※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A保育園の募集枠が減少し、人員不足のため募集を減らした状況。入園希望か悩んでいる。

保育園の募集枠について。
来年度の入園を検討しております。

見学の際は色々と魅力的だったこと、また近さからもA保育園を希望しています。

かなり大きな園Bについては全ての学年で募集が0になっています。
またABCのすべての園で0歳クラスは募集していません。

希望しているA保育園は去年は16名の募集枠だったのが今年は4名です。

保育園に確認したところ人員不足(ただ、急にまとまって保育士が辞めたわけではないと言われました)
そして、昨今の様々な保育園での全国的な問題をふまえて危機管理の観点から募集を減らしたと説明がありましたが、それでもここまで減らすことは普通なのでしょうか…?

閉園予定や想像以上に人員が足らないのでしたら、近いとは言え不安に思ってしまいまして…。

また、みなさんならこの状況で入園希望だしますか?
(A保育園は徒歩5分、その他の保育園は徒歩10分以上かかります)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市町村ではよく聞くことなので、他に気になる点がないなら申し込みます!

あづ

全国的に保育士不足で、公立でもクラス数減らしてる園結構ありますよ😅
先生が足りててももう募集しません!ってスタンスのところも多いです。

親も朝早くから夜遅くまでバリバリ仕事。土曜も必ず出勤。みたいに、保育園の預かり時間フル活用する人が増えてますしね😵
独身だったり子育て終わった年代の保育士ばかりの園じゃなかったら、朝早くから夜遅くまで開いてたり土曜預かりをしてる園はなかなか人手足りないと思います💦

• あづ

あづ

私なら普通に応募します。

• 11月1日