※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
家事・料理

単4のエネループを充電器にセットする方法がわからない。充電池が浮いているので水平に置いて充電すればいいのか。写真あり。初めての充電池デビュー。

誰か取り急ぎ教えてください!

充電池の充電器に、単4のエネループの入れ方、セットの仕方について

単三、単四兼用で、単4は、マイナス➖から入れて
プラス➕を押し込むって書いてあるんですが
マイナス➖から入れて、押し込んでも
キツキツで、押した瞬間、マイナス➖側も外れて
セット出来ないんです。。。

充電器への充電池セットって
ちゃんとガチってセット出来るんですよね?
なんか単4はフワフワ浮いてて
逆さにするとポロッと落ちてくるレベルなので
水平において充電をするのでしょうか?

写真あります。
よろしくお願いします!

充電池デビュー初めてします。
エネループも充電器も買ったばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今画像の入っているのは単3ですか?

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    単4です!
    単3はもう一つ下の大きい所に➖セットですよね⁉️

    • 11月1日
ままり

この写真のままプラスをギュッと入れてもハマりませんか?

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなんです💦なんかプラスが浮いてて斜めで充電するもんなんでしょうか⁉️
    単3は上手く出来ます。

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    浮いてても充電されますか?充電ランプ着きますかね?

    本当はきちんとハマって落ちないようになってるはずです。

    • 11月2日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    浮いて斜めでもランプ付いてます。
    でもこんなカチッとはまりますよね本当は。

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。カチッとなるはずですけど🤔不良品ですかね?
    返品で交換してもらいたいですね😥

    • 11月2日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    Amazonのパナソニックストアで買ったんですが、パナソニックに直接聞いてみた方が良いですよね。
    もう簡単にカチッとなる感じですか⁉️
    充電器が初めてで、こんなに硬いとは〜と🥲
    ありがとうございます。

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    片手でもカチッとなる感じです。パナソニックに聞いた方がいいと思います。

    • 11月2日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    片手でもカチッと簡単になるんですね!
    同じ4本タイプの充電器、型番同じですか⁉️
    パナソニック聞いてみます!

    • 11月2日
  • ままり

    ままり

    今は使ってなくて手元にはないんですけど、マイナス側が少しスライドするというか下に動きますよね?何となく下に動くというか。それでプラス側をカチッと入れるんですけど、単三に比べたらプラス側が少し斜めになります。
    単三がまっすぐで単四はプラス側が少し斜めです。

    でも浮いてるという訳ではなく斜めだけどはまってるみたいな感じです。

    • 11月2日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    えっ斜めOKなんですね!
    パナの取説には少し斜めるとか書いてないので、通常は平行にカチッとなるのかな?でも、これどう頑張っても入らないよね?と途方に暮れてました。
    もしかしてこんな感じの斜め具合でOKですか?写真撮りましたか

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    そんな感じだったと思います。
    最初の質問でマイナス側がきつくて押しても外れちゃうって書いてて、フワフワ浮いてて落ちてくるって書いてたので、ハマってないのかな?🤔って思ってたけど、そんな感じに斜めでもカチッと入ればOKだと思います。片手でもカチッといきますよね?

    水平において充電しなくてもそのままたててコンセントにさしても充電できるのでポロッとは落ちてこないのならいいはずですよ。

    ふわふわ浮いてて落ちてきますか?

    • 11月3日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなんです、最初はぎゅっと無理矢理押したので、入らず落ちて浮いてでした。。
    で、構造考えて、、これ力技でやっても絶対入らないな、この斜めが限界だなと、それでランプが点灯して、充電はできてるのと、縦にしても落ちては来なさそうです。

    でも、カチッとハマる感じかというとどうなんでしょう。。。こんなに斜めでも、これが普通なんですね❗️
    初めての知らずに不安になり、パナの取説にも斜めの図とか載せてくれれば安心するのにって思いますよね😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
deleted user

マイナス側を押さえながら入れてもダメですか?

  • 初めてのママ

    初めてのママ


    マイナスを抑えながら、硬すぎてプラスが押し込めなくて、あまり強くやると、全部マイナスも滑って取れちゃう感じです。
    そうなんです💦なんかプラスが浮いてて斜めで充電するもんなんでしょうか⁉️
    単3は上手く出来ます。

    • 11月2日