※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が薬を拒否している場合、どのように工夫していますか?治療を早めたいけど、薬もアイスまで嫌いになってしまい、困っています。

絶対薬飲んでくれない子供、みなさんどうやってあげてますか😭?
1度苦い薬を味わってしまってから断固薬拒否になってしまいました😢
苦くない普通のシロップもいや、飲み物やアイスに混ぜても薬入ってると分かってしまうようで絶対嫌!となり、しまいには薬も入ってない普通のアイスやジュースでさえもう疑ってしまって嫌、きらい!となってしまいました、、、
早く治ってほしいのでできれば薬も飲んでほしいですが、それ以上に好きなアイスまで嫌いになってしまったのがなんか申し訳なくて😭
みなさんどうやって工夫してあげてるんでしょうか?

コメント

ママリ

スポイトで無理やりあげてました😅💦
絶対飲まないといけない薬でチョコレートやアイスはうちも全然ダメでスポイトにとかして口に入れてごっくんするまで捕まえてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっくんしないで口に溜めてるとか吐き出すとかなかったですか?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

初めはありました💦
    吐き出さないように顎固定してごっくんするよ!って言ってごっくんをさせてました💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦いお薬もそれで飲んでくれました😭?
    口に入って苦味感じた瞬間もう癇癪起きちゃうので、苦味のない薬の時にどうしても無理だったらやってみます😂

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

抗生剤だったので苦かったみたいです💦
    粉薬のワイドシリンってやつだったんですが1回量が多くて全然飲めなかったので小児科行って薬変えてもらいました💦変えてもらってからは苦いけど量がめちゃくちゃへったのでなんとかスポイトでいけました💦
    苦味抑えるのにチョコレートシロップや水飴も試しましたがうちはダメでした😭
    もう薬問題めっちゃメンタルやられますよね😱

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で薬相談するってのもありなんですね🤔!
    ほんと、薬問題は本人も嫌だろうけど親もしんどいしお互いストレスですよね〜😭💦
    全部美味しければいいのに!といつも思います😭

• 11月1日

出されてるのはシロップでしょうか?
シロップは独特な味なので、うちは粉で出してもらって、ヨーグルトに混ぜてます。粉の方がバレにくい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップと粉両方あります!
    元々シロップ大好きだったんですが、今回は粉のお薬がいいと粉で処方してもらったものの苦味がある薬も入っていたのでトラウマになってしまって😢
    そのあとシロップでまた出してもらったんですがもう薬自体嫌となってしまったんです😭💦
    苦味のある薬でもヨーグルトって味変わらないんですかね🤔?

• 11月1日
とまと

深めのスプーン(我が家では大さじのスプーンでやってます)で
少量の水で溶かして無理やりですが口に入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦味のある薬もですか?
    子どもが小さいうちは無理矢理口に入れるでも何とかなったんですが、4歳になって色々知恵もついてくるとまず無理矢理口に入れられないし、入れたとしてもまず飲み込んでくれません😭
    口に含んだままか出すまでずっとそのままでいつか吹き出すって感じで😭😭。

• 11月1日
ぷに

この間ニュースでやってましたが、ねるねるねるねの薬をあげるバージョンが出てるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それみて買ってみたのですが、一緒に作るまでは楽しそうだったのに一口舐めた瞬間「これやだ、美味しくない」でした、、、😭

• 11月1日
  • ぷに

ぷに

えええ…そうなのですねw
    ヨーグルトに混ぜるとかですかね。
    飲んでくれないと困りますよね。。

• 11月2日
こう

ヤクルトに混ぜてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉もシロップもですか?
    なんか抗生物質とかでヤクルト逆に飲みづらいって書いてるやつもあったんですよね💦
    そういうの以外だったらいいのかもしれませんね🤔!
    味濃いからかな?

• 11月1日
  • こう

こう

シロップはおかわりしたいほどで、そのままごくごく飲みます。粉もそのままなめれるものもあります。でも、ほとんどはヤクルトに混ぜるのがお気に入りです。
    薬局でもらうときに、何に混ぜるか相談してます。今のところヤクルトだめだと言われた薬はないです。

• 11月3日