※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

息子が仲間外れにされていて胸が痛い。どう対応すればいいか悩んでいます。息子には他の友達を誘うようにアドバイスしましたが、どこまで親が介入すべきか迷っています。

お友達関係について

息子が、意地悪というか仲間外れにされたりしているのを見て、とっても胸がえぐられました。

これまでも、幼稚園で「いれて~遊ぼう」と言っても仲間にいれてくれなかったとか、嫌だと言われてしまったとか
「俺を選ばなかったら二度と遊ばないから❗」と言われたりしていると聞いてましたが、直接見たわけでは無いし、幼稚園の後に仲良く公園で遊んだりする子なので余計モヤモヤします。

皆で遊ぶ機会があって、その子が決めて息子が一人だけ違うチームにされたり、見てる役ね❗と言われて「わかった」と離れて見ているだけの息子を目の当たりにして、涙が出そうでした。
遊びたくないと言われたり、とにかく息子を邪魔にされてるかんじで辛かったです。

息子が何かしてしまったのかもしれないし
まだ、相手の子の気持ちを考えて行動できる年齢じゃないのも分かってますし、ある程度は経験して学んで行くのでしょうが、どこまで親が介入して良いのかも分からず…
多分、その子は他の友達と息子が遊ぶのが嫌なのかな?と言う感じでした。
皆さんなら、こんな時はどう対応されますか?

息子には、「悲しかったね、断られたら違うお友達を誘ってみたら?」とも話しましたが、その子と二人だけなら仲良く遊んでただけに、好きなお友達だから遊びたいと言います。
長々とまとまり無くてすみません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんが辛い思いをしていないなら見守っていればいいと思います。
きっと大人にはわからない子供だけの世界があるんだと思います😊
うちも幼稚園の頃は、周りの友達からキツく言われたり嫌がらせもされてましたが、特に事は大きくならず今は本人たちなりに仲良くやっているようです。
息子さんが困ったり悲しい思いをしてる時に手を差し伸べてあげたらいいと思いますよ☺️

• らん

らん

ご回答有り難うございます☺️
    とっても悲しかったり、嫌なことがあったら先生とかママに話してねと伝えました。
    あるあるだと思って見守ります。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

よくあることだと思いますが、少し目に余るようなら先生や、他のママさんに相談します。他のママさんが『うちのこもされたよ』とか『よくやる子だよね』とか共感してくれたら、そういう子なのかと見守れますが、自分の子だけならまずは先生に相談して、どんな様子なのかさぐります。
私自身もそういう経験はありますが、大きくなっていじめに発展したり、上下関係ができたりしたこともあったので観察して、とれる対策があるならとります。

• らん

らん

良く遊ぶ子のママさん達は、上に兄弟がいたりで前から面識があり、私だけ新参ものな感じなのです💦
    聞きたいのですが、きっとその話が回って本人のママの耳に入ると思います😣
    何かあったら直接言ってねとも言われてますが、言える雰囲気じゃなくて悩んでます。
    少し様子見て、先生に話してみます。

• 11月2日
オフロスキー

ありますあります!

うちは皆と遊びたいタイプで毎日皆に声掛けしてるみたいです!
やだよ!
とか、また明日ね!とか、
口の悪い子だと、
うるせー、バカ!
とか言われるそうです💧

うるせー、バカは流石に酷いから、他の子と遊んだら?
とか言うんですが、
ここは嫌だけどここは楽しいから遊びたいと言っています💧

あと全然遊んでくれなかった子が家で一回遊ぶ機会があり、
そこから遊ぶようになった事があり、たまに家で遊ぶのも親交が深まるのかな?と思い、
私も親が何か出来る事あるか?
考え中です!

お友達関係、心配ですよね!
私はあんまり気にしてなかったんですが、
最近は、親への働きかけもやっぱり大事なのかな?と思って来ました💦

• らん

らん

だんだんと色々な経験して学んで行く年齢になってきたので、これからもたくさんいろんな事があると思いますが、目の当たりにしてしまうと、本人より私が気になってしまって💦
    相手のママさんが見てる時にも言われた事がありますが、小さい声で耳元で注意❔してるので、お子さんにどう話しているのか聞こえず💦
    うちの子はまだ相手の気持ちくみとれないからさぁとも言われてしまって…
    何かあったら言ってねと言われてても、それ以上言いずらいんです😣
    私が弱いんですが💦

• 11月2日
  • オフロスキー

オフロスキー

わかります!
    言いづらいですよね😢

最近気づいたのが、
    特に何か言わなくても、
    お家に呼んで遊ぶと態度が柔軟になるっぽいです💦

不思議なんですが💧

私は仕事してるので、たまにしか出来ないんですけど、
    うるせー!とか言ってたお友達が言わなくなったらしく…。

双子ちゃん育児中でおもてなしとか大変だと思うので、本当にご参考までに…💦

お友達のタイプもあると思うので、皆に当てはまるかもわからないんですけどね💦

• 11月3日
  • らん

らん

そのお友達にも、今度○○くんちで遊びたいって言われたことあります😅
    特別感が出るんでしょうかね?

• 11月4日
ひーひー

数日前の投稿にコメントすみません🙇‍♀️

最近自分が質問した内容と、ママさんの状況(新参者ということ、他のママは誰も見てないということ)が似すぎてて共感してしまいました。

うちの娘もつい最近公園で入れてもらえませんでした。それでも遊びたくて何回もいーれーてーとトライしたものの、逃げられ無視もされ、最終的に一緒に遊ばないよ!と言われてしまっていて、私の心がえぐられ、泣きそうになりました。

お子さんその後どうですか?
また、らんさんの気持ち(心持ち)はどのような感じですか?
私はおとといの出来事なので、子供の表情や行動が鮮明にこびりついていて、、消化できていません。
子供に悪気はないんでしょうけど、、自分の子が仲間はずれをするような子になってほしくありませんし、その現場を見たら私なら叱ります。

• らん

らん

コメント有り難うございます☺️子供のそういう姿を見るのは本当に辛いですよね😣
    その後、息子に幼稚園でいぢわるな事言われてないか?嫌なこと無かったか?とあまり重くならないように毎日聞いてますが、今のところ大丈夫そうです。私の方が気持ちの消化に時間がかかってしまっていて、しばらくは送迎で合わない用に時間ずらしたりしてました💦
    完全にはモヤモヤ無くなってませんが、息子はもう気にしてなさそうなので親も切り替えなければ❗と思ってます😅これからも様子を伺いつつ
    見守ります。

• 11月12日
  • ひーひー

ひーひー

返信ありがとうございます🙇‍♀️

息子さん大丈夫そうで良かったですね!
    子供の方が切り替え早くてびっくりしますよね💦
    私もまだモヤモヤするので先生と話すことにしました。名指しでいじめられた!というわけではなく、幼稚園での様子を聞く感じで。。
    親も切り替えなきゃですよね…

ありがとうございました!!

• 11月13日