※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに1時間かかるのは普通ですか?改善点があれば教えてください。例えば、19:30にウトウトしている時に授乳して寝かせるべきでしょうか。20時前に寝るのは早すぎるでしょうか。

生後4ヶ月半、完母です。
寝かしつけに1時間とかかかるのは普通ですか?
ネントレなどはしませんが、改善点あれば指摘していただきたいです…

スケジュール少し前後しますが例えば今日でしたら、

19:30(遊んで興奮し、疲れたのかその後ウトウトし出したので慌ててお風呂沸かす)
※このタイミングで一旦寝かせてお風呂を後ろにずらしたりしている日もあります

20:00お風呂

20:30授乳(添い乳ではなくソファーで授乳からのベビーベッドに運ぶ)

→寝かしつけ

一応今日は21:15くらいに寝ましたが、
寝るまでにかなり暴れるのと、
21:15に寝てからもモゾモゾ動いたり眠りがかなり浅い時間があります。

寝かしつけは暗い寝室でホワイトノイズを流しながら
背中やお腹をトントンして子守唄を歌ったりしますが
指吸いし始めて大人しくなるまでに30分ほどかかり、
大人しくなってからも横向きになったり仰向けになったりとにかくモゾモゾして
寝つきが悪い印象です。

例えば今日だったら19:30にウトウトしているので、
そこで授乳して寝かせられるような状況にしておくべきなのでしょうか。
(例えば19時頃お風呂)
それはそれで20時前に寝るのってなんだか早すぎる気もします。。
(以前早く寝かせようとしたところ中々寝ず、赤ちゃんに合わせようと思った結果寝る時間が21時半前後になったので…)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃から現在まで
18:30お風呂
19:00授乳
19:30就寝です👶🏻
寝かし付けは15分くらいです!

19:30にうとうとしてるなら、眠いのに寝れないモードに入ってるとかないですかね?🤔💦
赤ちゃんですし、20時前に寝るのも早すぎではないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お風呂早めなんですね。
    私ももう少し前倒しにした方が良さそうです…

眠いのに寝れないモード入ってそうです。
    指吸いしながら目を閉じるのに、寝れなくて苦しそうにモゾモゾする感じなので。。
    目を擦ったりもしています。
    もう少し早く寝かせてあげられるように色々前倒しにしたいと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

お風呂→授乳→就寝
という流れは崩さず、お風呂の時間は授乳時間によって前後したりしますが
就寝予定時間の2時間前はなるべく眠そうにしてても寝させないように頑張ります
例えば20時に寝かすなら18時以降は寝させないようにします
そうすると授乳後そのまま寝てくれるので、ほとんど寝かしつけしてません☺️
うちは大体20:30〜21:00には寝て、朝7時頃起きてきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば20時目標だとして、18時以降寝かせないと決めた場合、
    お風呂は19時くらいになると思うんですが、
    お風呂の19時を待ってる間にぐずったりしてしまうことが多くて…
    そういう場合でも寝かせないように、でも泣かせないように?キープするのが難しくて。。
    そういうときってどうしてますか?
    生後2ヶ月らへんまでは授乳寝落ちだったのですが、
    最近は授乳でウトウトしてもなぜか終わると目覚めてしまいます。。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはぐずったら一緒に遊んで気を紛らわせてます😅
    眠そうになってきたら足を動かしたりして遊んでます😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近授乳寝落ちで21時ごろに寝てしまうようになりました🤨
    断乳が怖いですが。。
    朝7時良いリズムで羨ましいです。。
    母乳過多のため朝方起きて授乳してるのですが、そこから二度寝するので起きるの9時です😭

• 11月29日

19時半にうとうとして少し寝かせたら、そりゃそのあとストンとは寝れないと思います。
日によるならまずは生活リズムを一定にしてあげた方が良いのかなと思いました。
夕方以降の過ごし方のルーティン化というか。

一ヶ月健診明けから19時お風呂、出て授乳で20時に寝かせてます。これでも上の子に合わせて遅めだと思ってます。
20時にベビーベッド置いてすぐに寝て、朝まで起きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時半に寝かせない日もあるのですが、そういう日はぐずって機嫌が悪いです。
    その場合でも、機嫌が悪いままお風呂に入れた方が良いでしょうか…?

20時でも遅めなんですね。私も19時お風呂目標に前倒しにしたいと思います。
    あまりに早すぎると、夜間授乳とかで目覚める回数が増えてしまいそうなのも怖くて…
    (母乳過多です。今は最終授乳20〜20時半で、2.3時に1回起きて、次は朝です。ガチガチの岩みたいになります…)

• 11月1日
みー

もうすぐ5ヶ月の完母です😊
そんなにきっちりスケジュール立ててませんが、お風呂は17:00〜19:00の間に入れて、21時過ぎて(21時前に短時間寝てる時も全然あります!)足の裏がポカポカしてきたら
暗い寝室で静かに満足するまで授乳→ベッドに置く
もぞもぞしててもとりあえず見守って寝なさそうならトントンするか早く寝て欲しい時はラッコ抱きで完璧に寝てからベッドに戻してます!
授乳の時間入れなかったら大体ストンと寝るので5分位です。
あんまり早く寝させると朝早く起きられたら私がきついんで21時過ぎと決めてます!遅過ぎても良いんですが赤ちゃんが居ない夜のゆっくりタイムも欲しいんで23時頃までには寝かせてます☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く起きられたらきついというのも分かります😭
    それと母乳過多のため夜間授乳必須なので、早く寝すぎると夜間授乳回数増えるのでは?という不安もあります💦
    あまりキチキチにスケジュール立てるのも良くないですかね😅
    足の裏がポカポカしてきたら、みたいに赤ちゃんのリズムに合わせてあげるのも大事なのかなと思いました。。
    今はお風呂上がったら強制的に授乳して強制的に寝室に運んで寝かしつけなので💦

• 11月2日

お風呂の時間はだいたいでいいので固定してあげた方がいいのかなと思います😊
うちは18:30頃お風呂→19時過ぎ授乳→20時前には就寝です!早すぎることはないと思いますよ😆
19:30付近がウトウトするタイミングなら、そこでベッドに置けるように合わせたらいいと思います!
そして意外とトントンとかせず放置してた方が寝たりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂1830→授乳1900→就寝2000のリズムの方よく見かけます🧐
    1930付近に布団に置くなら結構早くお風呂済ませないとダメですね💦
    でも10ヶ月で保育園に入れる予定なのですが、18時くらいに帰宅になると思うので、20時就寝いけるのかなという疑問もあります😭

• 11月2日

退会ユーザー

19:30お布団なら、18:30にはお風呂入れたいですね😵
    でも帰宅が18時なら難しいところ…しかし保育園に入れるなら尚更早寝早起きを習慣にした方がいいですもんね💦
    20時ベッドを目標に、19時お風呂で固定がいいですかね🤔

• 11月2日
はじめての育児

皆さんすごいですね…
うちの子は18:30お風呂
お風呂上がりに授乳→寝かしつけですが、吸って抱っこで寝てベッドに置いたら起きて泣いてを繰り返してます💦だいたい22時すぎには寝てくれますが、眠いしお腹いっぱいなのに寝られなくてお乳探して泣いて……という感じで。もっと早くに寝てほしいです🥺
眠りだしてももぞもぞするのもよくわかります〜😂

1時間で寝てくれるなら全然悪くないと思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい人多いですよね😢
    お昼寝の時間まできっちり決まっていたりして関心します😭
    18時半にお風呂に入り、授乳してすぐ寝かしつけするのに寝るのは22時なんですね💦
    22時に寝ているなら良い気もしますが(一回だけ朝6時まで寝ないことがありトラウマで笑)寝かしつけにかかる時間を考えたら結構長くて大変ですね😢
    ありがとうございます🥺

• 11月2日
  • はじめての育児

はじめての育児

うんうんわかる〜とおもって質問を見て、皆さんの返信をみたら、うちの子もしかして寝ない子なの?とびっくりしました😅
    朝6時まで寝ないのはしんどかったですね😭それはトラウマなります💦

お互い頑張りましょう〜時期がくれば終わると信じて…🥹

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばうちの子も最初は22時就寝で、ワンオペになってから疲れるのか21時に近づいて行った感じがします🤨
    最近はしなくなっていた授乳寝落ちをまたするようになったからかもしれません。
    断乳怖いです、、

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら20時に寝るの早すぎとは思わないです…
19時半で一旦ウトウトきたなら寝るタイミングを逃し、お風呂入ってちょっと覚醒しちゃってるのではないでしょうか🤔
日中の過ごし方での疲れ具合や昼寝にもよるとは思いますが、読んだところでは、19時頃にお風呂入って…とそれてみてはどうでしょうか☺️

トントン&子守唄、素晴しいですね✨👏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウトウトのタイミングで寝そうになっているのを起こしてお風呂、なので覚醒させている感はあります、、
    たまに夕寝させてお風呂後ろにずらしたりもしますがそれも良くないとも聞きますし💦
    やはり19時頃、ぐずるあたりでお風呂、その後で寝かしつけが良いですかね💦
    機嫌悪いままお風呂入れていいものかというのも悩みます😅

ありがとうございます🥹
    トントンも歌もやめてから寝る時もあり効いているのかは不明ですが😂

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

寝る前にお風呂入れると覚醒しちゃうよって産院で助産師さんに言われたので、寝るまでに暴れるのはそれかなぁって思いました。
でもコメントみると同じようなお風呂授乳寝かしつけの時間の使い方の人も多そうですね。
大丈夫な子もいるけど、覚醒しがちなお子さんもいるって感じなのかなぁって思いました。
とはいえ、うちはお風呂の時間も寝る時間も授乳の時間もバラバラなので、反省点が多そうです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみるとお風呂の後体が冷えるまでに1時間という記事を見たので、うちは例えば20時20分にお風呂入れたら20時半過ぎには授乳し、その後すぐに寝かしつけていたので、間が少し短い可能性もあります💦
    でもお風呂上がりの水分補給もしたいですし難しいところです🥺

• 11月2日

うちは仕事や夕食の都合で、2030お風呂→21過ぎ授乳で寝落ちしてます😁
ぐずぐずのタイミングが重なった時は1時間ほど夕寝させますが、お風呂上がりはスっと寝てくれます😴
休日に20時頃に寝かせることもありますが、1〜2時間ほどでぐずぐず目が覚めてしまうし、朝も早く起きちゃうので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝過ぎても逆にダメなパターンもあるのですね💦
    21時就寝があっている子なんですかね🥺
    うちも今21時過ぎですが1番ベストな気もします。
    たまに疲れすぎて早まりますが…
    寝る直前?の夕寝をしてもお風呂上がり寝てくれるんですね😭
    こないだ23時まで寝てくれなくて、夕寝遅かったせいかなと反省していて。。

• 11月29日