※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。どうすればいいでしょうか?

理由も分からず泣く赤ちゃんにイライラしてしまいます😭
毎日夜4、5時間起きていて、理由が分からず泣いています。
何をやってもダメで、ご飯も作れないし食べれない、お風呂にも入れない、疲れているし、眠れない…。そんな毎日が続いて、泣き止まない赤ちゃんに昨日私もう限界で、うるさい!と叩いてしまいました。
後で冷静になってごめんね、酷いことしたねって気持ちになりました。
赤ちゃんだから泣くのは当たり前って分かっていてもそこまで考えられないくらいイライラが爆発してしまいます。
昼間は授乳後すぐ寝てくれているのですが、夜の19時から0時過ぎまでは本当に辛いです😢昼間起こしていても夜寝ませんでした。
こんな時どうしたらいいでしょうか?また夜寝てくれないとイライラしそうです😫💦アドバイスください

コメント

めーめーひつじ

大丈夫ですか??
寝れない日が続くと体力も奪われますしイライラしますよね💦

私も産後半年くらい、ほとんどまとまって寝ることができず、かなりしんどい思いをしました。

旦那さんや、ご両親などに見てもらうのは不可能でしょうか??
夜じゃなくても、昼間1時間とか2時間見てもらって少し寝るだけでも変わると思いますよ☺

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    ご心配ありがとうございます( ; _ ; )♡
    そうですね…睡眠不足でフラフラになります。イライラしないようにって思っていても難しいんですよね💦
    寝れない状況が半年くらい続くんですね 😞 ⤵︎
    昨日は旦那に寝かしつけてもらいました💨少し楽になりましたが仕事が朝早いので迷惑かけて申し訳なかったです😖💦

    • 2月27日
もりりん

毎日お疲れ様です。
赤ちゃん泣いてると辛いですよね(´ー`)

でも多少泣いてても放っておいて大丈夫ですよ。
ご飯食べましょう。
旦那様に赤ちゃん見ててもらえないですか?
その間にお風呂ゆっくり入るとか。
昼間寝てくれるなら、その時に一緒に寝ちゃいましょう。
寝不足が1番イライラの素だと思います。

夜は赤ちゃんと過ごす時間だ割り切ってみてはいかがですか?(*゚▽゚*)
お腹もいっぱいでオムツも濡れてなくて室温も大丈夫なら、手の施しようがないです。
泣きたいんだな〜と思って深く考えない方が楽ですよ♪

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    旦那はいつも仕事から帰ってくると面倒をみてくれています!
    昨日は22時に帰ってきて、夜はパンで済ませてもらいました。
    仕事と育児で大変な思いをさせて申し訳なく思いました。
    そうなんです、寝れてない時はすごくイライラしてしまいますね…😫
    どうしようもないときは泣かせておきます。気が楽になる回答、ありがとうございました!

    • 2月27日
ぷーやん

不思議と赤ちゃんって
お母さんの感情が
伝わったりするのです。

夜になり今日も寝ないんだろうな。
と言うような不安やイライラが
伝わると赤ちゃんも不安になり
寝ない事がありますよ。1人目の時
よくイライラしていました(^^;

でも下の子はもう、泣くなら
気が済むまで泣いちゃえ!くらいな
気持ちでいると、夜泣きが
全くないんです(笑)不思議です!

子育てって思ってるほど
楽ではないし(´×ω×`)お母さんが
疲れてしまっては、意味かありません!

まずは樋屋奇応丸(地域によって
名前が違うかもしれませんが)とか
市販の漢方の小さな粒とか
使っては、いかがですか?
赤ちゃんから飲ませれますし
漢方なので癖になりにくく
夜泣きにも効くと、周りでは
飲ませてるママさんも多くいます!

ぺーさんも、無理なさらずに
思い詰めずにです(*´ω`*)

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    そうみたいですね❕まだ生後1ヶ月なので、見てると何も分からないような気がするのに不思議ですね。

    それと似ているのですが、親戚の人に「どうして泣くの?」って考えるより、「もっと泣いて」という気持ちでいるといいって言われました。効果あるんですね😲!

    そんな漢方あるんですね~!気になったので探してみようとおもいます👀!!

    無理せず考えすぎずいきます
    ありがとうございます😌✨

    • 2月27日
森山蘭

その時期はそんな感じです
ここを踏ん張るしかないです

ご飯が食べれない、トイレに行けない、お風呂に入れない、
それが母親です。

まだまだ1ヶ月。
これから先は長いです

冷静になってごめんねと思えるなら大丈夫です

頼れる時に頼れる人を頼って乗り越えましょう

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    母親は大変ってこと思い知らされます(>_<)
    こんな自分でも大丈夫って言ってもらえて、その言葉にすごく安心しました🌼ありがとうございます
    先は長いので、挫けず前を向けるように頑張ります!

    • 2月27日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

子育てお疲れ様です。
私が子育てしている上で救われている言葉があります。
それは親友のママ友が言っていた
”眠れなくてきっとムカついてるんだわー。赤ちゃんもムカつくんだねヽ(≧▽≦)ノ”
ミルクあげてもオムツを取り替えても泣いてる時はなんで?と思いますよね∑(゚Д゚)
この言葉を聞いて、眠たいのに寝付けないと辛いもんねと思いました!
きっとぺーさんの赤ちゃん眠れないよーと泣いてませんか?なかなか寝付いてくれないかもしれませんが、抱っこしてゆらゆらしてあげてください♪
今は昼夜問わず泣いて起きますが、もう少ししたらリズムもついてきます。
ぺーさんも頑張りすぎずに一緒に寝てカラダもココロも休めて下さいね。

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    腕の中では眠るのに、お布団に移したらおめめパッチリ、大泣き…なんてしょっちゅうあります(^_^;)
    眠たくて泣いているのでしょうか?!抱っこゆらゆらやってみようと思います!

    どうもありがとうございます🌷寝れるときにしっかり休みますね😄

    • 2月27日
  • NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

    NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

    ぺーさんの腕の中が気持ちよくて置いたら起きちゃうんですね!
    うちも置いたら起きちゃったりモロー反射すごすぎてせっかく寝かせたのに紙を静かにめくる音でもビクッと起きてしまってました!
    おくるみで包むと起きてしまう頻度は減りましたよヽ(≧▽≦)ノ

    • 2月27日
頑張るママン

赤ちゃんは夜寝ません。泣くことしか出来ません。ママがイライラすると赤ちゃんに伝わり不安がって余計泣きます。もう叩いちゃダメですよ。後悔してるならごめんねごめんねと優しく声かけしてあげてください。赤ちゃんも安心されます。夜泣きはいつか終わりが来ます。今だけです。赤ちゃんはママを求めてます。
イライラするときもあるでしょうが、どうか踏ん張ってください。もうすぐしたら笑顔見せてくれますよ🎵

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    生後2週間までは夜も寝てくれてましたが、その後は寝なくなってしまい、毎日とても大変です😥
    夜泣き早く終わってほしいです
    怒っちゃうけど、ママを嫌いにならないでね😢いつか笑顔みせてほしいですね💗

    • 2月27日
  • 頑張るママン

    頑張るママン

    魔の3週目というのがあります。
    落ち着くお腹の中から外の世界に出て来て赤ちゃん不安なんですよ。
    寝れなくてきついですよね。初めての子育てで不安ですよね。赤ちゃんも同じですよ。おっぱいがないと寝れない、抱っこしてくれないと落ち着かない、寝れない。初めて外出て来て不安なんでしょう。お腹の中のように優しく包んであげて(抱っこ)安心させてあげましょう。
    イライラしたら数分、数分でいいです。赤ちゃんと離れて気持ちを落ち着かせてみてくださいね。

    • 2月27日
ぴろり

わかります!なんで泣いてるのかわからなくて、一緒にワンワン泣いたこと何度もあります。
この際、大人の食べ物は適当に済ませちゃうでよしとしませんか?まずは体を休めましょう!お風呂は朝御主人が出かける前にでもパパっと(^O^;)
お昼寝てくれるなら、赤ちゃんと一緒に寝ちゃいましょう!夜寝てくれるのは、まだ先の話です。生まれて間もなくは夜行性みたいですので(T_T)
頑張りすぎないでくださいね(><)

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    私も泣き止まない我が子を見て一緒に泣いたことあります。
    私は昼は適当、夜は食べなくても平気ですが、旦那が仕事から帰ってきて、またご飯なしごめんなさいって思ってます🙏💦
    お風呂は朝に変更することにします☝
    夜寝てくれるのはまだ先なんですね( ̄∇ ̄|||)

    • 2月27日
yumi

毎日同じ時間に泣くって、だいたい時間がわかってきて天才!泣きたい気分なのね!でもママもちょっとお腹すいちゃったから少し泣いて待っててくれ!
と思ってご飯食べてました。

ご飯食べてください。
赤ちゃんが寝るタイミングで一緒に寝てください。

まだその頃はおっぱいの匂いがしないパパの方が意外にすんなり寝たりすることもあると思うので、お腹をいっぱいにしてあげたら旦那さんにお願いしちゃいましょ!

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    そういう気持ちで相手してあげれば楽かもしれませんね😄❕
    パパだとあやすのが上手なので何故かすぐ寝ちゃうんです😉
    いつもお願いしちゃってます(笑)

    • 2月27日
🌸ももママ🌸

辛かったらどんどん旦那さんに頼っちゃいましょう\(^o^)/
1日中赤ちゃんと二人っきりだとしんどいですよね😔
私も最初の3週間は娘と一緒に泣いてました。
どうしようもない感情が溢れて自分の足めっちゃ殴ってました(笑)
そんなとき抱っこして娘の頭の匂いとか手の匂いとか嗅いでたらなんか心安らいで頑張ろうって気持ちになれたので、匂い嗅ぐのオススメですよ😌

めちゃくちゃ単純ですが😅