※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友とのタメ口について、初対面でもタメ口を使う人や敬語を守る人、子供にはタメ口だが大人には敬語を使う人など、様々なタイプがあるようです。周囲の人にはタメ口率が高い三十代後半の女性が、自身のタメ口事情について相談しています。

ママ友のタメ口について。

みなさんママ友と何回くらい会ったらタメ口ですか?(^◇^;)

私は最近幼稚園を転園したばかり ということもあり、ママさんの年齢関係なくみなさんに敬語を使っています。
お堅い職業 ということもあり職業病じゃないですけど、全然敬語が抜けません。
タメ口でいいよー!と年上の人に言われても、次の日からめっちゃ年上の人に「おっはよー!」とか言える性格じゃないですw。

しかし中には、初対面なのにガンガンタメ口使ってくるママさんもけっこういるのですが、その人は「ママはみんな友達ー!」的な感覚なんですかね?性格?

街歩いてるお婆さんにも「おばあちゃん気をつけてねー!」とか言えちゃう性格 ということなんですかね?

私なら知り合い以外には親しき仲にも礼儀あり で敬語タイプなのですが、、

ただ、0歳から15歳くらいの子供に対しては明らかに年下なのでタメ口いけます。私は三十代後半ですが割とフレンドリーにみえるから周囲が私に対してタメ語率高いのですかね(^◇^;)

みなさんのタメ口事情聞かせてください。

コメント

かわうそ

親しき中にも礼儀あり精神めっちゃわかりますー😅

私は相手が年下だろうが年上だろうが、相手が私にタメ口だろうが全員敬語でさん付けです😂
途中から変えるって難しいですよね😂
仕事でも後輩に敬語使っちゃうくらいなので、私の性格的にママ友くらいの距離感の人にタメ語は厳しいです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。

    うわ、嬉しいです!
    敬語基本ですよね、だってよく知らない人ですからw

    なんであんなにタメ語って難しいのでしょうね、、「あのさー」とか話かけるときに「ねえねえー🖐️」とかムリすぎますよね、、
    ほんとどういうテンションでタメ語使ってくるか理解不能ですw😂

    自分からタメ語とか自分が小学生くらいの頃までですよね、、
    自分が中学生くらいになれば知らない人に話しかけられたらすべて「はい」「いいえ」で答えてたというか、、

    • 11月2日
  • かわうそ

    かわうそ

    分かります🤣
    思い返せば、社会人になってから出会った人には基本的に敬語使ってます(笑)
    タメ語の人はその人達の関係性もあると思うのですが、初見だと見てて勝手にヒヤヒヤしちゃいます🤣

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は質問者さんと割と近いタイプだと思います!
タメ口で仲良く話してるママ友さんたち少し憧れますが、タイミング上手く掴めず、また照れや相手の反応に対する緊張もあり、なかなか踏み切れません笑😅ということで、タメ口のママ友さんはほとんどいません。
私もちょっと気になっていたことだったので、他の方の回答興味あります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。

    めちゃ嬉しいです!
    タメ口ってほんと難しいですよね、めちゃくちゃ頑張って相手の子供を「可愛いー!」と独り言風に言うくらいでw

    まず、「昨日さー」とかのテンションがムリですw 仲良しの友達なら言えるのに知らないママは、、

    • 11月2日
ラララさん

私は年上のほうですが、敬語を使ってました。
何年もの付き合いになった方には、タメ口ですが、いきなりタメ口でこられると引いてしまい、ちょっと無理かも…となっています。

deleted user

いきなりタメ口とか距離感近い人って地雷って言われてるので、私は警戒してしまいます😅
敬語でお話するのが普通かと…
何年も話してたり仲良しなら自然とタメ口になるかもですが🤗
タメ口の人はタメ口で話して欲しいのかな?

チビちゃん

私が年上でみんな年下ですが最初は敬語で話してましたけどこちらからもう敬語で話すの止めませんか?って切り出して今はタメ口でみんな話してます。