知り合いから言われましたが、具体的に状況を話し、とても人に会える状態ではない事を伝えました。ひどい話ですが私なんて正直義父母でも嫌になります。
お招きする準備も何かと大変ですし、せっかく来てくれたら抱っこもさせてあげたい、普段なら寝る時間だけど…など授乳のリズム、生活のリズム、全て狂いますものね。その場で帰ってしまう人はいいけれど、私はずっと一緒なんだぞ、もっと気を使ってくれと腹立たしく思ったりもします。
まりりんさんが心が狭いわけでないと思います。
相手方も悪気があるわけでは無いので腹立たしく思ってしまう事に自分で後から嫌悪感を抱きますが…
皆さんそう思われると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、友人もわからなかったんだろうな、悪気があったわけじゃないんだろうなと思うから余計モヤモヤする自分にモヤモヤしてしまって😅ありがとうございます😣✨産後の大変さは経験した人にしか配慮できないことですね💦

    • 3月1日
ぴーこ

産後じゃなくて申し訳ないのですが、私は上の子の出産前に友人が家に遊びに来てくれた時がそのような感じでした(^^;

上の子を妊娠中、つわりがひどくてある程度軽くなってきた頃に遊びに来てもらいました。
私に対する気遣いは全くなく(してほしいわけではないんですが💦)、それどころか家の中で煙草を吸い始めました…。
ちなみに私の主人も喫煙者ですが私の妊娠後、家の中では一切煙草を吸わないです。そのことを伝えた後に吸い始めました。
それ以外にも必要以上に我が家のお茶をガブガブ飲み何度もトイレに行って「普段こんなにお茶なんか飲まんのに飲むから今日はトイレ近いわ!(笑)」と。
トイレの扉が開けにくいやらトイレが狭いやら、挙げ句の果てにトイレットペッパーも流し忘れる始末。
案内していない部屋にも勝手に入っていきウロチョロしたり飾ってある写真を無言でじっくり見たり、家の作りに文句も言われました(^^;
当然、話題も自分の話ばかりだし聞きたくもないのに私と仲の悪い子の悪口もしてきました💦
夜から用事があると言ってるのに長々と居座られ晩ご飯の支度をし始めても帰らず…。
作ってる姿を見てなにが面白いのかさっぱり分からないのですが笑われました…⤵⤵
あと、その前にその子が遊びに来た時に主人と初対面にも関わらず肘をつき目も合わせなかったし、主人がその子の為に買ってきてくれたお菓子も食べなかったのですが、そのことを自ら掘り返してきて「前遊びに来た時に旦那さんがお菓子食べなって言ってくれたやん!?でも、食べたい気分じゃなかったから食べなかったんだ。なのに美味しいでぇ美味しいでぇって言ってきたけど食べたくないのになんで食べなきゃいけないの?(笑)」と言ってきてさすがに非常識だなぁと思ってしまいました💦

産後も何度も何度も家に行きたい行きたいと連絡がきましたが、必ず「忙しいからなぁ(笑)」「暇なとき行くわぁ(笑)」とどこか上から目線。
こっちはあんたに会いたくないんだよ!と言いたくなりました😅
欲しいわけではないですが、当然出産祝いを持ってくる気配すらなく暇つぶしに使われてるような感じだったので、今はもう相手にしていません!
というかそんな人と我が子を会わせたくもないので💦
そしたらしつこかった連絡も今はなくなりました!
私のストレスの元も一つ減ったのでよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ😱上には上がいますね😰💦それは非常識すぎます💦煙草もせっかく出されたお菓子の対応もありえません💦子どもに何されるかわからないし、縁を切れて良かったですね😣

    • 3月1日